ごごナマ おしゃべり日和「小林幸子 ラスボス登場!飽くなき挑戦の理由」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月15日(火) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

船越英一郎らの挨拶。ゲストは小林幸子。本日のトークテーマは「ラスボス幸子さん 超前向き人生のススメ」。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ごごナマ ホームページ

ニュース (ニュース)
13:01~

日本や中国など16か国が参加するRCEP・東アジア地域包括的経済連携の交渉について世耕経済産業大臣は、ことし7月1日に東京で初めて閣僚会合を開催することを明らかにし議長国として交渉を主導したいという考えを示した。RCEPの閣僚会合が東京で開かれるのは初めてで、日本はシンガポールと共同で議長国を務めるという。5年前から始まったRCEP交渉は、関税を大幅に撤廃し、貿易ルールの水準を高めたい日本やオーストラリアなどと、国内産業の保護を優先するインドなどとの間で主張の隔たりが続いている。

外国公船による領海侵入などを踏まえ政府は15日の閣議で、今後5年間の海洋政策の指針となる「海洋基本計画」を決定し、重点分野を従来の海洋資源開発から安全保障に移すとしたうえで人工衛星などの情報を関係府省庁で共有することなどを明記している。

一般労働者の労働時間の調査をめぐり対象事業所の一部でデータに誤りの可能性の高いものが確認されたことを受け、野党側の国会対策委員長が会談し働き方改革関連法案を労働政策審議会に差し戻して審議をやり直すよう求めていくことで一致した。また、加計学園の獣医学部新設をめぐり、政府の説明は不十分だとして真相解明のため、愛媛県の中村知事らの国会招致や、学園の加計理事長、柳瀬元総理大臣秘書官らの証人喚問を与党側に迫っていく方針を改めて確認した。このあと、立憲民主党の辻元国会対策委員長は自民党の森山国会対策委員長と会談し、こうした内容を申し入れた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
RCEP
世耕経済産業大臣
海洋基本計画
安倍総理
防衛相
海上保安庁
働き方改革
労働政策審議会
中村知事
柳瀬元総理大臣秘書官
証人喚問
加計学園
森山国会対策委員長
辻元国会対策委員長
立憲民主党
自民党
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

本日のゲスト、小林幸子を紹介した。小林幸子と言えば紅白歌合戦での派手な衣装。今では、ネットを通して若い世代に大人気。そんな小林幸子の超前向き人生を紐解く。街の人に聞いてみると「派手なところが好き」「衣装どれくらいお金がかかってるのかな?」などの声があがった。小林幸子は「衣装によって違いますけど、小さな家が買えるかもしれないくらいのものもあります」などと話した。衣装のために品川と千葉に倉庫を借りていて11トンを所持し運搬している。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

ラスボスとはゲームの最後の敵、ラストのボスを略してラスボス。小林幸子の衣装にすごくキャラクターとして似ていることで、紅白が終わった元旦に色んな人達が「昨日のラスボスどうだった?」みたいな会話がたくさんあった。ネットの番組に出た時にラスボスって呼んでいいですか?と言われたので「どうぞ」と言ったことがきっかけでラスボスになったという。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

小林幸子は緊張しやすい性格のため派手な衣装を着るようになった。小林幸子は「紅白はお客さんの前に審査員がいてそこがプレッシャーになった。ある時派手な衣装をきたら審査員が笑った。その時にすごい楽になって冷静に歌えたので、そこからどんどん派手な衣装になった」などと話した。小林幸子の実家は精肉店で母はお惣菜を担当していた。母はお惣菜を買ったお客さんにオマケをしてお客を喜ばせていたという。小林幸子は「お客様が喜ぶってこういうことかとわかり、オマケ精神というのが結果的には衣装になっていった。喜んでもらえるというか笑顔になってもらえるというか」などと話した。

街の人たちに小林幸子をどう思っているか聞いてみると「誠心誠意歌っているから素晴らしい」「辛さを出さないで 周りには笑顔で出している」などの声があがった。笑顔でいる秘訣は父譲りだった。新潟地震の翌日に撮られた写真で、父の喜代照さんは笑っていた。小林幸子は「精肉店も半壊して大変なのに父は、起こったものはしょうがない、これからどうするかってものすごく明るい」などと話した。新潟地震で精肉店を閉めることになり、家族は既に東京でデビューしていた小林幸子のもとに身を寄せることになった。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

