ごごナマ おしゃべり日和「泉谷しげるさん 秘蔵映像&衝撃素顔に仰天!!」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月4日(火) 13:30~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:30~

船越英一郎らの挨拶。阿部渉は「今後の、気象情報を十分ご注意下さい」などと話した。

テーマ曲:「フォークシンガー」なぎら健壱。

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:30~

本日のゲストは泉谷しげる。泉谷しげるはデビュー45周年。その集大成のベストアルバムを発売した。泉谷しげるは「ベスト・アルバムっていのは一歩間違えたらミュージシャンの墓場だよ。もう作れないからベストにしてるようなもん」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

泉谷しげるがいかにいい人かに迫る。紅白歌合戦では仮歯が抜けてしまいそのまま出演した。「春夏秋冬」を歌ったとき、手拍子していた客に「手拍子してんじゃねぇよ 誰が頼んだこのやろー」と発言した。その時の映像が流れた。泉谷しげるは手拍子について「テレビ、ラジオを聞いてる人々には故郷に帰れない人、被災地で寒さに耐えている人らがいる!オイラはNHKホールに集う人より、テレビ・ラジオの向こうの人らに歌ってやるんだと最初からキメてた」と後日談で語っていた。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

泉谷しげるはアルバム「泉谷しげる登場」でデビュー。自宅が火事になり預かっていた楽器を燃やしてしまった。その楽器を弁償するためにミュージシャンになった。翌年、アルバム「春夏秋冬」が大ヒットしアルバム年間売上が4位となった。年間200本のライブツアーが2年間続いたが文句言わずにやり続けた。「春夏秋冬」のプロモーションビデオが流れた。

1975年に吉田拓郎や井上陽水らとフォーライフレコードを設立した。泉谷しげるは「設立というか、これは俺誘われただけですからね、吉田拓郎という天才の作ったもの」などと話した。しかし3年で吉田拓郎と喧嘩し退社した。泉谷しげるは「ミュージシャンもやって経営者もやるというのはいかがなもんか。2つもできるわけがない、経営者に失礼ですよ。経営者になるなら歌手をやめろと、片手間でやってんじゃないと吉田拓郎に言った」などと話した。

1979年にドラマ「戦後最大の誘拐~吉展ちゃん事件~」の犯人役のオファーがきた。みんなが断った役だったが、脚本家・向田邦子さんに直接交渉されて承諾した。風吹ジュンが泉谷しげるがどれだけいい人かを語った。「私はあれパフォーマンスだと思っている。まず真面目です。ドラマの仕事するときは協調性のある穏やかな人。紳士なんですよ」などと話した。

「うたコン」「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

2時30分から引き続き 泉谷しげるさん 出演。

キーワード
ホームページ
紅白歌合戦
春夏秋冬
NHKホール
泉谷しげる登場
吉田拓郎
井上陽水
フォーライフレコード
小室等
戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件
向田邦子
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送