ごごナマ おしゃべり日和▽野村萬斎さん 広末涼子さん 美女と貴公子のナイショ話

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月14日(木) 13:05~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

本日のゲスト、本日のゲスト、野村萬斎と広末涼子を紹介した。野村萬斎は世界的にも高い評価を受けている日本を代表する狂言師。また連続テレビ小説「あぐり」などのドラマや映画にも出演している。広末涼子は14歳でのデビュー直後から爆発的な人気に。その後ドラマ「聖女」などに出演。2人の活躍のウラ側を覗く。野村萬斎と広末涼子は現在、舞台「シャンハイムーン」で共演する。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

テーマ曲:「フォークシンガー」なぎら健壱。

キーワード
ホームページ
フォークシンガー
なぎら健壱
連続テレビ小説 あぐり
大河ドラマ 花の乱
聖女
シャンハイムーン

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:07~

「船越のクエスチョン5」。2つの質問をするのでイエスかノーで答える。「テレビはあまり見ないほうだ?」。野村萬斎はノーと答えた。「実は教育ママだ?」。広末涼子はノーと答えた

「テレビはあまり見ないほうだ?」という質問に野村萬斎は「仕事から帰ってきて、なんとなくトレンドを知りたくて深夜の情報番組をよく見ます。深夜はちょっとひねりがある」などと話した。「実は教育ママだ?」という質問に広末涼子は「教育ママになりたいけど、なりきれないですね。長子を育てる時にリアルなことを教えなきゃと思って、教えていた時ふと気がついたら、まだ幼稚園生なのにすごくリアルを大切にする男の子になってしまって、子供の独特な発想とかの芽を摘んでいたかも。第二子から方向転換した」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

野村萬斎と広末涼子の俳優人生のウラ側に迫る。野村萬斎は3歳で初舞台。子どもの頃は調教されていたと思っていた。野村萬斎は「僕らは型の世界ですから、先祖伝来の型というか、こうやってきたというものにハメ込まれる。自由演技や個性ではないので。そういう意味で調教される」などと話し、当時の稽古の様子を紹介した。厳しい稽古を受けながら、昼メロのような人形遊びが楽しみだったという。

広末涼子は14歳でデビュー。幼稚園のころから信じればなんでも出来ると思っていた。広末涼子は「高知にいたらチャンスがないなと思って、高校から叔父、叔母のお家にお世話になって東京の高校に通って、高校生、大学生でオーディションを受けるという計画を立てていた」などと話した。広末涼子は同じ犬に2回噛まれたことがあり、子どもには、噛まれる覚悟があるなら触ってもいいよと教えているという。

野村萬斎は中学・高校に通いつつ舞台では重要な役どころを任されるようになった。青春自時代は、とにかくモテたいと思っていた。野村萬斎は「女兄妹の中で育ったせいか、男子生徒と喋るよりか可愛い子女の子と友達になりたい方だった」などと話した。モテるために、流行りのものを試したり、ロックバンドをやっていた。マイケル・ジャクソンが大好きで真似をしていたという。野村萬斎がマイケルのダンスを披露した。

広末涼子の青春時代は、デビューしていて露出が多かった。騒がれてしまうので男子高生は敵だった。追い掛け回された時とか、友達や同じ学校の子だちは、みんな助けてくれた。友達がスライディングしてきた男子高生に転ばされたときに「ふざけんなよ」と言ってしまった。男子高生はそれを聞き引いていったという。それからその男子高生たちに会うとお辞儀をされるようになった。美保純は初めて広末を見た時に「すごい子が来たと思った。ボーイッシュと透明感と不思議な女の子が現れたと思った」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

「船越のクエスチョン5」。3つの質問をするのでイエスかノーで答える。と答えた。「女子会に参加しても楽しめる?」。野村萬斎はイエスと答えた。「絶叫マシンは苦手だ?」。ノーと答えた。「クリスマスの予定は決まっている?」。2人ともイエスと答えた。

「女子会に参加しても楽しめる?」という質問に野村萬斎は「姉2人、妹1人の家族で育ったので、女子の中にいた方が安心する。妹に言われたんだけど女子会にいると女言葉になってると言われた」などと話した。「絶叫マシンは苦手だ?」という質問に広末涼子は「大好きですね。高いところが大好きなんです」などと話した。「クリスマスの予定は決まっている?」という質問に野村萬斎は「24日は公演してますし、25日はEテレの収録があります」などと話した。広末涼子は「連日パーティーしてます。23日は親戚、24日は友達、25日は家族と」などと話した。

視聴者からの質問を紹介。「今ハマッているマイブームは?」。野村萬斎は「食材に、塩やオリーブオイルかけて食べる」などと話た。広末涼子は「人生で初めて健康器具を買った、口に挟んで運動するやつ」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

野村萬斎が俳優としての転機になった作品が黒澤明監督の「乱」だった。野村萬斎は「しれまで狂言一筋に修行してきたけど、型とかこうでなければいけないという指定がなくて、フィギュアでいうなら規定からフリーになった感じ」などと話した。それから映画や舞台にも出演されるようになった。近頃は「シン・ゴジラ」のオファーがあった。ゴジラは野村萬斎の動きを取り入れた。さらに最近では、真鍋大度とコラボし日本最古の舞といわれる「三番叟」にCGを加え背景を作った。新しいことにチャレンジするのはなぜですか?と質問され野村萬斎は「古典芸能は昔に止まっちゃってるものってイメージがあるので、時代ごとに生きてきているんだということを知ってほしい。最先端の技術と室町時代からの技術を混ぜるとどうなるか?みたいな感じ」などと話した。来年の正月に「三番叟 FORM II」が公演される。

広末涼子は「東北の地震の時に感じたのが役者って1人じゃ何もできなくて、ミュージシャンの方だったら歌ったらみんな喜んでくれて、でも役者って本がなくてカメラがなくて、監督がいなかったら何にもできないんだなと無力さを感じた。はじめて東北を訪れ被災者の皆さんにお会いしたときに、握手をしてみなさんが涙を流して喜んでくださった時に、初めて自分の仕事がこれなんだということに気付かされて、お芝居を通じて伝えられれることが私にできる社会貢献かもしれないと思うようになった」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

来年2月に野村萬斎と広末涼子が共演する舞台「シャンハイムーン」が始まる。作者は井上ひさし。野村萬斎は「台詞がとにかく面白いし、素晴らしい作品」などと話した。

稲塚貴一が愛知・豊山町にオープンしたあいち航空ミュージアムから中継。3時台で詳しく紹介する。

「所さん!大変ですよ」「超入門!落語 THE MOVIE」の番組宣伝。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

視聴者からのメッセージを紹介した。「萬斎さんはとても若くてビックリですこれからも応援しています」「ポケベルのイメージガール時代から、テレビで見るたびに元気をもらっています」などと紹介した。

キーワード
ホームページ
マイケル・ジャクソン
黒澤明
シン・ゴジラ
三番叟
真鍋大度
三番叟 FORM II
東日本大震災
シャンハイムーン
井上ひさし
あいち航空ミュージアム
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送