ごごナマ あの頃ホントにほしかった…なつかしの食品玩具&景品

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月18日(火) 15:08~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

オープニングトーク。大石さんがいないとちょっとさみしいんだと三遊亭円楽。「ちょいと気になるハナシ」など今日の番組ラインナップの紹介。脳すとは大石さんがいないと盛り上がりに欠けますよねと船越。大石さんも家で見ているかもしれないと三遊亭円楽。

BGM:テーマ曲・フォークシンガー/なぎら健壱

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱

円楽のちょいと気になるハナシ (バラエティ/情報)
15:09~

キャッシュレスについて。北欧ではキャッシュレス推進により現金の流通率が15%まで減少、体にチップを入れて支払いが出来るとも言われている。日本人は現金風習がまだまだ残っているが、金の有難味はどこで解っているのかという話がしたいと三遊亭円楽。昔は働いた本人が給料を受け取り家族に渡していたが、給与振り込みが行われるようになってからおかしくなったような気がするとも。今は勝手に給料から引き落とされて自分が幾ら稼いでどれだけ自治体に納めたかの認識もあまりないのではないか。金にはかかった時間と労力とサービス全てが凝縮されていると三遊亭円楽。

キャッシュレスについて。「無い」ではなく「ある」人生でないとダメなんだと三遊亭円楽。キャッシュレスになるのは構わないが、金の信用が無くなっていくと寂しいし、親や世間の信用もなくなるので、キャッシュレスでなくなってほしいと思うとも。お金というものの大切さを親が教えるやり取りがあった方がいいと三遊亭円楽。キャッシュレスには便利なところがあるが、忘れがちになるものもありますねと阿部。今は道端に1円落ちていても誰も拾いませんものねと美保。有難味というものですねと阿部。

キーワード
キャッシュレス
PayPay
仮想通貨
ノルウェー

脳すと (バラエティ/情報)
15:15~

イラストは一体なんと読む?という問題。正解は「ふろく」。

「汁」はAとBどちらの仲間?という問題。正解は後ほど。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

内藤大助の大冒険の番組宣伝。

「汁」はAとBどちらの仲間?という問題。正解は「A」

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ホームページ

気になる!?ブームの今むかし (バラエティ/情報)
15:26~

三遊亭圓楽が楽太郎だった時代である2005年にお茶に付いていた裏面がスタンプになっているおまけを紹介。三遊亭圓楽は「山田のが一番余っていた」と語った。今回は森永卓郎が登場、おまけの歴史に詳しいという。趣味が興じて東京国立博物館を10万点を抜く12万点のおまけを展示する博物館を開いているが、客があまり来ないとのこと。最新のおまけではフランス鍋のマグネット付きミニチュアがあり人気で品薄だという。日本人は値段を安くするよりおまけを付けてくれた方が嬉しいと森永卓郎は解説した。

おまけの玩具について。昭和10~17年のおまけを紹介。戦前は技術的にも高かったが、戦時中は物資がなくて大部分が焼き物だったと森永。テーマが軍事色一色で兵隊も少年兵のみだった。教育もそうでしたものねと美保。兵隊さんに憧れさせようという狙いがあったと船越。昭和22~27年のおまけは戦後なので軍事色が一掃されるが、産業が復興していないので紙製品などが主流だったと森永。新しい時代への希望を見出そうと努力していた時代だとも。この頃は男女向けが分かれていなかったので買ったら好まない物が入っている事もあったと森永。何が入っているんだろうという楽しみがあるんですよねと三遊亭円楽。

おまけの玩具について。昭和28年~32年は高度成長期に入り、セルロイドや木製など様々な素材が使われている。NHKと書かれたトラックのおもちゃもあるが、当時は緩かったのでおそらく許諾は取っていないと森永。今同じ事をやると怒られると思う、とも。おまけを入れる箱まで遊びに使える工夫がされていた。こういった玩具はコレクターから譲ってもらったりオークションで購入したとの事。状態が良くて新しく見えるなどと美保。今これが当たっても嬉しいなと船越。

おまけの玩具について。1960年代にはチョコに付属したアトムシールが爆発的なヒットとなった。当時はテレビが急速に普及しみんなが夢中になってアニメを見ていたから、お菓子とテレビのメディアミックスの走りになったと森永。当時は画期的なビジネスモデルだったとも。同年、鉄人28号のおまけも人気を集めた。当時グリコに限らず多数の商品にワッペンがおまけとして付属、人形などもおまけになったが、鉄人ファンにはディープな人が多く、いま1番高いのはワッペンシリーズだと森永。当時グリコがスポンサーで主題歌には「グリコ」が歌詞に含まれていた。「遊星少年パピイ」のおまけは集めて送ると変身するメダルが貰えたと船越。うちの博物館には飾ってありますと森永。

