ごごナマ おしゃべり日和「坂東巳之助 中村隼人」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月5日(木) 13:07~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:07~

船越英一郎らの挨拶。ゲストは坂東巳之助と中村隼人。歌舞伎界を背負う若き新星を深掘り。中村隼人はプライベートでも座れるところは正座をするという歌舞伎のクセが出でしまう。中村隼人と中村隼人は共演することが多く、今年も8ヶ月間一緒の予定だという。中村隼人は坂東巳之助のことを「みっくん」と呼んでいる。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ごごナマ ホームページ

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:11~

坂東巳之助と中村隼人の父を紹介。坂東巳之助の父は、10代目・坂東三津五郎。芸に関してはとても厳しかったが、プライベートのスイッチの切り替えがハッキリしていた。家の中では普通のおじさんだった。中村隼人の父は2代目・中村錦之助。芸に関しては熱を入れていろいろ教えてもらっていて、ビシバシやっていただいていてそれが嬉しく感じているという。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

坂東巳之助の初舞台は6歳、坂東巳之助は8歳。2人の初舞台の映像を紹介した。初舞台について坂東巳之助は「9歳、10歳くらいになってからやる役だったので、それをやってるというのは周りの大人たちが、褒めてくれていっぱいおもちゃをもらったのを覚えてます」などと話した。中村隼人は「突然、着物に着替えろと父に言われ、何がなんだか分からない状態で舞台に出て、めちゃくちゃ緊張した」などと話した。

坂東巳之助と中村隼人が出演した「スーパー歌舞伎II ワンピース」を紹介した。ワンピースは原作が漫画で仲間とともに海をめぐる冒険物語。坂東巳之助はロロノア・ゾロ、ボン・クレー、スクアードの3役を演じた。中村隼人はサンジ、イナズマ、マルコの3役を演じた。サンジはコックなので足を使った戦いをする。中村隼人は、アクション監督の方から特訓を受け3人がかりで地獄のストレッチから始まった。新しい題材を歌舞伎に取り入れることは決して珍しいことではないという。中村隼人は「歌舞伎のルーツを辿ると現代に流行っているものを取り入れて舞台化していったというのが歌舞伎の根本にある精神性。むしろ歌舞伎の原点に今、帰ってきてる時なんじゃないかなと僕は感じます」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

5つの質問をするのでイエスかノーで答える。「結婚して生活が変わった?」。坂東巳之助はノーと答えた。「容姿に自信がある?」。中村隼人はノーと答えた。「歌舞伎俳優以外の人生を考えたことがある?」。2人ともイエスと答えた。「同世代の歌舞伎俳優とプライベートでも遊ぶ?」。坂東巳之助は両方、中村隼人はイエスと答えた。「今困っていることがある?」。坂東巳之助はノー、中村隼人はイエスと答えた。

「結婚して生活が変わった?」という質問に坂東巳之助は「実家に妻が引っ越して来たかたちなので、家が変わってないので僕としては、今まで育ってきた家に妻が来てくれたっていう感覚。そんなに変わった感じはしない」などと話した。「歌舞伎俳優以外の人生を考えたことがある?」という質問に坂東巳之助は「10代後半のころに、歌舞伎じゃないことをやる人生は本当にないのだろうか?と考えてたことはあった」などと話した。中村隼人は神木隆之介と学校が同じだったのでとても仲がいいという。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

尾上松也が坂東巳之助と中村隼人の素顔を語った。尾上松也は「巳之助くんは非常に明るくてムードメーカーっぽいところもあるけど、非常に繊細な部分もあるので有る種ミステリアスな人、趣味も多彩でギターからドラムまで演奏できる。隼人くんは昔から子供らしい子供で、僕の部屋来て毎日のようにゲームをやってた。しきりに家賃の事を聞いてくる」などと話した。

「今困っていることがある?」という質問に中村隼人は「僕めちゃくちゃ低血圧で朝起きるのが本当に大変。目覚ましは3つかけます」などと話した。

絶対に起きる目覚ましグッズを紹介した。動き回る目覚まし時計を体験し中村隼人は「これいいですね、起きないと止めれないからいいですね」などと話した。飛び回る目覚まし時計を体験し「プロペラがタンスの裏にいったら地獄ですね」などと話した。

坂東巳之助と中村隼人がダブル主演を務める「新作歌舞伎 NARUTO -ナルト-」を紹介した。 NARUTOは漫画が原作で忍者同士が特殊能力を駆使して戦うアクション漫画。坂東巳之助はうずまきナルト、中村隼人はうちはサスケを演じる。片岡愛之助は「今回のNARUTOは違ったものができる感じはしました。新しい物を切り開いてくれればなと思います」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

「ウィンブルドン2018」「Daily ツール・ド・フランス2018」の番組宣伝。

視聴者からのメッセージ。「高校の芸術鑑賞会で連獅子を見に行き巳之助さんが説明してくださったときに、とても話し上手で歌舞伎も楽しく鑑賞できした」。坂東巳之助は「連獅子を楽しんでもらえたらいいなってことだけを考えてた。本当に嬉しいです」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ごごナマ ホームページ
坂東三津五郎[10代目]
中村錦之助
寺子屋
寿靭猿
スーパー歌舞伎II「ワンピース」
ワンピース
ロロノア・ゾロ
ボン・クレー
スクアード
サンジ
イナズマ
マルコ
神木隆之介
新春浅草歌舞伎
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト-
NARUTO
うちはサスケ
うずまきナルト
連獅子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送