ごごナマ おしゃべり日和「中山秀征さん マルチタレントの波乱万丈!芸能人生」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月21日(火) 13:05~13:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

本日のゲスト、中山秀征を紹介。今年で芸能生活36年、活躍の裏には人生に影響を及ぼした多くの人物が存在した。中山秀征を徹底解剖。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

テーマ曲:「フォークシンガー」なぎら健壱。

キーワード
ホームページ
フォークシンガー
なぎら健壱

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

「船越のクエスチョン5」。質問をするのでイエスかノーで答える。「妻に今でも、愛してると言っている?」。ノーと答えた。「妻に黙って買ってしまった物がある?」。ノーと答えた。

「妻に今でも、愛してると言っている?」という質問に中山秀征は「愛してるってもともと、あんまり言ったことがない。照れくさいのがある」などと話した。「妻に黙って買ってしまった物がある?」という質問に中山秀征は「あんまり物欲がないんですよ。黙って買うような物がない。同じ車30年乗ってますし」などと話した。

中山夫妻は、いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。妻である白城あやかのアンケートを紹介した。愛してるという言葉について、白城あやかは「記憶にないくらい言われてません」と答えた。中山秀征は仕事以外、開いている時間は全て子供と一緒に過ごしているという。直して欲しい点について「家中の電気をつけて歩かないでください。子供より早く、子供のベッドで寝ないでください」と答えた。中山秀征は「先に寝ちゃうもんで、子供がいびきがうるさくて寝れないって家内に訴えたんでしょうね」などと話した。4人の息子は全員野球をやっているという。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

中山秀征の芸能人生で影響を受けた9人を紹介。中山秀征は15歳の時に児童劇団に入りドラマデビューしたのをきっかけに上京してきた。オーディションに合格し大手プロダクションに入った。事務所に入る直前の1983年、NHKの「英語にチャレンジ」に出演していた。事務所に入ってから松本明子に出会い「いつか一緒に仕事しよう」と誓いの言葉を交わされた。事務所に入った当時は夜、松本明子に歌のレッスンをしてもらっていて、毎夜「一緒に番組持てるといいね」と話していた。

中山秀征はデビュー間もないころ、番組のオープニングのフリートークで明石家さんまにどうすればいいですか?と聞くと「好きにこいや」と言い去っていった。中山秀征は「かっこいいなこういう人になりたいと思った。どうにでもしてやるよってことですよね、お前ごときが考えるなってことですよね」などと話した。中山秀征はABブラザーズで大ブレイクし、バラエティや歌、ドラマなどで活躍した。

ブレイクした中山秀征は、最初のマネージャーから「負けを認めろ」と言われた。この一言で人生が変わったという。ブレイクして1年2年は勢いでいったが、20歳くらいの時に時代が変わって、ダウンタウンやウッチャンナンチャンという2大巨頭が出てきて第三世代というお笑いブームが起こった。最初のお笑いランキング番組などでは、中山秀征らは上位にいたが、どんどん抜かれていった。テレビに出てばっかりだったからネタを作っていなかった。相方ともう一度ネタを作ろうかってなった時にマネージャーに「もうネタは作らなくていい 負けを認めろ。コンビとしては負けた。ただ1人としては勝負してないからこれからだぞ」と言われた。

中山秀征はビートたけしに「コンビ向いてないよ、1人の方がいい」と言われた。マネージャーにも同じをことを言われたためコンビは解散した。その後、リポーターや司会などいろんな仕事をするようになり「DAISUKI!」という番組で大ブレイクした。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

「船越のクエスチョン5」。質問をするのでイエスかノーで答える。「休みが長いと不安になる?」。イエスと答えた。「息子にも芸能界に入ってほしい?」。ノーと答えた。「一生続けようと思っている趣味がある?」。イエスと答えた。

休みが長いと不安になる?」という質問に中山秀征は「若い時に休みくださいなんて言えなかった。結婚して子供ができて家族旅行のときだけ。30過ぎてからです休みもらったの」などと話した。「息子にも芸能界に入ってほしい?」という質問に中山秀征は「やりたいという気持ちがあったらいいけど、こちらから勧めたりはしないです。自分の夢を追っかけて欲しい」などと話した。

