ごごナマ 知っトク!らいふ「さらば“むくみ腸”」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月16日(火) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

知っトク!らいふ (バラエティ/情報)
14:05~

今日のテーマは「むくみ腸」。正常な腸とむくみ腸を写真で比較。むくみ腸は、腸の内側の壁がむくんでくる。ストレスや暴飲暴食、不眠、疲れなどにより腸の環境が乱れることで起こり、様々な身体の不調を引き起こす。

小林弘幸医師監修のむくみ腸チェックリストに出演者がチェックして発表。「体を動かすとすぐに疲れる」「体温が低く体が冷えやすい」「便秘や下痢に悩まされている」「ニキビや吹き出物が出やすい」の4項目の内、1つでも当てはまる人はむくみ腸の疑いがある。

「むくみ腸」についての小林弘幸医師への質問はメール・FAXで受付。

むくみ腸にならないために、小林弘幸医師の1日のスケジュールを発表。腸をかいぜんするには食事と運動。小林医師は7時に起床するとすぐコップ1杯の水を飲む。一気に飲めば腸を動かすきっかけを作る効果がある。1日1.5リットルの水をこまめに飲むのが大切。

小林医師の朝食は、小麦ブランのマフィン、りんご、キウイ、オレンジジュース。野菜などの不溶性食物繊維とフルーツなどの水溶性食物繊維をバランス良く組み合わせるのが大切。昼食はサンドウィッチ。よく噛むことを意識している。夕食は鶏肉のちゃんこ鍋。食物繊維を考えたものを入れ、バランスを考える事が大切。また、夕食は就寝の3時間前までにはとり終えることが重要。

食事に関する1番重要なポイントは、食事のリズム。小林弘幸医師は朝食、昼食、夕食の間隔が6時間ごとになっていた。6時間あけて食べるのが大切。

さらに小林弘幸医師は仕事の合間にストレッチ&エクササイズをし、夕食の後にはウォーキングを行っていた。1日20分くらいは歩くことをおすすめした。ウォーキングは腸を刺激してくれるメリットがある。

便がたまりやすい4つのポイントについてフリップで解説。栄養吸収に時間がかかる場所と腸がねじれやすい角に便がたまりやすい。

腸を刺激できる運動はらいふに動画が公開されている。片手は肋骨のすぐ下に、もう片方の手で腰骨のすぐ上をつかむ。よくもみほぐし、もみながら腰をまわすと効果がアップ。スタジオで出演者が実際に行った。

小林弘幸医師が簡単に腸を刺激できるスクワットを教えた。軽くひざが曲がるところまでのスクワット運動で、壁などに背中をつけて行っても効果が期待できる。

キーワード
むくみ腸
番組HP
りんご
キウイ
小麦ブランのマフィン
不溶性食物繊維
水溶性食物繊維
オレンジジュース
サンドウィッチ
ちゃんこ鍋
らいふ
スクワット

レミさんの楽しく!カンタン料理 (バラエティ/情報)
14:32~

平野レミが「クミンバーグ with ヨーグルトソース」を調理。牛ひき肉、鶏ひき肉、クミンパウダー、塩こうじ、とき卵、黒こしょうを混ぜ合わせる。そこへたまねぎとサフランを混ぜたものを加える。ハンバーグの形にしたらフライパンへ。その間に、ヨーグルト、クミンパウダー、塩こうじ、オリーブ油を混ぜ合わせソースを作る。ハンバーグは焼き色がつくまで2分焼いたらひっくり返しフタをして5分。サニーレタスなどの付け合せとともに盛り付ければ完成。詳しい作り方はらいふHPまで。

完成した「クミンバーグ with ヨーグルトソース」を試食。「おいしい!」「うまい!」など一同大絶賛。小林弘幸医師は「サニーレタスがバランス良い食物繊維ですから、それと一緒にこういう肉を食べるっていうのはすごく良い」とコメントした。

キーワード
らいふ
たまねぎ
サフラン
牛ひき肉
鶏ひき肉
クミンパウダー
塩こうじ
黒こしょう
ヨーグルト
サニーレタス
レモン
ミント
トマト
オリーブ油
クミンバーグ with ヨーグルトソース

知っトク!らいふ (バラエティ/情報)
14:39~

腸についての視聴者から寄せられた質問を読み上げた。朝一番に飲むのは水じゃなくて野菜ジュースなどでもいいのか、牛乳は水分に入るか、などの質問に対し小林弘幸医師は、あまりこだわらずに朝ちゃんと飲めば良いと答えた。少しずつではなく一気に飲むのが腸を刺激するポイント。

便秘、冷え性、むくみ、肌荒れに悩んでいる女性からの質問。改善に一番効果的な方法は何?という質問に小林弘幸医師は、エクササイズなどで外からの刺激を加える事が大切だと答えた。らいふに公開されているエクササイズを湯船でおこなうのも効果的。

おなかがガスでパンパンだという女性からの質問。どこを受診したらいいのかという質問に小林弘幸医師は、消化器内科や外科がいいと話し、ガスがたまる人は運動など外からの刺激が必要だと述べた。

キーワード
むくみ腸
らいふ

ドコでも隊 (バラエティ/情報)
14:43~

東京ドームから中継。「ふるさと祭り東京」が開催されており、鳥取しゃんしゃん鈴の音大使が「鳥取しゃんしゃん祭り」をPR。「しゃんしゃん」とは、傘の鈴がしゃんしゃん鳴るという意味と、市街地の温泉で湯がしゃんしゃん湧くという2つの意味があるという。また、「ふるさと祭り東京」では全国の祭りを体験できるだけではなく、地元のご当地グルメも楽しめる。小松宏司アナはご飯におかずをのせてもらえるちょい乗せコーナーでいくらやマグロの赤身、中落ちなどを乗せてもらって堪能した。

キーワード
東京ドーム
鳥取しゃんしゃん祭り
ふるさと祭り東京
近大マグロ
いくら
明太子

知っトク!らいふ (バラエティ/情報)
14:53~

「むくみ腸」について寄せられた視聴者からのメールを読み上げた。水分をとるとおなかがくだることが多いがそれでも水分をとった方が良いか?との質問に小林弘幸医師は、今日行ったエクササイズを入浴中などにおこなうことをすすめた。また、臭いおならの改善法は?との質問には、食物繊維や発酵食品を積極的にとりながらウォーキングをすることをすすめた。

あすのごごナマの予告テロップ。

キーワード
むくみ腸
渡辺えりさん
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送