ごごナマ 「長野・新説!?“歴史を変えた”信州の名湯」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 15:08~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

船越英一郎らの挨拶。ゲストはなぎら健壱と迫田孝也。今日のラインナップを紹介した。迫田孝也は本日で卒業するという。

「フォークシンガー」なぎら健壱

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱
HP

掘り出しにっぽん (バラエティ/情報)
15:10~

本日は、迫田孝也が出演した「長野・新説!?“歴史を変えた”信州の名湯」。真田幸村など歴史上の偉人が信州の温泉を愛したという。なぜ信州の温泉が好きなのかその謎に迫った。

澤田拓海と迫田孝也は長野・山ノ内町にある上林温泉を訪れた。まず最初は文豪・川端康成の代表作「雪国」をめぐる謎。定説ではモデルとなったのは新潟の湯沢温泉だと言われているが上林温泉でも川端康成は「雪国」を書いていた可能性があるという。その宿が「塵表閣本店」だった。川端が逗留したのは昭和10年代、ちょうど雪国を執筆した時期と重なる。宿帳には川端康成の名前が書かれていた。2代目が川端とお酒を酌み交わしたときに雪国の構想も練っていたと聞いたという。

澤田拓海と迫田孝也は長野・山ノ内町にある上林温泉を訪れた。まず最初は文豪・川端康成の代表作「雪国」をめぐる謎。定説ではモデルとなったのは新潟の湯沢温泉だと言われているが上林温泉でも川端康成は「雪国」を書いていた可能性があるという。その宿が「塵表閣本店」だった。川端が逗留したのは昭和10年代、ちょうど雪国を執筆した時期と重なる。宿帳には川端康成の名前が書かれていた。2代目が川端とお酒を酌み交わしたときに雪国の構想も練っていたと聞いたという。迫田孝也らは温泉を堪能し「1か月いても飽きないだろうね」などと話した。迫田孝也は川端康成原作の映画「古都」に出演。塵表閣で川端は芸者と交流していたという記録が残されていた。この温泉街では夕霧さんなど10人ほどの芸者が活躍している。

迫田孝也は「とにかく寒かったです。でも体は芯から温まるから割と平気でした。そんなに湯温が高くなかったのでずっと浸かってられる。料理も美味しかったですよ」などと話した。

迫田孝也らは長野・下諏訪町にある下諏訪温泉を訪れた。芸術家の岡本太郎は下諏訪温泉の「みなとや旅館」に何十回も訪れたという。岡本が通っていた頃から女将をしている。小口芳子は91歳。諏訪大社の祭り御柱に参加するために岡村は50回以上もこの旅館を訪れていた。みなとや旅館の温泉はアメリカの雑誌「LIFE」で最も日本的な風呂と紹介されたこともある。岡本はこのお風呂で突然風呂の底に敷いていた簀の子が外れて浮かび上がり湯船の間に挟まれて動けなくなり女将と主人に助けられたという。その後、風呂の底に石を敷くアイデアを出した。岡本がこの宿に止まったもう一つの理由が宿泊客に振る舞われる料理「桜鍋」だった。

迫田孝也らは長野・上田市にある角間温泉を訪れた。猿飛岩は真田十勇士の猿飛佐助が修業したと言われる大きな岩。岩屋館の女将、白石楠花さんに真田幸村の話を聞いた。白石さんは「幸村兄弟がここの川に魚釣りや狩りに来たときに、温泉を発見し傷も治るいい温泉だったので。私の包丁の傷なんかも一晩ずつ傷が小さくなっていく」などと話した。陰線だけではなく、幸村は湧き水も愛し、家臣たちが毎日、上田城から5時間かけて山奥に汲みに行っていたという。迫田孝也は温泉に入り「裸で外を歩いてきてからの最初のダイブ。これが格別」などと話した。

迫田孝也は「ただただ最高の時間を過ごせた。そういう番組です」などと話した。

キーワード
真田幸村
川端康成
岡本太郎
山ノ内町(長野)
上林温泉
雪国
湯沢温泉
塵表閣本店
古都
下諏訪温泉
下諏訪町(長野)
みなとや旅館
御柱祭
諏訪大社
LIFE
桜鍋
大河ドラマ 真田丸
上田城
角間温泉
上田市(長野)
猿飛岩
猿飛佐助
岩屋館

番組宣伝 (その他)
15:42~

2画面ドキュメンタリー 無人の町から8年 ~福島県 浪江町~の番組宣伝。

NHKスペシャルの番組宣伝。

どっこい生きてるB面にっぽん (バラエティ/情報)
15:46~

A面は有名な観光地や人が集まる景勝地。B面はその裏側、人は来ないけどこれは残しておきたい、残さなければいけないというものを、なぎら健壱がカメラで撮影し集めてきた。今回は時間の関係などで説明のできなかった写真を紹介した。改築を重ねた元平屋の家や、レンガ造りの古い建物、古い商店街、船が通れなくなった川沿いの家などを紹介した。上野動物園の中にあるパンダのポストには笑顔の迫田孝也が一緒に写っていた。迫田孝也がなぎら健壱と一緒に撮った写真を紹介した。

ごごナマの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送