ごごナマ 「吉田沙保里」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月9日(火) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

吉田沙保里さんが自己紹介。元レスリング選手でお笑い番組が大好き、好きな色は情熱の赤が好き、「オバケ」には絶対勝てない、今の心境は「マットの上でこれから戦う気持ち」だと述べていた。

ニュース (ニュース)
13:01~

夏の参議院選挙の前哨戦となる沖縄3区・大阪12区の衆院補選が告示。投票結果は安倍総理の政権運営や各党の選挙戦略などに影響を与えることも予想され、今月21日の投票日に向けて激しい選挙戦が繰り広げられる見通し。

去年8月、東京の公立福生病院で女性患者の人工透析が中止され、約1週間後に死亡した問題で、都は人工透析中止をめぐる女性への説明が不十分だったなどとして、きょう病院に対して文書で改善を指導し、改善に向けた報告書の提出を求めた。都は患者への説明が適切に行われていたかについて先月6日に立入検査を行って調べていた。その結果、中止決定後に本人の希望でいつでも撤回可能であることへの十分な説明が行われていなかったという。福生病院では透析を行わなかったり、中止して死亡した患者は立入検査までに20人あまりにのぼっており、中には人工透析を行わないという本人の意思を示す書類が残されていないケースもあったという。

日産前会長が再逮捕される前に自らの主張を英語で録画した動画がきょう午後に弁護士の会見の中で公開される。事件に対する主張の他、日産やルノーに対してどのような発言をするのか注目される。前会長の弁護士は今日報道陣の取材に応じ、動画を見てもらえれば前会長が言おうとする主旨は分かると思うと話した。

リビアではカダフィ政権崩壊後、国が分裂した状態が続いており、先週から東部の軍事組織が西部の暫定政府のあるトリポリを攻略しようと部隊を進めている。東西の勢力はトリポリ郊外をめぐって戦闘を繰り広げており、国連の報道官によると避難市民は約3400人にのぼると8日明らかにした。重火器を使用した戦闘が住宅街まで及び、取り残されている住民がいるとして、一時的な停戦を呼びかけている。しかし8日午後、トリポリで唯一稼働していたミティガ空港が空爆を受け、その影響で全便運航を取りやめ、空港は閉鎖された。東部の軍事組織の報道官は空港の空爆を認め、軍用機が標的だった釈明した。こうした中で仏マクロン大統領は西部の暫定政府のシラージュ首相と電話会談したが事態打開には至らず、戦闘がおさまる気配はない。

キーワード
夏の参議院選挙
衆院補選
衆院
安倍総理大臣
大阪府
沖縄県
人工透析
東京都
福生(東京)
日産
ルノー
国連
カダフィ
カダフィ政権
ミティガ空港
マクロン大統領
シラージュ首相
トリポリ(リビア)
ベンガジ(リビア)
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

ごごナマ おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

澤穂希さんに吉田さんの話を聞くと、乙女な性格で有りながら戦う女性でもあると話していて、舞台を離れると恋愛の話ばかりで妄想するのが可愛いと話していた。一方で話ややることが面白く飲み物を寿司屋で聞かれてもカシスオレンジと話すこともあるのだという。また、澤さんは吉田さんについて、恋をしているのかが気になるという。

「メールはHPから FAX 03-3465-4910」の紹介。

きょうのゲストは女子レスリング五輪3連覇の吉田沙保里さん。女性ではただ1人となる世界大会16連覇を達成し、個人では206連勝を達成。ついたあだ名は霊長類最強女子。2012年には国民栄誉賞を受賞。ことしに入ると惜しまれつつも引退を表明。誰もが知るアスリートだが、その素顔について澤穂希さんは「乙女」だと語っていた。今回は吉田さんの意外な素顔と引退を決意した思いに迫る。

「メールはHPから FAX 03-3465-4910」の紹介。

澤さんから恋をしているのかを聞かれた吉田さんは、今も恋は出来ていないと話していた。また、理想の彼については笑いあえる楽しい人で、グイグイ引っ張ってくれる人に甘えたいのだという。また、子供とは笑顔で暮らせたらと話していて、筋肉にキュンとする所があるのだといい、男性に対しても積極的な方なのだという。

  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送