ごごナマ おしゃべり日和「竹下景子 “新日曜名作座”心にしみる生朗読!」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月17日(火) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

船越英一郎らの挨拶。ゲストは竹下景子。本日のトークテーマは「みんなの知らない!?竹下景子」。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

ニュース (ニュース)
13:01~

史上初の米朝首脳会談を前に、安倍総理大臣はアメリカのトランプ大統領との首脳会談に臨むため、17日午後、羽田空港を出発した。出発に先立って安倍総理大臣は、トランプ大統領と北朝鮮への圧力を維持する方針を確認し、拉致問題の解決に向けてすり合わせを行う考えを示した。さらに、「経済については、自由で公正な貿易・投資を通じて、インド太平洋地域の経済の成長を日米がリードしていくという共通認識に立って意見交換をしたい。2日間でさまざまな機会があるので、トランプ大統領とじっくりとひざを交えて話したい」と述べた。首脳会談は、日本時間の18日と19の2日間にわたり、フロリダのトランプ大統領の別荘で行われることになっているほか、トランプ大統領の求めに応じて、去年11月の東京での日米首脳会談に続いて、両首脳は今回も一緒にゴルフをする見通し。

大分・中津市の大規模な土砂崩れの発生から6日が経ち、現場では小雨が降る中、二次災害に警戒しながら、行方がわからない人たちの捜索が続けられている。

兵庫・宝塚市の宝塚音楽学校で17日入学式が行われ、未来のタカラジェンヌを目指す40人が初舞台に向けた第一歩を踏み出した。式では小林公一校長が「芸の道にゴールはありません。自覚を持って行動して欲しい、努力していってほしいと思っています」と祝辞を述べた。

新潟県の米山隆一知事は、近く発売される週刊誌でみずからの女性問題が報じられる見通しになったとして、午後1時から記者会見を開き、「まだ結論は出ていない。あと数日整理する時間を与えて欲しい」と述べ、引き続き進退について検討する考えを示した。

キーワード
安倍総理大臣
トランプ大統領
羽田空港
拉致問題
日米首脳会談
中津市(大分)
土砂崩れ
宝塚音楽学校
タカラジェンヌ
宝塚市(兵庫)
小林公一校長
木村鞠菜
丸山未来
米山隆一知事

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

本日のゲスト、竹下景子を紹介した。竹下景子は高校生で女優デビューし映画・ドラマ・CMと幅広く活躍。さらに伝説のクイズ番組「クイズダービー」でも三択の女王として聡明さが注目された。竹下景子は毎日新聞を隅から隅まで目を通しているという。最近は大谷庄平から目が離せないなどと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

竹下景子の芸能界デビューは天野鎮雄の追っかけから始まった。話す機会があり演劇部だということを伝えると天野鎮雄は、NHKのスタジオを覗いてみる?とNHKの人を紹介してくれた。そして決まったドラマが「中学生群像」だった。初めて自分の映像を見て、顔と声にショックを受けたという。当時はテレビよりラジオのほうが身近で、中学、高校にかけて自分の部屋にこもり、勉強をするふりして生放送にリクエストカードを書いていた。ラジオがきっかけで芸能界の道に進み、その後、三船敏郎の事務所に入った。映画「男はつらいよ」では3人のマドンナ役を務めた。「男はつらいよ」の後にカメラマンである関口照生と結婚。結婚のきっかけは竹下景子がペット禁止のマンションで、シベリアンハスキーを飼ってしまい、それがバレて関口照生のスタジオに犬を預けていた。10年が経ち犬のお父さんになってくれませんか?と竹下景子からプロポーズしたという。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

鈴木拓が登場し竹下景子のおっちょこちょい伝説を紹介した。竹下景子は卵の中身を流しに捨て、割った殻をフライパンに乗せ炒めたという。トーストにジャムを塗るはずが、イクラを塗っていた。子どもに空の弁当箱を持たせ学校へ行かせてしまった。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

「船越のクエスチョン5」。5つの質問をするのでイエスかノーで答える。「勘はするどい方だ?」。ノーと答えた。「実は貧乏した時期がある?」。イエスと答えた。「洋服より和服が好きだ?」。イエスと答えた。「験をかつぐ方だ?」。イエスと答えた。「今ハマってることがある?」。と答えた。

「勘はするどい方だ?」という質問に竹下景子は「道にもよく迷い迷うし」などと話した。「実は貧乏した時期がある?」という質問に竹下景子は「大学に入るから上京したときに、四畳半一間で家賃5000円というのが2年続いた。今思えば貴重な2年間だった」などと話した。「今ハマってることがある?」という質問に竹下景子は「文旦の皮むきにハマっている」などと話した。竹下景子がスタジオで文旦の皮むきを披露した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

鈴木拓が3択の問題を竹下景子に出した。問題「鈴木拓のコンビ名 ドランクドラゴンの由来は?」。正解は「映画のタイトル」。竹下景子は2問中1問正解した。

10年前、ラジオ番組「新日曜名作座」からオファーがきた。新日曜名作座はかつて森繁久彌と加藤道子のコンビで昭和37年から50年に渡り放送された「日曜名作座」の後継番組。日本の名作文学をラジオドラマに仕立て西田敏行と2人で演じている。ときには10人以上を演じ分けている。一番むずかしいかったのは、若いオネエ役が難しかったという。西田敏行について竹下景子は「声の幅があるから、西田敏行さんのおじいさんの声が本当に好きで、抱きしめたくなっちゃう」などと話した。西田敏行からの「44年前にお会いした時と変わらぬ感性と、これまでに積んできた人生体験を駆使して5歳から80歳まで演じ分ける竹下景子さんに胸打たれる私です」というメッセージを紹介した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

船越英一郎と竹下景子が「明烏」を朗読した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

新日曜名作座の番組宣伝。

「うたコン」「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

視聴者からのメッセージを紹介した。「大女優なのに自然体で、これからも頑張って下さい」「誕生日が同じです。今後やってみたい役はありますか?」などと紹介。竹下景子は「ちょっと意地悪なおばあさん」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
大河ドラマ 毛利元就
銀河テレビ小説 春の谷間
連続テレビ小説 わろてんか
クイズダービー
大谷翔平
天野鎮雄
中学生群像
三船敏郎
男はつらいよ
男はつらいよ 知床慕情
関口照生
文旦
新日曜名作座
森繁久彌
加藤道子
日曜名作座
西田敏行
明烏
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送