ごごナマ 長野・“おぼろ月夜”に挑む〜槇原敬之×横山克〜

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月20日(木) 15:08~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

船越英一郎らの挨拶。ゲストはなぎら健壱と迫田孝也。今日のラインナップを紹介した。

「フォークシンガー」なぎら健壱

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱
HP

掘り出しにっぽん (バラエティ/情報)
15:09~

シンガーソングライターの槇原敬さんが、作曲家の横山克さんをスタジオに迎えた。今回2人はNHKの名曲アルバムに曲を提供することになった。40年以上の歴史で初めてJポップの巨匠とドラマ音楽とのコラボが実現した。2人が挑むのは名曲「おぼろ月夜」。槇原敬さんは「歌で残したい、残しておきたい、忘れたくないということがある」。横山克さんは「僕の場合はそれを音で表現するのが仕事」などと話した。

6月、東京・渋谷にある横山さんのスタジオを訪れた。横山克は2017年、連続テレビ小説「わろてんか」の音楽を担当し幅広い世代の共感を呼んだ。1982年、長野・筑北村で生まれ自然に囲まれ育った。高校卒業後、東京の音楽大学に進学、在学中からプロとして活躍していた。横山さんは「おぼろ月夜というシンプルなもの、シンプルなメロディ、シンプルな歌詞。簡単だからこそ実はめちゃくちゃ難しい」などと話した。おぼろ月夜は約100年前に小学校唱歌として発表された。作詞した高野辰之は長野県の農家に生まれ、子供のころから本が好きだったという。おぼろ月夜は、亡くなった母への思いを重ね、ふるさとの情景を描いたとも言われている。

槇原敬之はおぼろ月夜に特別な思いをもっていた。母親がよく口づさんでいて20年前に、カバー曲を発表している。槇原敬之は「突然この曲を聴いていて泣けちゃった。本当に好きで本当に美しいと思ったんだろうな」などと話した。

なぎら健壱は「難しいですよ、皆さんの耳についている曲だし、これだけメジャーなきょくですからそれを違ったもので表現するとなると、違和感がでてきますよね」などと話した。

6月14日、横山さんが編曲した「おぼろ月夜」が出来上がった。東京フィルハーモニー交響楽団が収録を行った。横山さんは「この仕事を頂いてから、月を凄い見た、高野さんがどういう思いだったか考える。自分の好きな感じも入れ込んだつもりなので」などと話した。横山さんは演奏を聞き終え満足はしなかった。主旋律の間にホルンを挟み込みながらクライマックスに繋げたいと考えていたが、ホルンの音が弱かったため流れができていなかった。2回目で満足のいく演奏となり横山さんは「最高の状態でバトンを渡せているはずなので、槇原さんの歌が楽しみです」などと話した。

6月20日、槇原さんの歌の収録が始まった。2人はこの日が初対面。横山さんは空間の響きをキャプチャーしたいと1つだけリクエストした。槇原はデモテープを何度も聞き練習を繰り返していたという。槇原は「春風よそふく 空を見れば」のフレーズに納得がいかず26回、歌い直した。槇原敬之は「自分の中のホームみたいなものを思い浮かべながら聴いてもらえたらいい」などと話した。

横山克が編曲し槇原敬之が歌う「おぼろ月夜」のPVが流れた。

なぎら健壱は「最近のレコーディングにはない贅沢さ。贅沢ですいいですね。素晴らしい」などと話した。船越英一郎は「この曲によって原風景が僕らの中にちゃんと蘇ってくる」などと話した。

キーワード
名曲アルバム
おぼろ月夜
連続テレビ小説「わろてんか」
高野辰之
渋谷(東京)
世界に一つだけの花
朧月夜
東京フィルハーモニー交響楽団
槇原敬之
横山克
角田鋼亮
東京少年少女合唱隊

番組宣伝 (その他)
15:39~

チコちゃんに叱られる!の番組宣伝。

はじっこ革命の番組宣伝。

有田Pおもてなすの番組宣伝。

どっこい生きてるB面にっぽん (バラエティ/情報)
15:44~

今回は埼玉・行田市。2013年になぎら健壱が撮った写真を紹介した。今回もこの建物を見つけられるかと思って歩いたが見つけられなかったという。昭和初期に見られる銀行建築の写真を紹介した。古い建物や印刷屋さん、レンガ造りの蔵、古い町並みなどの写真を紹介した。のこぎり屋根は、衣類や布関係の工場が多かった。繊維は明かりを嫌うためこのようなのこぎり屋根になったという。ロケ中に、なぎら健壱が見つけることができなかった建物を、2人の女性が、仕事を放り出し、建物を捜してくれた。2013年に見つけた建物は、緑色になり移築していた。この建物は現在レストランになっていた。情報募集中、情報は番組HPから。

ごごナマの番組宣伝。

キーワード
行田市(埼玉)
ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送