ごごナマ おしゃべり日和「さだまさし」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月4日(水) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

船越英一郎らの挨拶。ゲストはさだまさし。本日のトークテーマ「お昼も生さだ!」。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ごごナマ ホームページ

ニュース (ニュース)
13:01~

日本海にある台風の影響で四国に発達した雨雲がかかり局地的に非常に激しい雨が降っている。あめはあさってにかけて降り続き各地で大雨になるおそれがある。これまでの雨で徳島県で土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。山口県では氾濫危険水位を超えている川がある。台風7号は日本海を北東へ進み、4日夜までに温帯低気圧に変わり、5日朝には、北日本に接近する見込み。5日にかけて、西日本と東日本の太平洋側を中心に雷を伴い1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降ると予想されている。台風の影響で各地でけが人が出ている中、死者も確認された。福岡・城南区の高台にある畑で作業していた89歳の女性が転落して死亡した。

脳貧血によるめまいや軽い腹痛のため、2日から静養している天皇陛下は、症状は改善傾向にあるものの4日も皇居での行事への出席を見送られた。天皇陛下は、政府から送られてきた書類に署名や押印をする執務には、静養の合間に臨まれるという。

日本通運は、保管していた国の備蓄米が水にぬれるなどしていたのに、新しい袋に詰め替えて隠蔽し、一部を出荷していたことがわかった。検査したことを証明する印章を偽造して米袋に押していたということで、農林水産省は農産物検査法違反の疑いがあるとして調べている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
阿南市(徳島)
堺市(大阪)
旭川(北海道)
和歌山市(和歌山)
気象庁
台風7号
氾濫危険水位
土砂災害警戒情報
脳貧血
天皇陛下
宮内庁
備蓄米
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

ゲストのさだまさしを紹介。さだまさしは今年レコードデビュー40周年。「今夜も生でさだまさし」の名珍場面ベスト3を発表。さだまさしが思わず嫉妬してしまう歌手とは?という質問。さだまさしは「中島みゆきの作品は大好き。この人が男だったらどんなことになってるんだろうって思います」などと話した。視聴者からのメッセージを紹介した。「昼間の生さだ嬉しいです」など。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

さだまさしはこれまで、他の人に提供した分を含め570曲を作った。さだまさしは「神様がくださるみたいに、ふぁって歌ができるときもあれば、頑張っても頑張ってもこの歌ダメだって投げ出す歌もありますね」などと話した。20歳の時にアフリカに巡回医療にいって帰ってきた医者と知り合った。その人のアフリカが本当に素晴らしくて、アフリカの歌を書きたいと思ってたが、アフリカに行ったことがないので歌にならず「風に立つライオン」という曲は結局15年かかったという。「風に立つライオン」はバブルのさなかだったので、誰も聞いてくれず全然売れなかった。大沢たかおがこの歌が大好きで映画にしたいから原作を書いてと言われた。小説は5年くらいかけて書いたという。

「北の国から」は30分で完成したという。さだまさしは「倉本聰先生にギター持って遊びに来いといわれ、第1話と第2話のビデオを見せられて、今曲つけろ、音楽やれって言われて、その場で考えた。イメージができあがるまでに30分、仕上げにはもうちょっとかかりました」などと話した。

「関白宣言」の続編「関白失脚」について、さだまさしは「関白宣言を15年くらい歌ってきますと、世の中と乖離してるなと思ってきた。こういう男も女もいなくなったので、今風の、お父さんとお母さんに話を切り替えないと、歌が死んでしまうと思って失脚にした」などと話した。関白宣言のパロディで頭だけつくって歌ってたら、お客さんから続きは?と言われるようになって完成したという。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

