ごごナマ 知っトク!らいふ「ニョキニョキ!知られざる“きのこワールド”」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月14日(火) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

特集記事は「らいふ」。

もやしは芽が出るという意味の萌えるが元になってもやしとなった。ゲストの和田明日香は以前「嫁姑まとまる丼」でもやしを使用したが、和田明日香は「どの料理にも使えるので助かってます」とコメント。このあと和田明日香と和田レミがもやしを使った料理を披露する。

NHKの情報サイト「らいふ」ではもやしのお悩みを募集中。またもやしに関するお悩みなどは番組HPやFAXでも募集中である。

船越英一郎らによる始まりの挨拶。今週は「NHK地域づくり週間」という事で、地域を応援する情報を伝えていく。今日のテーマは「きのこ」。

キーワード
らいふ
もやし
スプラウト
嫁姑まとまる丼
番組HP
NHK地域づくり週間 2017

ドコでも隊 (バラエティ/情報)
14:06~

千葉・佐倉にあるきのこ園では、富富、大峰などのしいたけを栽培している。こちらの園ではきのこ狩りやバーベキューも楽しめる。試食した小松アナによると、種類によって味が違うという。

キーワード
富富
しいたけ
佐倉(千葉)
大峰
利根

ニョキニョキ!知られざる きのこワールド (バラエティ/情報)
14:14~

今回はきのこ特集。平野レミもきのこ料理を紹介していく。きのこアドバイザーの原田栄津子さんがたっぷりきのこを持参して登場。スッポンタケは、スポンジのようなグミのような不思議な感触があり、半分に切ると果物のような模様が見える。ちなみに生では食べられないが、加熱すると美味しいという。

きのこに関するお悩みなどは番組HPやFAXでも募集中である。

原田さんが世界で初めて人工栽培に成功したガルガルが登場。ガルガルはパタゴニアにしか自生しないきのこだった。原田さんはガルガルの菌糸を持参したが、杏仁の香りがするという。

問題「まいたけの名前の由来は?」。正解は「見つけると舞い上がるほど喜んだから」。きのこは低カロリーで食物繊維が豊富。たんぱく質、ミネラル、ビタミン(特にビタミンD2)が豊富である。

問題「きのこに含まれるビタミンDは◯◯◯◯すると増加する。◯◯とは?」。正解は「天日干し」。

きのこに関するお悩みなどは番組HPやFAXでも募集中である。

「きのこの保存法を教えて」といった視聴者からの質問に、平野レミは「安売りしている時にフリーズする」と答えた。フリーズしたきのこは、スープ、炒め物などに使えて大活躍する。ちなみにきのこは冷凍するとうまみがアップする。作り方はNHKの情報サイト「らいふ」まで。

原田栄津子さんは農学博士で、三重県にあるきのこの研究所で、栽培技術の研究に取り組んでいる。また三重大学との共同で、食用キノコの新たな活用法も研究している。そんな原田さんは美味しいきのこを求めて世界を飛び回ってきた。原田さんは青年海外協力隊のきのこ隊員として、南米のチリに派遣され、幻のきのこ「ガルガル」を探し出し、世界で初めて人工栽培を成功させた。

原田さんが作った「きのこショコラ」を、美保純らが試食。チョコレートにしいたけの出汁を加えるとチョコレートの深みが増すという。

キーワード
番組HP
まいたけ
たんぱく質
食物繊維
ミネラル
ビタミンD2
ビタミンD
らいふ
スッポンタケ
ガルガル
三重大学
青年海外協力隊
天日干し
フリーズきのこ
しいたけ
きのこショコラ

レミさんの楽しく!カンタン料理 (バラエティ/情報)
14:32~

平野レミが「きのこ全員集合パスタ」の作り方を紹介。材料はしいたけ、しめじなどで、食べやすい大きさに切る。オリーブオイルでにんにく、ベーコンを炒める。さらにバター、塩、きのこを入れ、油がまわるように炒め、水を加える。しいたけのじくをぶっ叩き、バター、しょうゆをかけて、600wの電子レンジで1分温める。鍋に1.4mmパスタのフェデリーニを加え、フタをして6分、パスタに味を吸わせ、醤油をかける。お皿に盛ったら、万能ネギ、摺ったゆずの皮、ゆずこしょうをかけたら完成。

「うまいッ!」のスタジオから天野ひろゆきが登場し、みんなで「きのこ全員集合パスタ」を試食。船越英一郎は「パスタがきのこになっている!」とコメント。作り方は「らいふ」にも掲載中。

キーワード
きのこ全員集合パスタ
しいたけ
しめじ
マッシュルーム
えのき
エリンギ
ベーコン
フェデリーニ
らいふ
にんにく
うまいッ!

ニョキニョキ!知られざる きのこワールド (バラエティ/情報)
14:45~

今回はきのこ特集。小笠原諸島などに発生する光るきのこ「ヤコウタケ」で、スタジオでもその様子を確認した。

毎週日曜日に放送中の「うまいッ!」から、天野ひろゆきと塚原アナが登場。「うまいッ!」は日本各地の食材を紹介する番組で、次回取り上げる熊本県阿蘇地方のヨーグルトを、船越英一郎らが試食した。このヨーグルトは希少なジャージー牛の牛乳を使用している。「うまいッ!ホームページ」では、今後の放送予定や、過去に登場した食材を確認する事もできる。

キーワード
らいふ
きのこ全員集合パスタ
ヤコウタケ
ヨーグルト
ジャージー牛
うまいッ!ホームページ

エンディング (その他)
14:54~

明日の「ごごナマ」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送