ごごナマ 3時間いだてんSP▽中村勘九郎・阿部サダヲ・綾瀬はるか・勝地涼が来訪

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月4日(金) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

出演者らが挨拶。いだてんで主役を務める中村と阿部を紹介した。抱負についてオープニングトーク。中村は「大河ドラマという長丁場、健康には気をつけたい」と話し、阿部は「皆に喜ばれる大河ドラマを届けられるように頑張りたい」と話した。

なぎら健壱のフォークシンガーが流れた。

キーワード
なぎら健壱
フォークシンガー
いだてん

ニュース (ニュース)
13:01~

米中両国は首脳会談でアメリカが予定していた中国からの輸入品関税を引き上げる制裁を猶予した上で、中国による知的財産権侵害などを協議する方針で合意した。この協議について、中国商務省は7日から2日間でゲリッシュ次席代表らが北京を訪れ協議を行うと発表。両国による電話以外の協議は首脳会談以降初めてとなる。商務省は首脳会談での重要な共通認識を着実なものとするため積極的な議論を行うとしている。中国は米製自動車の関税引き下げや技術移転の強要を禁止する法律制定に着手するなどしている。トランプ政権は協議期限の3月1日まで進展がなければ関税引き上げる制裁措置発動の構えを崩していない。

今日の国債市場では日本の国債が買われ価格が上昇している。国債は価格が上がると利回りが低下する関係にあり、10年ものの国債利回りは一時マイナス0.05%まで下がり、2016年11月以来の低水準となる。アップルの業績予想引き下げなどで世界経済先行きへの市場の警戒感が高まったことが背景とのこと。

福島第一原発の1号機~3号機では、事故で溶け落ちた核燃料が構造物と混ざり燃料デブリと呼ばれる状態になっているとみられ、2号機では去年1月格納容器の底にデブリとみられる堆積物が見つかっており、来月専用装置で堆積物の硬さなどを調査する予定とのこと。今年後半にはロボットアームで詳しく調査を行い、少量の堆積物を取り出す計画という。1号機でも堆積物のサンプルを取り出しを目指すとのこと。国と東京電力は燃料デブリの本格的な取り出しを2021年から開始するとし、来年の3月までにどの号機から取り出すか決めるとのこと。

株価と為替の値動きを伝えた。

キーワード
中国商務省
ゲリッシュ次席代表
北京(中国)
アップル
東京電力
福島第一原発
燃料デブリ
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

ごごナマ×いだてんSP (バラエティ/情報)
13:06~

きょうのゲスト中村勘九郎・阿部サダヲ・綾瀬はるか・勝地涼への質問・メッセージは番組HPのメールやFAXで受け付けている。いだてんは中村勘九郎と阿部サダヲのW主演で、中村勘九郎演じる金栗四三は日本人初のオリンピック選手で箱根駅伝の開催に尽力した。また、大阪道頓堀にある看板のランナーのモデルの1人である。さらに、綾瀬はるかも看板のモデルとなったことがある。阿部サダヲ演じる田畑政治は1964年東京オリンピック開催の中心人物である。

綾瀬はるかさんの撮影で大変だったことについてのトーク。「熊本で撮影した時にSLと並走するシーンがあるんですね。リハーサルがほぼなくて一発勝負みたいなところがあって二日間あったんですけど前の日が雨で一発本番みたいで間に合わなかったらと思うと久々に足が震えました」「自転車もね、現代の自転車じゃないわけでしょ?」などと語られガラガラいって重いので立ちこぎで爆走しセリフもあったなどと語られた。メイキング映像が流され使われたのは現在も熊本を走る本物だと述べられた。撮影は見事一発でOKが出たと語られ拍手が贈られた。撮影で綾瀬さんの姿が見えた時には鳥肌が立ったなどと語られた。セットは4K放送用のセットになっており美術さんには頭が下がるなどと述べられた。明治、大正、昭和と時代によってセットも代わっていくのでそこも楽しんで欲しいという。また綾瀬さんは自前の髪の毛で髪型を作っており今回はそういう人が多かったと述べられた。

船越英一郎らが挨拶を行いゲストを紹介した。

阿部サダヲが演じる田畑政治は東京帝国大学に進学し、卒業後は新聞社に入社し敏腕記者として活躍をする一方で水泳の指導者としても名を馳せた。田畑が指導していた水泳チームが負けると、専用プールを建設し全国大会を主催。チームを日本一に導いた。指導に熱中しすぎて、会社を無断欠勤するなど熱い一面も。ロサンゼルスオリンピックで空前のメダルラッシュを果たし、1大会の競泳だけで金メダル5個という記録は現在も破られていない。そんな田畑は靴の左右を間違えるなどびっくりするほど天然。世界記録を33回更新した古橋廣之進選手を発掘。マッカーサー元帥を説得し古橋選手を国際大会に送り出すなど先を読む力はオリンピック招致にも活かされ、経済効果が見込めると当時の東京都知事を説得した。