さだまさしはバイオリンを質屋に入れ、カツ丼を食べた。長崎にはカツ丼という文化がなく、中学生の時にバイオリニストになるために、下宿で東京に出た。東京で初めてカツ丼に出会って、こんなに美味しいものが世の中にあったのかと感動し、今でも定期的に食べるという。大学に入った頃、吉田政美などと3人で住んでいた。音楽家になれないと絶望していた時に他の2人が、腹減ったうるさいので、金作ってきてやるとバイオリンを質に入れた。さだまさしは「バイオリンは3000円だったので、そんなに安くないと説明したら、店主に学生さん、流す気ないんでしょ?流す気ないなら安くいれなさい、出す時困るでしょ?と言われた、暖かいでしょ」などと話した。バイオリンが流れないように利子だけは払いにいった。一緒に暮らしていた、吉田は、いつまでも遊んでられないとプロのバンドに入った。杉山はあるとき、オレはこれからプロになるからお前ともあまり付き合えないといなくなった。しばらく経ったら、さだまさしの前にバイオリンを置いて帰っていった。杉山は自分のギターを質にいれ、バイオリンを出してきた。杉山は、さだまさしが26歳の時に心臓の発作で死んだという噂が流れた。さだまさしは「杉山が死んじゃったという話を書いて、オレは信じないけどって書いた。そしたら去年、杉山の次女から、杉山は生きていますって連絡がきてすぐに連絡が来て、友達の墓の前で会った」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

さだまさしのコンサートは歌が2割 トークが8割だという。2016年9月30日に行われた、コンサートで確かめてみた。この日のコンサート時間は2時間45分、歌は1時間19分、喋った時間は1時間26分だった。さだまさしは「三曲続けて歌いますって言ったら、トイレに立ったお客さんがいた、歌うんですけどって言ったら、CDで聞きますからと言われた」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

さだまさしの人気番組「今夜も生でさだまさし」の名珍場面ベスト3を紹介した。

第3位は清水寺から放送した回。清水の舞台で史上初生放送で歌った。第2位は、両国国技館のトイレから生放送。さだまさしは「清水寺で歌を歌ったのは感激した」などと話した。第1位は、香港日本人学校からの回で、有名な香港の夜景は一切映らなかった。さだまさしは「ラジオと同時にやりたい、他社ともコラボした」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

5つの質問をするのでイエスかノーで答える。「常に構想中の曲が100曲ある?」。ノーと答えた。「コンサートの後に必ずやることがある?」。イエスと答えた。「最近徹夜気味だ?」。イエスと答えた。「自分が出演した番組は必ず見直す?」。ノーと答えた。「芸能界からの引退を考えたことがある?」。イエスと答えた。

「芸能界からの引退を考えたことがある?」という質問にさだまさしは「こんなとこでやったら、人間がダメになる。僕って歌がヒットするたびに炎上してきた。精霊流しでは暗いと言われ、無縁坂ではマザコンと言われ、北の国からであれが歌詞かと言われた。歌なのになんでみんなムキになって言うんだろうなって。誰も聞いてくれなくてもいいやと思って、ドキュメンタリー映画を作りに中国に逃げた」などと話した。「コンサートの後に必ずやることがある?」という質問にさだまさしは「コンサートの終わって、ホテルに帰って原稿書いてる」などと話した。「最近徹夜気味だ?」という質問に、さだまさしは「サッカーやってるでしょ、興奮して寝れない」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

さだまさしは「捨てると言うか、生まれ変わったつもりで生き直すって感じです。今までの実績はあまり関係ないんだなって思い始めた。今の自分を大事にしないと自分を見余っちゃうなって感じがして。常に新しくないとだめだなって思って」などと話した。さだまさしはナオト・インティライミとコラボし「パスワード シンドローム」を作った。ニューアルバム「Reborn ~生まれたてのさだまさし~」を紹介した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

「ウインブルドン2018」「探検バクモン」の番組宣伝。

視聴者からのイラストやメッセージを紹介した。「一番好きな朝ドラは?」という質問にさだまさしは「おはなはんです」などと話した。「もういちど生まれたてのさだまさしを歌ってくれませんか?」という質問。さだまさしは「二度と歌うか」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ごごナマ ホームページ
今夜も生でさだまさし
中島みゆき
風に立つライオン
北の国から
倉本聰
紅白
関白宣言
関白失脚
吉田政美
清水寺
両国国技館
精霊流し
無縁坂
ナオト・インティライミ
パスワード シンドローム
Reborn ~生まれたてのさだまさし~
おはなはん
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送