ごごナマ 知っトク!らいふ「みその健康パワー 知ってみそ!」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月23日(火) 14:20~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

みその健康パワー 知ってみそ! (バラエティ/情報)
14:20~

今回のテーマは「みんな笑顔に!男子厨房に入ろう」。男性向けの料理本が人気で、男の料理サークルも大盛況。ベテラン以外にもビギナーも参加している。

船越英一郎らによる始まりの挨拶。今回のテーマは「みんな笑顔に!男子厨房に入ろう」。男の料理についてエピソードを募集中。番組HPかFAXまで。NHKの情報サイト「らいふ」で、男性のみなさんに料理をしていますか?とアンケートしたところ、毎日が41%、月1回は21%、やらないが20%だった。

今回は小林暁子先生にみその健康パワーを解説してもらう。

みそは様々な菌によって作られている。まずこうじ菌は、でんぷんからブドウ糖を作る。そのブドウ糖を食べるのが、テトラジェノコッカス・ハロフィラスというしょうゆ・みそ乳酸菌で、ブドウ糖を食べて乳酸を出すので味が締まる。またしょうゆ・みそ酵母はみその香りを良くしている。

こうじ菌はビタミンB群を作り美肌に効果がある。しょうゆ・みそ乳酸菌は腸内環境を改善し、免疫力アップにつなげる。

みそ汁の摂取頻度と乳がん発症リスクを調べたところ、1日1杯未満より1日3杯以上では発がんの頻度が減少する。大豆イソフラボンが変化し、がんの抑制効果が高まると推定される。あmた脂肪酸エチルが発がん物質の効果を低下させるので、男性も食べたほうが良い。

大豆イソフラボンは骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐので、おみそをとると骨粗しょう症の予防になる。小林先生のオススメメニューは「豆腐と小松菜の具たっぷりみそ汁」で、材料それぞれにカルシウムがたくさん含まれていて、1杯で206mg摂取できる。ちなみに50歳以上の1日のカルシウム推奨量は男性が700mg,女性が650mgである。その他、カルシウムが豊富に含まれる食品は、水菜、がんもどきなど。

特集記事は「らいふ」。

キーワード
鶏ドラムスティックのオレンジ煮
かきのバルサミコソース
らいふ
番組HP
みそ
こうじ菌
でんぷん
ブドウ糖
しょうゆ・みそ酵母
みそ汁
乳がん
大豆イソフラボン
脂肪酸エチル
厚揚げ
干しえび
がんもどき
かぶの葉
水菜
カルシウム
骨粗しょう症
テトラジェノコッカス・ハロフィラス
ビタミンB
豆腐と小松菜の具たっぷりみそ汁

レミさんの楽しく!カンタン料理 (バラエティ/情報)
14:32~

平野レミが「クルみそ」の作り方を紹介。くるみ1カップをフライパンで炒る。別のフライパンで砂糖不使用2倍濃縮の甘酒1.5カップを加熱し、ごま油、すりごま、削り節を入れて混ぜ、さらにみそを加えて冷めるまで置いておく。冷めたらくるみを混ぜて完成。

船越英一郎らが「クルみそ」を試食。美保純は「甘くて美味しい」、小林暁子先生は「くるみの食感がいいので、よく噛む。すごく腸にいいと思う」とコメント。クルみその作り方はNHKの情報サイト「らいふ」にも掲載中。

作り方は「らいふ」。

キーワード
くるみ
みそ
甘酒
すりごま
ごま油
削り節
クルみそ
らいふ

みその健康パワー 知ってみそ! (バラエティ/情報)
14:41~

小林暁子先生がみそに関する質問に答える。「みそ汁の塩分が気になります」という質問に、小林先生は「塩分は1杯に1.2~1.5グラムぐらい。1日3回ぐらい飲んでも心配ない」と答えた。それでも気になる方はカリウムがナトリウムを排出する効果があるので、切り干し大根、ほうれん草などと一緒にとるとよい。

DJみそしるとMCごはんが「みそしるとごはん」を披露した。

「みそのベストな保存方法は」という質問に、小林先生は「冷凍庫で保存」と答えた。家庭用の冷凍庫なら凍らないのだとか。

ここでスタジオにDJみそしるとMCごはんが登場。DJみそしるとMCごはんは女子栄養大学を卒業し、卒業制作がラップだった。そんなDJみそしるとMCごはんが出演しているのが「ごちそんぐDJ」という番組である。

「ごちそんぐDJ」の番組宣伝。

「ごちそんぐDJ」で放送されるミュージックビデオの絵コンテをDJみそしるとMCごはんが披露した。「ごちそんぐDJ」は毎週土曜日放送。

「湯めぐりロールキャベツ」が流れた。

平野レミとDJみそしるとMCごはんは、PVに出てもらったり、料理をおしえてもらったりと仲良しである。「ごちそんぐDJ」では、DJみそしるとMCごはんが、オリジナルメニューとそのレシピをラップにして紹介している。作詞作曲はもちろん、DJみそしるとMCごはんが担当。これまで「成金のたまご飯」などの曲を手がけている。さらに番組内のミュージックビデオも考案している。

「ごちそんぐDJ」で放送されるミュージックビデオの絵コンテをDJみそしるとMCごはんが披露した。「ごちそんぐDJ」は毎週土曜日放送。

今日紹介した内容はNHKの暮らしの情報サイト「らいふ」でも掲載中であると伝えた。また「レミさんのお料理コーナー待ってました。正月の甘酒が余っていたので」「洋食にみそを使ってみたい」などといった視聴者からの質問、メッセージを紹介した。

明日の「ごごナマ」の番組宣伝。

キーワード
くるみ
みそ
甘酒
すりごま
ごま油
削り節
切り干し大根
ほうれん草
納豆
里芋
にら
モロヘイヤ
カリウム
塩分
ごちそんぐDJ
女子栄養大学
みそしるとごはん
湯めぐりロールキャベツ
ラップ
らいふ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送