ごごナマ オトナの遊び場▽アナタの知らない!?ニッポン 夜景&イルミネーション

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月18日(月) 15:08~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

テーマ曲:フォークシンガー/なぎら健壱。

オープニングの挨拶と、きょうのラインナップの紹介。

キーワード
なぎら健壱
フォークシンガー

オトナの遊び場 世界安上がり食文化紀行 (バラエティ/情報)
15:08~

チェコ共和国、首都はプラハ。7万8866平方キロメートルの面積で人工は1057万人。プラハは百塔の街と呼ばれている。チェコの伝統工芸品はマリオネット。マリオネットを使った人形劇はユネスコの無形文化遺産に登録されている。

東京・新宿にあるチェコ料理のお店から中継。アルバイトをしているカテジナさんは日本のアニメが好きで日本語を勉強している留学生。チェコはビールの消費量が世界一で、ミルコという泡の多いビールをチェコの人はよく飲むという。店には店長の高野さんが集めたチェコの絵本がたくさん置いてある。チェコ料理をいただく。ウトペネツはソーセージのピクルス。ウトペネツは水死体という意味がある。ピヴニー・スィールはクリームチーズ、玉ねぎ、パプリカのパウダー、マスタードにビールの泡を載せて混ぜる。それをパンに乗せて食べる。少し酸味があり美味しいという。ビール煮込みのグラーシュにはクネドリーキという湯でパンを付けて食べる。

スタジオの巨大ルーレットで抽せんを行い、次回はサウジアラビアに決まった。

キーワード
プラハ(チェコ共和国)
無形文化遺産
ユネスコ
早稲田大学
ミルコ
ウトペネツ
ピヴニー・スィール
ビール煮込みのグラーシュ
クネドリーキ
新宿(東京)
サウジアラビア

週末のおすすめ番組 (その他)
15:20~

「最強の牛肉 頂上決戦」の番組宣伝。和知徹シェフと水島弘史シャフがどちらが究極の肉を発見できるか海外に旅立つ。ニューヨーク、パリ、オーストラリアなどを周り、2人がスタジオで美味しさを競う。それぞれの肉の映像をみて食べたい方を選んでジャッジする。

キーワード
和知徹
水島弘史
ニューヨーク(アメリカ)
パリ(フランス)
オーストラリア

オトナの遊び場 アナタの知らないニッポン!? (バラエティ/情報)
15:24~

助っ人のイギリス出身のイアン・ムーアさんとブラジル出身のシモネさんが登場。海外に日本とアジアの情報を発信するNHK WORLDから番組を紹介するコーナー。きょうは「Begin Japanology」から紹介。テーマは夜景&イルミネーション。

日本の夜景、イルミネーションは海外からも人気。イアン・ムーアはイギリスのダラムにある大聖堂の夜景を紹介した。シモネはブラジルのサンパウロのバスのイルミネーションを紹介した。夜景評論家の丸々もとおさんはとっておきの夜景として、窓に反射させて東京タワーとスカイツリーが一緒に映るようにとった写真を紹介した。丸々さんはその土地らしい夜景かどうかが大事だと話す。

静岡県富士市の無人駅から電車に乗り込むと、車内が真っ暗の状態で走る夜景電車というイベントがある。参加者のお目当ては7ヶ所もの工場夜景。夜景電車は岳南電車の岳南江尾駅から出発している。満月の夜には満月電車となる。丸々さんは、その土地らしい夜景を楽しめると話す。

丸々さんが大分県別府市の湯けむり展望台からの夜景を紹介。ライトアップされていない場所でも湯けむりと一緒にネオンの明かりの夜景を楽しむことができるという。東京湾アクアラインから撮った夜景も紹介した。

丸々さんが穴場の夜景スポットを紹介。東京の文京シビックセンターの展望ラウンジは窓が斜めになっているので、電気の光が写り込まずにきれいな夜景を楽しむことができる。千葉県市川市のアイ・リンクタウン展望施設は一般の人も無料で展望することができる。住宅街の夜景、東京ディズニーランドの花火も見れる。兵庫の神戸市役所展望ロビーからは海・山。街を一度に満喫することができる。

東京タワーから見える道路の形があるモノに似ていると話題になっている、あるモノとは何かというクイズが出される。正解は東京タワー。道路が東京タワーの形に見えることで、SNSで話題になってる。

日本最大のイルミネーションと言われているのはハウステンボスのイルミネーション。1300万球を使ってプロジェクションマッピング、光の滝など様々なイルミネーションが楽しめる。東京ドイツ村は子連れで楽しめるイルミネーション。東京ドイツ村ではシャボン玉の中にバニラの香りが仕込まれていて、イルミネーションと共に香りを楽しむことができる。観覧車の中は暗くしてあって、高い位置にくると3Dのイルミネーションを楽しむことができる。あしかがフラワーパークでは花をイルミネーションで再現してリアルを追及したイルミネーションを楽しむことができる。

丸々さんは夜景が好きすぎて灯りが月に見えるライトを作った。夜景は見た目の美しさだけではなく、どれだけ人の心を照らしてくれるかがポイントなので、ライトであっても楽しめるようにと思って作ったという。

あすのごごナマの番組宣伝テロップ。

キーワード
NHK WORLD
Begin Japanology
ダラム(イギリス)
サンパウロ(ブラジル)
東京タワー
スカイツリー
富士市(静岡)
岳南電車
岳南江尾駅
湯けむり展望台
別府市(大分)
東京湾アクアライン
文京シビックセンター
アイ・リンクタウン展望施設
東京ディズニーランド
神戸市役所
東京都
市川市(千葉)
兵庫県
SNS
ハウステンボス
プロジェクションマッピング
東京ドイツ村
あしかがフラワーパーク
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送