ごごナマ オトナの遊び場「アナタの知らない!?ニッポン 最新駅弁トレンド事情」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月23日(月) 15:08~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

テーマ曲:フォークシンガー/なぎら健壱

オープニング挨拶。番組ラインナップを伝えた。

メールHP、FAX03-3465-4910

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱
HP

世界安上がり食文化紀行 (バラエティ/情報)
15:08~

メールHP、FAX03-3465-4910

今回紹介するのはドミニカ共和国。首都はサント・ドミンゴ。主な産業は観光で野球が有名。松田利仁亜が神奈川・横須賀の室マリアエレナさん宅より中継。ドミニカの旗という名前のラ・バンデラ・ドミニカーナなどドミニカ料理を味わった。プラタノというバナナは調理してマングーなどにして食べる。

BGM:EL FAROLITO

プラタノは7種類のビタミンなどが入っていて体に良い。増田明美はドミニカは400mハードルも強いとコメント。さらに松田利仁亜は祭りで食べるというアビチュエラ・コン・ドゥルセを試食した。プラタノは電話で購入できるという。

ルーレットで次に行く国はノルウェー王国に決定した。

キーワード
HP
サント・ドミンゴ(ドミニカ)
横須賀(神奈川)
EL FAROLITO
ラ・バンデラ・ドミニカーナ
プラタノ
マングー
ドミニカ
アビチュエラ・コン・ドゥルセ
ノルウェー王国

アナタの知らないニッポン!? (バラエティ/情報)
15:25~

中国出身の段文凝さんとイギリス出身のイアン・ムーアさんが登場。きょうは“NHK WORLD”より、日本の鉄道の最新技術や楽しみ方を発信する番組「Japan Railway Journal」を紹介。今回のテーマは駅弁。日本の鉄道は1872年に新橋~横浜間で開業。10年ほどして駅弁が登場した。かつては駅での停車時間が長く、窓も開いていたため立ち売りのスタイルが主流だった。現在はホームや駅構内で販売。東京駅にある日本最大の駅弁販売店では、200種類に及ぶ全国の駅弁を取り扱っている。

お手紙:HP、FAX 03-3465-4910

東京駅では週末に一日1万食を売り上げると聞いたイアン・ムーアが、計算するとヨダレが止まらないなどとコメント。段さんも駅弁はよく購入するというが、中国では温かいものが食べたいので冷たいお弁当は余り食べないと話した。また、鉄道発祥の地・イギリスでも駅弁はないとのこと。欧米人は基本的に冷たい食べ物を好まないというが、東京駅で初めてのり弁を食べた時は感動したと語った。また、紐を引っ張って温めるタイプのお弁当はすごいと絶賛した。

日本にある駅弁は約4000種類。一般的に1000円前後の値段のものが多いとされているが、中には高額のものも。東武日光駅で売られている18万円の駅弁は、漆塗りの器にA5ランクの栃木和牛のひれステーキや九州産車海老、北海道産タラバ蟹を使ったちらし寿司、キャビアなどが入っている。3ヶ月に2個しか作られず、予約制だという。

お手紙:HP、FAX 03-3465-4910

イラストレーターとして活躍する駅弁女子・なかだえりさんが登場。元々は建築の設計や街並みを研究しており、ライフワークとして全国の花街をめぐる内、ローカル線の駅弁の魅力に惹かれたという。駅弁の掛け紙イラストも手がけている。

三重・松阪駅で販売されている駅弁を紹介。容器が牛の頭部を模しており、蓋を開けると“ふるさと”の音楽が流れる。中にはすき焼き風のお弁当がぎっしり。メロディシールは2000回再生が可能とのこと。山形県では同じ容器で米沢牛を使用した駅弁が販売されており、そちらは“花笠音頭”が流れる。段さんは子どもが喜びそうで良いとコメントした。

JR鳥取駅などで販売されている蟹型の容器に入った駅弁を紹介。中には日本海でとれたカニを使用したかにめしが詰められており、ご飯にもカニ味噌を炊き込んであるという。また、容器には部分分解樹脂が使われており、時間をかけて土に還っていくとのこと。

JR大洗駅などで販売されている印籠型の容器に入った駅弁を紹介。水戸黄門に由来し、中身は偕楽園の梅をイメージ。青梅の甘露煮や豚肉の梅和えなどが入っている。7年前に廃業した駅弁屋のものが、同じ茨城県内の駅弁屋が引き継いで作っているという。

JR東京駅などで販売されている新幹線型の駅弁を紹介。子どもに人気があり、中身もお子様ランチのようなメニューとなっている。北陸新幹線“かがやき”を模した駅弁は大人向きの内容で、土地に合わせたものが入っている。陶器製のものやSL型のものなど様々な種類があるという。

JR草津駅などで販売されている駅弁を紹介。「一度食べて二度美味しい」をコンセプトに、食後は容器を鉢にしてラディッシュの種を植え、野菜を育てることができるようになっている。容器は鉢仕様に作られた信楽焼で、即再利用することが可能。1990年発売。

高知県で販売されている、かつおのたたきが入った駅弁を紹介。保冷剤で冷やして販売されている。薬味も高知ならではで、ポン酢もついているとのこと。

日本で初めて生野菜が入れられた駅弁を紹介。今でこそ珍しくはないが、昭和45年に初めて生野菜が使われたとして画期的な駅弁だったという。八ヶ岳の高原野菜を使用しており、前日までにとった野菜を新鮮な状態で入れている。

群馬・高崎駅で販売されている幻の駅弁を紹介した。中身は栗の甘露煮とえび、しらすの乗ったおかゆ。塩・たくあん・梅肉も別に添えられており、好みの味を楽しめる。幻と言われる所以は鮮度にこだわるため販売時間が短いこと。賞味期限が10時までとなっているため、開店時間の朝6時半~9時半に販売されている。JR高崎駅では3ヶ所売店があり、平日は合計10個・土日祝でも合計30個と販売数も少ない。ただし、予約をしておけば時間外でも作ってもらえるとのこと。

東京のタオルメーカーが販売している駅弁風タオルを紹介。フェイスタオルとハンドタオルが弁当のように詰められている。また、電車型の箸なども紹介した。なかだえりさんは、「駅弁は郷土の顔なので現地に足を運んでいただきたい。100年以上続く企業も多いので知恵やもてなしの心が詰まっている駅弁をぜひ外国人の方にも知ってほしい」と話した。

テロップ:あすのごごナマのラインナップ

お手紙:HP、FAX 03-3465-4910

キーワード
NHK WORLD
Japan Railway Journal
駅弁
東京駅
HP
新橋鉄道蒸気車之図
ビッグ・ベン
東武日光駅
東武鉄道
栃木和牛
タラバ蟹
車海老
日光彫
花街
旧新潟税関庁舎
港街にいがた 華やぎ弁当
おもてなし女子駅弁
ふるさと
松阪駅
三重県
松阪牛
米沢牛
山形県
花笠音頭
JR鳥取駅
かにめし
日本海
部分分解樹脂
水戸黄門
青梅の甘露煮
豚肉の梅和え
偕楽園
JR東京駅
北陸新幹線
かがやき
信楽焼
ラディッシュ
JR草津駅
かつおたたき弁当
高知県
かつおのたたき
みょうが
にんにく
たまねぎ
高原野菜とカツの弁当
八ヶ岳
高崎駅
高崎(群馬)
くり
えび
おかゆ
しらす
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送