ごごナマ 外国人も夢中!?日本の料理教室

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月17日(月) 15:08~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

テロップ:メールはHP FAXは03-3465-4910

なぎら健壱の「フォークシンガー」が流れた。

船越英一郎らの挨拶。ゲストは増田明美。本日のラインナップを紹介した。

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱

突撃リニアが行く! (バラエティ/情報)
15:09~

テロップ:メールはHP FAXは03-3465-4910

松田利仁亜がクリスマスに因んだカフェを巡っていく。飲める美術展というイベントではコーヒーの上に芸術作品が表現されている。ラテアートシートというものがあり、カフェラテの泡の上に乗せるとキレイな作品ができる。オーダーメイドもでき、編集長のラテアートを作った。

キーワード
飲める美術展

ちょっと見せて!!スマホ拝見 (バラエティ/情報)
15:13~

テロップ:メールはHP FAXは03-3465-4910

日本を訪れている外国人の方が、日本でどんなところを撮影したのか見せてもらった。オーストラリアから来た家族はかわいいネコの写真を見せてくれた。マレーシアから来た女性は魚の残骸を見せてくれた。「魚の頭は人気の食材だから捨てずに調理する」などと話した。カナダから来た夫婦はみかんの写真を見せてくれた。日本のみかんはクリスマスオレンジと言われクリスマス前の数週間しか食べることができないうえ、とても高価だから1年に1回しか食べれないなどと話した。女性は2週間の滞在で50~60個のみかんを食べたという。

キーワード
みかん
ねこ

ちょい★トレ! (バラエティ/情報)
15:18~

テロップ:メールはHP FAXは03-3465-4910

今回は「チーズティー」。チーズティーは紅茶や烏龍茶などにほいっぷしたクリームチーズを乗せたもの。東京・原宿にはチーズティーの専門店まであり行列ができている。ティーインストラクターの熊崎俊太郎さんが自宅で作れるチーズティーを紹介。アールグレイの紅茶を濃い目に作り、チーズクリームを乗せる。チーズクリームはクリームチーズ、生クリーム、グラニュー糖、塩を混ぜ6分立てにすれば完成。スタジオで3種類のチーズティーを味わった。チーズティーはこれから全国に広がっていくという。美保純は「美味しい、紅茶の濃いめがやっぱりいいね」などと話した。

キーワード
チーズティー
原宿(東京)
アールグレイ
クリームチーズ
生クリーム
グラニュー糖

突撃リニアが行く! (バラエティ/情報)
15:30~

テロップ:メールはHP FAXは03-3465-4910

松田利仁亜がクリスマスに因んだカフェを巡っていく。回転スイーツのお店を紹介した。この店では25種類ほどのスイーツを40分食べ放題。平均で10皿は食べるという。女性2人組に話を聞くと14皿食べていた。イチゴのケーキを食べ松田利仁亜は「美味しい、これどんどんと食べてしまう」などと話した。この店は40分、食べ放題で1800円。

キーワード
飲める美術展

外国人も気になるニッポン (バラエティ/情報)
15:36~

テロップ:メールはHP FAXは03-3465-4910

今回のテーマは「料理教室」。東京・神保町に世界中から人が集まる料理教室がある。この日はロシアから来た親子とアメリカから来たカップルが訪れて今日は飾り巻きずしを作るという。ロシアから来た女性は「こんな、すし見たことがない。芸術的で家でもつくりたい」などと話した。

海外で料理を教えているYOSHIROさんを紹介した。和食は世界無形文化遺産に登録されたり、オリンピックがあるということから注目を浴びている。トリップアドバイザー調べでは、外国人の人気のツアーで料理教室が上位に入っている。どれくらいの人気ぶりなのかある料理教室を取材した。

東京・浅草にある平野雅仁さんが教える料理教室を取材した。今回のメニューはラーメンと餃子。アメリカ来た男性は「とても美味しかった。ラーメンを作るのにこんなに手が込んでるなんて思いもしなかった。次ラーメン屋に行く時はもっと感謝して食べたい」などと話した。

ラーメンの他にも定番の握り寿司やお好み焼きなどもメニューもある。京都では、路面電車にのって、ラーメンを作るツアーもある。日本の料理教室が人気なのには3つの理由があるという。1つ目は調理器具が豊富。2つ目は「だし」。3つ目は盛り付けだという。

東京・池袋にある料理教室では、先生と生徒が1対1。マンツーマンなので教わる側のレベルに合わせて確実に料理のワザが学べる。カウンセラーから料理の悩みや食事メニューなどのアドバイスも受けることができる。

マンツーマンの料理教室は上達が早いということで大人気だという。授業料は1回50分のレッスンで16回、入会費込みで37万5840円。一部の人に特化した男性だけの料理教室などもある。さらに料理合コンも流行っているという。

埼玉・所沢市にある住宅、むかえてくれたのは80歳のヨネさん。11時をすぎると続々と人がやってきた。ここはヨネさんが料理を作り、みなさんに食べてもらう会。これはスマホのアプリを通じて料理を作りたい人と食べたい人をマッチングするサービス。始めて参加した男性は「ひとさまのお家に来て、ご飯を食べさせてもらう体験はなかなかできない」などと話した。

船越は「これはいいサービスですよ」などと話した。増田明美は「食卓を囲むって今あんまりなくなった中で、こういうスタイルで食卓を囲めるのは良いですね」などと話した。食べたい人は毎回1500円で参加できる。

ごごナマの番組宣伝。

テロップ:メールはHP FAXは03-3465-4910

キーワード
神保町(東京)
飾り巻きずし
世界無形文化遺産
東京オリンピック
トリップアドバイザー
浅草(東京)
ラーメン
餃子
池袋(東京)
所沢市(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送