ごごナマ 「新常識!健康ダイエット」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

ごごナマ (バラエティ/情報)
14:05~

万病のもと「肥満」は糖尿病や高血圧だけでなく、心筋梗塞や脳梗塞にも繋がるということで、本日のテーマは「驚きの新常識!3%ダイエット」。ある男性は、この方法で糖尿病の薬が必要な状態から健康なレベルにまで改善されたという。医師の宮崎滋さんをスタジオに招き、3%ダイエットについて伺う。

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テーマ曲:なぎら健壱「フォークシンガー」

宮崎さんによると、体重を半年で3%減らすことによって、血糖や脂質などが下がる効果があるという。時間をかけて減らすことが大事で、リバウンド防止になり、高齢者でも安心して出来るという。また、体脂肪率よりもお腹の脂肪が問題とのこと。ここで、数々のダイエット挫折を経験した小山美幸さんが登場した。

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宮崎さんによると、体重を半年で3%減らすことによって、血糖や脂質などが下がる効果があるという。時間をかけて減らすことが大事で、リバウンド防止になり、高齢者でも安心して出来るという。また、体脂肪率よりもお腹の脂肪が問題とのこと。

肥満度の目安「BMI」は体重÷身長÷身長で計算できる。適正な数値は25以下だという。小山さんは28.5で肥満だった。また、小山さんの空腹時血糖は112、ヘモグロビンA1cは6.9で、いずれも基準値を上回っており、ダイエットの必要があった。一方、BMIが基準値より低くても「隠れ肥満」の可能性もある。内臓脂肪型肥満はおなかの上部が膨らむリンゴ体型で、ヘソ周りの腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上だと可能性が高いとのこと。皮下脂肪型肥満は下腹部やおしりなど下半身が膨らむ洋ナシ体型で、時間がかかっても健康的に確実に脂肪を落とすことがポイント。

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3%ダイエットの3つのポイントは「やる気にならない」「食べすぎてしまう」「運動は苦手」。やる気になれない人には、毎朝の体重測定がおすすめ。宮崎さんによると、毎日測ることで、昨日何やったかを見つけ出して修正することが出来るとのこと。体重は1日の中で変動するため、同じ時間帯に測ることが重要。また、食べすぎてしまう人には一口の工夫が必要。身体の脂肪1kgは約7000kcalで、体重80kgの場合だと1食のごはんを約50g減らすことで、3か月で2.4kg(=-3%)減らすことが出来る。この場合、カロリーを減らすことが大事なので、減らす食材はどれでもいいとのこと。

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52歳の会社員・佐藤たかしさん(仮名)は身長175cmで、1年前の体重は101.2kg。去年の健康診断では糖尿病の指標となる空腹時血糖とHbA1cが基準値を大幅に上回っており、このままだと糖尿病の薬が必要になると診断された。佐藤さんはまず食生活の改善に取り掛かり、毎日の間食をお腹が減ってしかたがない時だけにし、毎日数回飲んでいた缶コーヒーを微糖からブラックだけにする、毎日1食はコンビニのサラダを食べる、などした。3カ月後には体重が約4%減り、空腹時血糖もHbA1cも成城範囲内にまで改善された。

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運動が苦手という方にオススメなのは「ながら運動」。宮崎さんは日常生活の中でどうやって身体を動かすかという工夫が大事だと語った。ここで、健康運動指導士の菅野隆さんが登場し、小山さんとともに自宅でもテレビを見ながら出来る運動を紹介。まず、横向きに名転がり、頭を腕で支え、下側のひざを曲げる。息を吐きながら上側の足を真上に引き上げる。ゆっくり行うのがポイント。菅野さんによると、ながら運動は筋力がつき基礎代謝量が高くなり、肥満になりにくい体になるとのこと。続いては掃除しながらの運動。片足を肩幅より半歩広めに前へ出して戻す。同じ側を連続で繰り返す方が効果があるとのこと。宮崎さんによると、適正体重になったからといって油断せず、良い生活習慣を続けることが重要だと語った。

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糖尿病
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内臓脂肪型肥満
皮下脂肪型肥満
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レミさんの楽しく!カンタン料理 (普遍情報)
14:39~

「一生カリカリ揚げないナゲット」のレシピ。鶏むね肉を熱湯に入れ、火を止めてフタをして7分待つ。粗熱を取ったら鶏肉を一口サイズにカット。トマトケチャップにホットペッパーソース・にんにく(すりおろし)を加え混ぜる。続いてマヨネーズにフレンチマスタードを加えて混ぜる。それぞれのソースに鶏肉を入れて混ぜ、細かく砕いたプレーンのコーンフレークを用意して完成。

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「一生カリカリ揚げないナゲット」の試食。食べ方は串で鶏肉を刺して、コーンフレークにつけるだけ。船越さんは「これは確かに揚げ物欲は満たされる。」とコメント。宮崎さんは「美味しくて低カロリーだけど、もう1個、と手を出さない方がいい。」とコメント。

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にんにく
鶏むね肉

番組宣伝 (その他)
14:48~

「書にきく禅語」の番組宣伝。

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キーワード
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どーがレージ

ごごナマ (バラエティ/情報)
14:53~

視聴者から届いた質問・メッセージを紹介。岐阜県の30代から「炭水化物は太ると聞き、米や麺を抜いて食べているが、おかずをたくさん食べてしまう。」との投稿。宮崎さんによると、炭水化物を抜いても合計してカロリーが多すぎれば太ってしまうとのこと。

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「ごごナマ」の次回予告テロップ。

キーワード
肥満
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