なぎら健壱/「フォークシンガー」。

東京・中野からの中継。1964年の東京オリンピックでは、弓削さんの工房でゼッケンが印刷された。工房には、今もヨゼフ・シュミットのゼッケンの予備が残っている。全選手合わせて3000枚くらい印刷したという。当時は1枚ずつ、数字の型を組み合わせて刷っていた。和子さんは孫と一緒にオリンピックを見るのが夢だという。

メールHP FAX03-3465-4910のテロップ。

今日のごごナマは大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の主演を務める中村勘九郎と阿部サダヲを特集。スタジオには主演の2人を始め豪華出演者が生出演する。1964年の東京オリンピックを招致した田畑政治、その熱すぎる正確で起きた出来事とは。2時台では韋駄天たちの故郷で縁起のいい食材をゲットし、帝国ホテルの総料理長が絶品料理に仕上げる。3時台は豪華出演者たちの丸秘トーク、役所広司が撮影ウラ話を激白する。

いだてんの登場人物が紹介され、金栗四三について中村勘九郎は「いだてん通学が後の金栗四三の原点となった」と話した。後に金栗四三の妻になる春野スヤについて綾瀬はるかは「太陽のような女性」と話した。金栗四三の幼なじみである美川秀信について勝地涼は「新しもの好きで変わった人」と話した。役作りについて中村勘九郎は「熊本弁が大変だった」と話した。阿部サダヲは「セリフ量が多かった」と話した。2つの時代をつなぐキーパーソンは古今亭志ん生。演じるのはビートたけし、若い時を森山未來が演じる。現場の雰囲気について中村勘九郎は「撮影しやすい環境でできた」と話した。勝地涼は「現地のおいしいごはんを食べに行ったり動画を撮ったりしていた」と話した。中村勘九郎について勝地涼は「スタッフ一丸で引っ張っていく力がある」と話した。

視聴者からのメッセージを紹介した。阿部さんは綾瀬さんに「今度は僕の奥さん役とかやってほしい」と話した。満島真之介さんと田中健一郎さんが登場。

紅白歌合戦の審査員を務めていた主演2人は「楽しかった」などとコメントした。正月は挨拶回りや箱根駅伝でドラマでも指導をしている金哲彦と共にラジオを担当したなどと中村勘九郎は語った。阿部サダヲは紅白の控室で年を明けてそのまま実家に帰り、その後神社でおみくじを引くと末吉だったと話した。同じく「いだてん」に出演する綾瀬はるかと勝地涼も登場、正月の様子を聞かれると綾瀬はるかは家でごろごろしていたなどと話し勝地涼も結婚して初めての正月だったこともあり家でのんびりしていたなどと近況を語った。

男性陣は裸のシーンが多く大変だったと語られた。マラソンランナーをやるため体作りもしており泳ぐシーンは日本泳法で行われたと語られた。日本選手は当時クロールでなくこの泳法で出場したという。またスーツのまま泳ぐシーンもありオープニングで隅田川を泳ぐところは注目と語られた。視聴者からのメッセージが読み上げられ応援メッセージで勘九郎さんが父や祖父に似ているなどと語られた。また歌舞伎と違うテレビドラマの世界で驚いたことは何かと質問され基本が変わらないのであまりないと答えられた。また阿部さんと勘九郎さんに紅白の審査員お疲れ様でしたという労いと最後まで撮影頑張ってくださいという応援のメッセージが詠み上げられた。この後勘九郎さんが一度退出すると伝えられた。

いだてんの登場人物が紹介され、金栗四三について中村勘九郎は「いだてん通学が後の金栗四三の原点となった」と話した。後に金栗四三の妻になる春野スヤについて綾瀬はるかは「太陽のような女性」と話した。金栗四三の幼なじみである美川秀信について勝地涼は「新しもの好きで変わった人」と話した。役作りについて中村勘九郎は「熊本弁が大変だった」と話した。

東京・中野から中継。今年の大河ドラマ「いだてん」に因んで、1964年の東京オリンピックの際にあるものを大量に作った人がいるという。後ほど詳しく伝えるとのこと。

キーワード
いだてん
田畑政治
番組HP
フォークシンガー
なぎら健壱
金栗四三
東京帝国大学
HP
箱根駅伝
東京オリンピック
中村勘九郎
阿部サダヲ
ロサンゼルスオリンピック
ヨゼフ・シュミット
綾瀬はるか
古橋廣之進選手
マッカーサー元帥
中野(東京)
役所広司
アカザエビ
紅白歌合戦
金哲彦
熊本県
ターザン
古今亭志ん生
ビートたけし
森山未來
正月
松田聖子
欅坂
隅田川
紅白
中村獅童
初詣
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送