ごごナマ おしゃべり日和「草笛光子 輝く84歳! 美と健康の秘けつとは」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月2日(月) 13:00~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

阿部渉の挨拶。本日のゲストは草笛光子。美と健康の秘けつやお気に入りのファッションについて迫る。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

テーマ曲:「フォークシンガー」なぎら健壱。

キーワード
天才てれびくん
利家とまつ~加賀百万石物語~
WaT
紅白
ホームページ
フォークシンガー
なぎら健壱
草笛光子

ニュース (ニュース)
13:01~

史上はじめての米朝首脳会談を前に行われる日米首脳会談について、安倍総理大臣は、17日からアメリカ・フロリダを訪れ、2日間に渡って会談しトランプ大統領に拉致問題の解決を働きかけるよう求める考えを示した。

東京オリンピック・パラリンピックを2年後に控え、警視庁は、サイバー攻撃やネット犯罪に対応する部署を1か所に集約することになり新しい庁舎の開所式が行わた。

宮城・石巻市で、頭に紙の矢のようなものが刺さっているユリカモメが見つかり、県が保護して手当できないか検討している。現場を訪れた職員は、衰弱しておらず動き回るため、けがをさせずに保護するのが難しいと話している。ユリカモメは鳥獣保護法で捕獲が禁止されているため、何者かが捕獲しようと矢を放った場合は、鳥獣保護法違反にあたるおそれもあるとして調べることにしている。

史上はじめての米朝首脳会談を前に行われる日米首脳会談について、安倍総理大臣は、17日からアメリカ・フロリダを訪れ、2日間に渡って会談しトランプ大統領に拉致問題の解決を働きかけるよう求める考えを示した。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
安倍総理大臣
トランプ大統領
フロリダ(アメリカ)
日米首脳会談
米朝首脳会談
東京オリンピック
東京パラリンピック
警視庁
石巻市(宮城)
ユリカモメ
鳥獣保護法違反
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
株価

オープニング (その他)
13:06~

本日のゲスト、草笛光子を紹介した。草笛光子はドラマ、舞台、ミュージカルなど幅広いジャンルで活躍している。船越英一郎と草笛光子はずっと親子役をやっていたため、世間の人は一時2人は、本当の親子だと思っていたという。草笛光子はグレーヘアーが美しい有名人ランキングで1位となった。本日は草笛光子の美しさの秘密に迫る。

テーマ曲:「フォークシンガー」なぎら健壱。

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱
まれ
大河ドラマ 真田丸
6週間のダンスレッスン
樹木希林
中尾ミエ

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:08~

美と健康の秘密についてトーク。草笛光子の美の原点は、母・登美恵さんの「女は裸が一番きれい」という言葉だった。草笛光子の普段の私服をまとめた写真集「草笛光子のクローゼット」ができ、撮影現場に番組がお邪魔した。撮影で使われた服やバッグ、小物まで殆どが草笛光子の私物だった。草笛光子は「ファッションの本を出すのが不思議、そんな良いもの持ってない。ようするに金目のもの持ってないんです。安いものばっかり」などと話した。

これからの季節におすすめしたい草笛コレクションを紹介した。1つ目はトレンチコートとレオパード柄のワンピースに黄色の網タイツ。2つ目は優雅とスポーツテイスト。上半身はすべて低価格のブランド。鮮やかな青とえび茶の組み合わせが派手さと上品さを同居させている。3つ目はつなぎ服で腰回りはゆったりさせ太めのベルトをする。足元は高めのヒールをセレクト。草笛光子はパンツスタイルが好きでスカートは殆ど持っていないという。

どんな生活をしたら、綺麗な着こなしが出来るプロポーションを保つことが出来るか番組スタッフが調査した。その結果美のキーワード3というのが浮かび上がった。1つ目は1日3食、朝は野菜ジュース。草笛光子直伝の野菜ジュースがスタジオに登場した。草笛光子は海外ロケには煎茶と梅干しは絶対に持っていくという。2つ目は自宅の1階から3階までを上り下りしている。草笛光子のトレーナーである伊藤幸太郎さんは「なるべく早く寝て下さい」などと話した。草笛光子は「夜が大好きで、9時10時過ぎると目が冴えてくる、夜中のEテレが好き」などと話した。3つ目は散歩。むしゃくしゃするときや天気がいい時は散歩するという。

「船越のクエスチョン5」。5つの質問をするのでイエスかノーで答える。「できるなら若返りたいと思う?」。両方と答えた。「頭が上がらない存在がいる?」。イエスと答えた。「お酒で失敗したことがある?」。イエスと答えた。「実は乗馬が得意だ?」。ノーと答えた。「船越英一郎に言っておきたいことがある?」。イエスと答えた。

「船越英一郎に言っておきたいことがある?」という質問に草笛光子は「優しすぎる。昔ドラマの撮影でNGを出さないようにと緊張していたら、船越英一郎はわざとNGを出した。それでほっとした」などと話した。「できるなら若返りたいと思う?」という質問に草笛光子は「若い人は馬力があるしあと何年も生きれるという気持ちと、ここまで生きたことは色んなことができた それは良かった」などと話した。「頭が上がらない存在がいる?」という質問に草笛光子は「14年連れあっている愛犬です」などと話した。「実は乗馬が得意だ?」という質問に草笛光子は「真田丸で初めて馬に乗った」などと話した。

草笛光子の歩みを紹介。1950年に高校を中退し17歳で松竹歌劇団に入団。テレビ放送が始まってなかった1954年にNHKラジオの「なんでも入門」に出演した。1958年放送のテレビ番組「光子の窓」をきっかけに草笛の名前は全国のお茶の間でお馴染みとなった。その後は、ドラマ・映画・舞台と幅広く活躍。今年は映画「ばぁちゃんロード」が公開される。志穂美悦子の娘・文音と仲がよく、長渕剛のライブにも行ったという。

草笛光子がこれまでに巻きおこしたエピソードを紹介した。森繁久彌とのラジオ番組で本番前にウォーミングアップとしてタンゴを踊らされた。それに対して映画「社長外遊記」でセクシー攻撃で反撃した。草笛光子は高校を中退して女優の道に進んだ。1986年、52歳の時に「ひるのプレゼント」という番組に出演し、同窓生から卒業証書をプレゼントされた。草笛光子は東京オリンピックの聖火ランナーに立候補した。草笛光子は「もしかしたら、決まるかもしれない。まだわからないけど」などと話した。

キーワード
草笛光子のクローゼット
真田丸
松竹歌劇団
なんでも入門
光子の窓
続・イキのいいヤツ
ばぁちゃんロード
文音
長渕剛
森繁久彌
社長外遊記
ひるのプレゼント
東京オリンピック

エンディング (その他)
13:59~

視聴者から届いたイラストやメッセージを紹介した。グレーヘアーをはつらつと見せる方法を紹介。トップスには白やストライプを着用するのがいいという。

キーワード
草笛光子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送