ごごナマ おしゃべり日和▽八神純子さん岩崎宏美さん 歌姫2人のヒミツの関係とは

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月19日(火) 13:05~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

本日のゲストの岩崎宏美と八神純子を紹介した。

キーワード
ロマンス
紅白歌合戦
SONGS
パープルタウン

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

本日のゲストは八神純子と岩崎宏美。2人は仲がとても良い。岩崎宏美は「真摯に歌と向き合っている者同士なので、引き合うものがある」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

テーマ曲:「フォークシンガー」なぎら健壱。

八神純子は愛知・名古屋の出身で、デビューのきっかけが音楽コンテストに出場したことだった。その時の参加曲が「雨の日のひとりごと」。作曲としては最初の曲で八神純子は「曲が先だった。高校のテストの最中に詩が出てきた」などと話した。

岩崎宏美は東京・深川出身で「スター誕生!」がきっかけでデビュー。岩崎宏美は「森昌子さんが中学生でデビューしたのを見て、子供でも歌手になれるんだと思ってオーディションを受けた」などと話した。

八神純子は世界歌謡祭に出場したのをきっかけに全国の舞台に駆け上がった。一緒に出たのは中島みゆきだった。世界歌謡祭で八神純子は歌唱賞を受賞した。

岩崎宏美が初めてもらった賞は日本おてんば大賞を受賞。岩崎宏美は「運動ができたってことで評価していただきたい。中3トリオなどが出て、誰が遠くまでボールが投げれるかとかを競った」などと話した。八神純子は「全く運動しなかった、歌ばかり歌ってた」などと話した。岩崎宏美は日本おてんば大賞を受賞した年の年末に「ロマンス」で日本レコード大賞新人賞を受賞し紅白に出場した。

「みずいろの雨」の誕生について八神純子は「次が売れなかったら名古屋に帰らないと行けないと言われてた。自分の声で曲を作っていると煮詰まるので、楽器の音で曲を書いたり、私とは全然違う人の声を、楽器の様につかって頭のなかで歌ってみた。岩崎宏美ちゃんの声で作って、あげようと思ってた」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

八神純子が「みずいろの雨」を披露した。

1982年に岩崎宏美に転機が訪れた。火サスのテーマ曲「聖母たちのララバイ」が大ヒットした。船越英一郎は「火曜サスペンスはこの曲とともに大きくなっていった気がする。この曲なかったら、僕いまここにいないと思う」などと話した。

八神純子は1980年台後半にアメリカ・ロサンゼルスに移住。八神純子は「大好きなアメリカの音楽や映画などを英語でわかるようになりたいなと思った、日本でも勉強したけどダメで思い切って行ってみた」などと話した。

八神純子と岩崎宏美は「ふたりのビッグショー」で急接近した。岩崎宏美は「こんなに素晴らしいハーモニーを付けてマドンナたちを歌ったのは後にも先にもこの時だけです」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

「船越のクエスチョン5」。5つの質問をするのでイエスかノーで答える。「私のほうが歌がうまい?」。2人ともノーと答えた。「最近 年齢を感じることが多くなった?」。2人共イエスとノーと答えた。「実は料理に自信がある?」。八神純子はノーと答えた。「実はアカデミー賞を狙っている?」。岩崎宏美はイエスと答えた。「歌手を辞めたいと思ったことがある?」。岩崎宏美はイエス、八神純子はノーと答えた。

「私のほうが歌がうまい?」という質問に八神純子は「自分は歌がうまいと思って出ていかないと足がすくんでしまうこともある。難しい質問ですね」などと話した。「実は料理に自信がある?」という質問に八神純子は「料理大好きなんです。私にとって料理は癒やし。ただ毎日作ってないので、毎日作ってる方からしたら、何行ってるんだろうと思われると思ったのでノーにした」などと話した。

「実はアカデミー賞を狙っている?」という質問に岩崎宏美は「狙ってるわけではないんですけども、ことしディズニーの美女と野獣でポット夫人の声優をやった。ディズニーの作品に出るのが夢だった」などと話した。

「歌手を辞めたいと思ったことがある?」という質問に岩崎宏美は「喉を潰した時。自分の声を聞きたくなくなってしまった時に、精神も落っこちてしまった。その時は歌をやめたいなと思った」などと話した。八神純子は「いつかは絶対に歌うつもりでお休みをしていた。辞めれると思ったことは一度もない」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

八神純子は東日本大震災の後、何度も被災地を訪れライブを開いている。八神純子は「音楽は人を集める力がある、人が集まるとエネルギーがうまれる。私が行くことで人が集まって、普段は中々出てこられない方もそこに集まって、そういう時間を作れるってことが歌の力なんだと思う」などと話した。岩崎宏美も東日本大震災の後、みんなの前で歌った。岩崎宏美は「こちらのほうが反対に元気をもらっちゃいました」などと話した。

八神純子が「There you are」を披露した。

岩崎宏美は4年ぶりにオリジナルアルバム「hello! hello!」をリリースした。岩崎宏美は「自分が歳を重ねてきて、歌は人に元気を与えるものだということがより一層、身をもって感じるようになった」などと話した

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

三重・伊勢市で開催されている招き猫まつりから中継。招き猫まつりは全国から3万もの招き猫が集まる。招き猫まつりは9月16日から10月1日まで開催。期間限定メニュー「じゃこに小判」「車えび天福うどん」を紹介。9月29日9時29分から先着929人の方に、吉兆招福鈴をプレゼント。

「うたコン」「サラメシ」の番組宣伝。

視聴からのメッセージを紹介した。「営業の足を止めてテレビを見ています」など。岩崎宏美は「営業がんばってください」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

キーワード
ホームページ
なぎら健壱
フォークシンガー
名古屋(愛知)
雨の日のひとりごと
深川(東京)
スター誕生!
森昌子
二重唱
世界歌謡祭
中島みゆき
日本おてんば大賞
輝け!!日本おてんば大賞
日本レコード大賞新人賞
紅白
ロマンス
みずいろの雨
聖母たちのララバイ
火サス
ロサンゼルス(アメリカ)
ふたりのビッグショー
美女と野獣 MovieNEX
東日本大震災
コンサートツアー2017 キミの街へ~再会~
There you are
hello! hello!
伊勢市(三重)
来る福招き猫まつり
車えび天福うどん
じゃこに小判

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送