ごごナマ 橋爪功さん 演技派俳優の本音に迫る

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月20日(水) 13:05~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
13:05~

本日のゲスト、橋爪功を紹介した。橋爪功は今年で俳優デビュー56年。武田信玄や青春家族など、様々な映画、ドラマ、舞台で活躍。橋爪功の噂の真相を徹底検証する。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

テーマ曲:「フォークシンガー」なぎら健壱。

キーワード
ホームページ
フォークシンガー
なぎら健壱
大河ドラマ 武田信玄
家族はつらいよ2
青春家族
すずらん

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:07~

橋爪功の7つの噂を徹底検証する。ウワサその1「共演者に気を使わない」。橋爪功は「気を使われるのもの嫌だし、だから気を使わない。半分当たってますよ」などと話した。橋爪功と共演した匿名希望の女優は「ある大女優が同じ店に入ってきて、私にろくでもない芝居してるし、いい仕事してないと言ってきた。そのままいたら大喧嘩になりそうだった。そのとき橋爪功さんが、お前は今すぐ帰れと言って帰らせた。今思うと大喧嘩にならなくてその女優さんと、週刊誌の記事にならず済んだのは橋爪功さんのおかげです」などと話した。橋爪功は「そんな大喧嘩のところに俺居たくないし、片方帰らせたほうが楽じゃない」などと話した。検証の結果、実は気を使っているという結論になった。

ウワサその2「俺はハグ魔だ!」。橋爪功は「会ったときとか、別れ際にはハグしますね。男にはしないよ」などと話した。神野三鈴は「きのうハグしてもらいました」などと話した。橋爪功と神野三鈴は舞台「TERROR」で共演し、稽古が始まったばかりだという。美保純には怖いのでハグしないという。検証の結果、ハグする相手は選ぶという結論になった。神野三鈴は「初対面のときに、君の芝居を見たこともないし、全く知らないしと言われ謝ったら、人生半分損したなって、そういうこと言うんですよ、あの人」などと話した。舞台「TERROR」は観客が裁判員になり有罪か無罪かの評決を行う変わった演出となっている。

ウワサその3「主役は嫌い」。橋爪功は映画「家族はつらいよ2」で主演を務めた。本当に主役が嫌いなのか石倉三郎が証言。石倉三郎は「主役が嫌いというか脇のほうが、遊び心を持ってやれるのかな。色んな手を持ってる人だからそっちのほうが楽しんじゃないのかなと思います」などと話した。橋爪功は「つまんないんですよ。大体俺は主役級の役者じゃないから、脇でうごめいてる方がよっぽど面白い。俺やっぱり犯人やりたい」などと話した。検証の結果、主役もいいが脇役の方が好きという結論になった。

ウワサその3「台詞は覚えない」。橋爪功は「これは半分ウソですね。家で声を出して覚えて現場に行くってことはまずしない。現場に行ってからじゃないと」などと話した。石倉三郎は「台詞は、あの方は覚えてきませんね。メイクの合間とかにやってる。凄まじい回転の人ですね。特殊な頭を持っている」などと話した。橋爪功は「お世辞ですよ。からかってるんですよ」などと言うと石倉三郎が突然スタジオに現れた。検証の結果、セリフは現場で覚えるという結論になった。

ウワサその5「絶対に売れる自信があった」。橋爪功は「これ俺が言ったの?こんなこと言ったんだ」などと話した。33歳の頃の写真を公開した。橋爪功はがに股なのでバレないように舞台では動き回っていたという。検証の結果、やっぱり売れたという結論になった。

橋爪功はドラマ「青春家族」「すずらん」をきっかけに人気俳優となった。石倉三郎と橋爪功の親しくなったきっかけは芝居で、「腹式で色々やるんですか」と相談すると「そんなもん関係ないよ」と言われた。同じ事を他の人にも聞いたら「腹式やらないとだめですよ」と違うことを言われた。そんなもん関係ないよと言われたほうが楽でその言葉に救われたという。橋爪功は「腹式呼吸でなんかしゃべれないよ」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

「船越のクエスチョン5」。5つの質問をするのでイエスかノーで答える。「生放送は苦手だ?」。イエスと答えた。「夫婦仲はいいほうだ?」。イエスと答えた。「若手俳優に言いたいことがある?」。ノーと答えた。「老後の夢がある?」。ノーと答えた。「酒がないと生きていけない?」。イエスと答えた。

「生放送は苦手だ?」という質問に橋爪功は「俺ね、失言が多い。生放送だと取り返しがつかない」などと話した。「夫婦仲はいいほうだ?」という質問に「仲はいいけどすぐに喧嘩します」などと話した。「若手俳優に言いたいことがある?」という質問に橋爪功は「言ってもしょうがないしな。馬鹿だとかはいうけど丁寧になんかは言わない」などと話した。「老後の夢がある?」という質問に橋爪功は「もうないよ 特に」などと話した。「酒がないと生きていけない?」という質問に橋爪功は「なくてもいいんだけど、美味しいからね。でも業界の人とは飲まない」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

橋爪功の7つの噂を徹底検証する。ウワサその6「酒で出入り禁止」。橋爪功は「教えませんけども何箇所かありますよ。酔いだすと、声もでかいし態度もでかいからさ、いろいろあるんですよ」などと話した。話している最中に再び石倉三郎が乱入。石倉の奥さんが経営しているお店で、声がうるさいからと理由で2人とも出禁になったという。検証の結果、こっちからお断りという結論になった。

ウワサその7「酒の勢いで23年」。橋爪功は「伊豆でね、23年、菜の花舞台をやってるんですよ」などと話した。菜の花舞台は菜の花畑に舞台を作り地元のボランティアと作り上げている野外演劇。入場は無料で稽古場も自身で作った。地元の人達と一緒にお酒を飲んだことがきっかけで、この舞台が始まった。検証の結果、まだまだ続けますという結論になった。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

橋爪功が出演する舞台「TERROR 」は現在稽古中。橋爪功は「もう大変ですよ、辞めたい。もともとあんまりやりたくなかったの」などと話した。見どころを聞かれ/橋爪功は「見どころないんですよ。芝居の見どころってね、あんまり言わないよ」などと話した。

稲塚貴一がサンタの格好で東京・渋谷の東急シアターオーブから中継。「ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド」は25日まで開催。3時台で詳しく紹介する。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

「オイコノミア」「ヤミツキ人生!」の番組宣伝。

視聴者からのメッセージを紹介した。「生まれてはじめてみた芸能人が橋爪功さんで、それからずっと大ファンです」「今まで演じてきた役の中で一番好きな役、印象に残っている役はありますか?」など。橋爪功は「ありません。やった役は次から次へと忘れていきます」などと答えた。最後に石倉三郎は「船越さん、出す相手選んだほうがいいですよ」などと話し笑いを誘った。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

キーワード
TERROR
青春家族
すずらん
ホームページ
菜の花舞台
東急シアターオーブ
渋谷(東京)
ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送