1970年のおまけを紹介。この時代は「プロ野球選手カード」がおまけとして流行していた。これは仮面ライダースナックが流行したことを受けて販売したもので、もともとはスナックだったが、スナックが捨てられてしまうことが問題となったことで、ポテトチップスであればビール飲みながら父親が食べてくれると言うのがチップスになった理由の1つにあると森永さんは話していた。第1号は長嶋茂雄で当時も人気だったが監督としてもプロ野球カードの人気に貢献した。当時のカードにはカタカナにもふりがなが振られていて、「君達もミスターと呼ばれるような人になろう」と書かれていて、巨人があるセ・リーグの分しかかつては作られておらず、1985年までロッテの選手は収録されておらず、カルビーと同じ製菓会社同士であったことも理由となっていた。

そして、1980年台にはパンのおまけとして白いお皿をもらうことが出来るようになった。シールを集めれば確実にもらえることが魅力となっていて、これまでに38枚の種類が提供されてるなど現在もこのキャンペーンは続いている。これまでに一番人気だったのは2012年の白いモーニングボールだったといい、サラダも食べることができるのが魅力だったとみられる。

そして、バブルが崩壊した1990年以降はボスジャンが注目を集めるようになる。こちらは懸賞であったために応募しても当たらないのが特徴となっていて、船越さんは着ている人を見ると悔しかったと話していて、圓楽さんは出演番組とコラボしたことがあったと話していて、こちらも様々な種類が作られていた。

「ビックリマンチョコ」は様々なシールがおまけとして付いていたものの、コンセント柄のシールや、画鋲など相手をびっくりさせるアイデアから名前がつけられた。そして、天使と悪魔の対決を描いたシールが販売されるとこれも大人気となり、ヘッドと呼ばれるレアなものを富裕層は箱買いしてしまう事態となった。当時の最初期のビックリマンはシールのウラにびっくりさせるシールにちなんだダジャレが描いてあるのも特徴だった。一方で圓楽さんは駄菓子屋を運営する両親はあたりをこっそり抜いてしまっていた時代があったと振り返っていた。

日本で最初のおまけは江戸時代の薬売りが扱う常備薬の景品で紙風船だったという。大正に発売されたグリコには紙のしおりが付属していた。またグリコのおまけはタバコ屋のキャンペーンを倣ったものであるとのこと。また創業者の江崎利一は子どもの天職の一つの遊ぶことの1つにおまけがあり、これは「おもちゃ」であると語っていたという。

さらに、1978年にはお菓子よりもプラモデルなどのおまけの方が大きいお菓子が登場していて、食品の流通ルートに仕入れることを視野に入れていたと森永さんは話していた。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

おまけの玩具について。1965年に登場した歌川広重の東海道五十三次カードは、お茶漬けなどの袋に封入され大人にも人気を集めた。浮世絵を選んだ理由は国際化の流れの中で日本文化を大切にしてほしいというメーカーの意向と言われていると森永。全種類セットのプレゼントが行われた時は大変な騒ぎになったとも。全種類セットが当たっていまでも保管してあると船越。カードは元々商品検品の印として利用されていたものに絵を付けた。

「山崎製パンのCM」が流れた。

おまけの玩具について。1967年には金銀のエンゼルを集めてもらえる「缶詰」が人気を集めた。最初は「まんがのカンヅメ」として漫画のキャラクターが主役だったが、2年後には「おもちゃのカンヅメ」に変わったと森永。最初はいわゆる缶詰の形をしていたが、1990年代から形が代わり、2000年代からは宇宙や地球環境を題材にした形状となった。最新の「開かずのカンヅメ」は鍵を開ける必要があり未だに中身を見たことがないと森永。カンヅメの中身については「誰かに言ってはいけない」と注意書きが付属しており、教えると怒られてしまう、とも。中身は全て異なっている。

「ごごナマ」の番組宣伝。

キーワード
山田
グリコ
ルクルーゼ
NHK
LINE
カルビースナック プロ野球
仮面ライダースナック
マーブルチョコ
スタルヒン
紙風船
長嶋三塁手
上原ゆかりちゃん
巨人
ロッテ
都立戸山高校
ビックリマンチョコ
アトムシール
江崎利一
アトム
ガム
甘納豆
鉄人28号
ゴキブリ
ヘビ
新所沢(埼玉)
ビッグワンガム
イージー・ライダー
ホームページ
遊星少年パピイ
山崎製パン CM
歌川広重
東海道五十三次
ヤマザキ
パン
バブル崩壊
ボスジャン
森永
いなかっぺ大将
おもちゃのカンヅメ
開かずのカンヅメ
ベーコン
目玉焼き
ナポレオンズ
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送