「一生続けようと思っている趣味がある?」という質問に中山秀征は「書道なんですよ」などと話し、今年の一文字「不」を披露した。中山秀征は「政治家の不倫であったり不祥事であったり、必ず不が付く、そんな1年だったと思います」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

中山秀征は「DAISUKI!」という番組で大ブレイクした後、ドラマ「静かなるドン」に出演し俳優としても大ブレイクした。中山秀征はレギュラー本数が14本くらいあった。来る仕事は拒まず全部やっていた、そうするといろんなコラムなどに「テレビに出まくって何なんだ」「バラエティをダメにした」とか批判的なことを書かれた。そんな時に桂文枝に「ずいぶん言われてるみたいだけど、そんなこと気にするな、俺なんか一番やってた時、レギュラー21本だったから」と言われ救われたという。

中山秀征はかくし芸で、1つ芸をやったときに植木等に「これぞかくし芸、あとは任せた」と言われた。中山秀征は「大先輩にこの言葉を貰ったというのは宝です」などと話した。

中山秀征は立川談志に番組に出てもらいたくて、自分でオファーをしにいった。その時、立川談志に「ひで、芸人っていうのはね、はやされたらね踊るんだ、それを躊躇してるようなやつはダメなんだ」と言われた。中山秀征は「一番いろんな話を伺った中で、この言葉がいまでも覚えてる。やってよって言われたら、あいよって言ってできるような男でいたい」などと話した。中山秀征は「プレミアムドラマ 人生、成り行き 天才落語家・立川談志 ここにあり」で立川談志を演じた。

志村けんは、入りの時間の30分前などに入ってくるという。中山秀征がなんでそんなに早いかを聞くと、志村けんは「遅刻すると、すいませんで始まるだろ、そんな1日は嫌なんだよ、だから人より早く入る」と話した。中山秀征は「志村けんさんと会う時、必ず志村さんの30分前に入るようにしてたら、さらにその30分早くきた」などと話した。

中山秀征は「徳光和夫と歌番組の司会者をしている。歌手の方から、ありがとうねご丁寧に、ってお礼を言われるから、なんですか?って言った。徳光和夫さんが連名として歌手全員にお手紙を書いてるんですよ。ボク知らないんですけども、徳光和夫だけでいいじゃないですか、ボクの名前もかいてくれてる。こんな気遣いができるんだな、一流の司会者は違うと思った」などと話した。なぜなのか徳光に理由を聞くと徳光は「最年長の私が、ゲストの歌手の方々に年に1度の歌い納めを、より快く歌ってもらえる一助になればと、司会3人の連名で挨拶状を出すのは当然のことです」と答えた。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

中山秀征が司会を務めている「国民アンケートクイズ リアル日本人!」を紹介。今回は中山家の調査を出題した。若者の言葉「り」は「了解」という意味。「そま?」は「それってマジ?」という意味。「ありよりのなし」は「ありに近いけどなし」という意味。「国民アンケートクイズ リアル日本人!」は12月27日放送。

「うたコン」「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

視聴者からのメッセージやイラストを紹介した。「お体に気をつけてガンガン飛ばしてください」など。徳光和夫からのメッセージを紹介した。「中山秀征の評価は89点から92点、アドバイスとして1人1人のコメントを受け止め、気の利いたコメントを添えて次の話題に移ることがあるが、時として、ひでちゃんの受けコメントの方が優れている。うけを狙ってるようにとられてしまうときがある。もうちょっとクールにコメントをシカトすることも必要」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

キーワード
パートナー・オブ・ザ・イヤー
白城あやか
ホームページ
英語にチャレンジ
松本明子
明日にONE WAY
ABブラザーズ
ウッチャンナンチャン
ダウンタウン
ビートたけし
DAISUKI!
静かなるドン
桂文枝
植木等
立川談志
プレミアムドラマ 人生、成り行き 天才落語家・立川談志 ここにあり

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送