ごごナマ オトナの遊び場▽アナタの知らない!?ニッポンまだ間に合う!?紅葉情報

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月4日(月) 15:30~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

きょうのラインナップ紹介。「アナタの知らないニッポン!?まだ間に合う!・紅葉の穴場」

アナタの知らない!?ニッポン!? (バラエティ/情報)
15:35~

NHKワールドTVの番組「Core Kyoto」では京都の紅葉を紹介した。紅葉は12月頃まで楽しむことができる。見頃を迎えている場所を紹介する。皇居乾通りは12月10日まで公開。鎌倉の長谷寺は12月10日までライトアップされている。ゲストのイアン・ムーアとカイル・カードは紅葉は寂しい気持ちになると話した。特に人気の紅葉スポットは3位は京都の東福寺、2位は東京の新宿御苑、1位は京都の禅林寺。

旅行コラムニストの森川孝郎さんが登場。紅葉は京都が人気あるが、この時期は混んでいのでゆったり見れないという声がある。京都に行くなら11月下旬から12月上旬がオススメ。12月になると紅葉を求める観光客が減ることもありオススメ。

タクシードライバー歴11年の堀口直哉に京都の穴場紅葉スポットを紹介してもらう。京都市左京区にある圓光寺は1601年徳川家康が建立した学問所を起源とするお寺。堀口さんオススメは本堂から見た庭園で12月上旬まで見頃。上京区にあるホテルの庭園は12月上旬まで見頃。京都市観光協会によると市街地はまだまだ紅葉が楽しめる場所がある。森川孝郎さんのオススメは長楽寺の紅葉で観光客も少なく静かに楽しめる。外国人にオススメなのは東寺で、10日まで夜はライトアップがされている。

ドライバー歴14年の柴田大輔さんに紅葉穴場スポットを紹介してもらう。オススメ「花の寺」といわれるい紅葉。西京区にある勝持寺は桜の名所として知られているが、100本のカエデがある。桜ほど知られていないので穴場だという。次は、黄金色のジュウタンが見られるという。北区にある岩戸落葉神社の境内には樹齢300年の木がある。滅多に人が入らないからこそ黄金色のジュウタンができる。岩戸落葉神社の掃除はちょうど今日で見られなくなってしまう。

京都通の船越が紅葉の穴場を紹介する。嵐山の常寂光寺は落葉がジュウタンになり、真っ赤で静かなお寺でオススメ。嵐山公園の亀山地区、大悲閣千光寺はまだぎりぎり間に合うかと思うと話した。穴場スポットにはスタッフと行くことが多いという。

紅葉の名所である大阪箕面で1300年前から食べられている紅葉の形のお菓子を出演者らが食べた。

明日の「ごごナマ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
Core Kyoto
京都府
紅葉
皇居乾通り
鎌倉(神奈川)
長谷寺
NHKワールドTV
東福寺
新宿御苑
禅林寺
東京都
圓光寺
徳川家康
左京区(京都)
上京区(京都)
京都市観光協会
長楽寺
東寺
勝持寺
岩戸落葉神社
西京区(京都)
北区(京都)
カエデ
常寂光寺
嵐山公園
大悲閣 千光寺
嵐山(京都)
箕面(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送