家計を支えるために当時15歳だった小林幸子はキャバレー回りを始めた。年齢的にまずかったので18歳だと嘘をつき歌を歌っていた。運命の曲である「おもいで酒」はレコード「六時、七時、八時、そしてあなたは…」のB面だった。これまでほとんどの曲に拍手はなかったが「おもいで酒」を歌うとなぜか拍手がきたという。不思議だなと思っていたことに大阪の有線放送で1位になりそこから徐々に広がっていきオリコンも1位になった。小林幸子は「歌は自分だけで一生懸命売ってもある程度の枚数は売れるけど、それ以上になるのは、みなさんが育ててくれた枚数なんですね」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

小林幸子が「おもいで酒」を披露した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

庄司智春がスタジオに登場し小林幸子の気になる噂を紹介した。小林幸子は旦那と出会い初めて2人での食事の時、支払いをしようとして怒られたという。小林幸子は「子供の頃からお金は全部自分で払うものだと思っていた。スタッフなどといった時も、もちろん私が払うのが当たりまでずっとやってきた。当たり前のように自分が払おうとしたら、お金は男が払うものですと言われた」などと話した。プロポーズの言葉は「あなたの人生を背負わせてくだい」だった。

小林幸子は心配性で、病院で診察してもらった時、心臓がいたいと訴えると医師の診察では特に異常はみられなかった。さらに医師からは「この前来たばかりだから大丈夫ですよ」と言われた。それでも心臓の痛みが治まらなかった。原因は肩甲骨がこっているだけだった。小林幸子は「私検査マニアで、しょっちゅうMRIをとりにいってます。自分が安心したいから」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

「船越のクエスチョン5」。5つの質問をするのでイエスかノーで答える。「生まれ変わっても歌手になりたい?」。イエスと答えた。「歌手として大切にしている言葉がある?」。イエスと答えた。「家ではよく料理をする?」。両方と答えた。「巨大な衣装をやめようと思っている?」。両方と答えた。「スタイルをキープするのにストイックだ?」。ノーと答えた。

「生まれ変わっても歌手になりたい?」という質問に小林幸子は「もっと世界の国の歌も歌ってみたい」などと話した。。「歌手として大切にしている言葉がある?」という質問に小林幸子は「9歳の時に弟子入りしたんですけども、師匠には歌でお腹いっぱいにはならないけど、心を温かくすることができる。心の隙間を埋めるのが歌だよ、いつかそういうふうになれと言われた。これが私にずっと一つの信念としてあります」などと話した。「巨大な衣装をやめようと思っている?」という質問に小林幸子は「衣装の師匠には大きくするのはいい、でも目標はもとに戻すこと。一旦リセットしてまた違う方向に向かっていきなさいと言われた。でもみなさんが喜んでくれるので大きな衣装は続けます」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

小林幸子は永遠の歌声を手に入れたという。音声合成ソフト、ボーカロイドで自身の声を1音1音録音した。そのレコーディングの様子を紹介した。番組のテーマ曲「フォークシンガー」を小林幸子のボーカロイド「Sachiko」で作り紹介した。小林幸子は「私がこの世の中にいなくなっても歌ができていく。これは本当に時代ですね」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

小林幸子は「演歌は古くさくてはダメ」という信念を持っている。演歌は古い歴史があると思われがちだが、そんなに古くはない。演歌の「演」のは演説の「演」。演説で人が集まらなくなった時にメロディーを付けた。そうするとみんながまた集まり聞いてくれたという。小林幸子は「今の時代ももっともっと取り入れていかないとダメなんだといつも思ってます」などと話した。小林幸子は今、ネットを通じて若者に大人気になっている。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

小林幸子は舞台「熱海五郎一座 船上のカナリアは陽気な不協和音」に出演。舞台稽古の様子を伝えた。座長の三宅裕司は小林幸子について「ネームバリューもあるし、ヒット曲もネタに使える。掃き溜めに鶴ですね」などと話した。小林幸子は売れない頃、演歌だけではなくジャズやいろんなジャンルの歌を歌っていたという。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

小林幸子が「FLY ME TO THE MOON」を披露した。

「うたコン」「極上!スイーツマジック」の番組宣伝。

視聴者からのイラストやメッセージを紹介した。「6月の公演楽しみしてます」「私の父は若い頃、ある寺で修行した僧侶です。お寺のお隣は、さっちゃんの実家の肉屋でした。小さい頃、よく遊んでいました」などと紹介した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ごごナマ ホームページ
紅白歌合戦
紅白
小林喜代照
小林イツ
新潟地震
おもいで酒
六時、七時、八時、そしてあなたは…
オリコン
古賀政男
ボーカロイド
Sachiko
フォークシンガー
なぎら健壱
熱海五郎一座 船上のカナリアは陽気な不協和音
FLY ME TO THE MOON
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送