ごごナマ おしゃべり日和「宮本亜門さん 波乱万丈の人生秘話 新たな挑戦も!」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月28日(水) 13:05~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

船越英一郎らの挨拶。船越英一郎は「最近世界を舞台に活躍してくれる日本人がたくさん増えて嬉しい」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

テーマ曲:「フォークシンガー」なぎら健壱。

キーワード
ホームページ
フォークシンガー
なぎら健壱

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:05~

本日のゲストは宮本亜門。今年演出家生活30周年を迎える。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

きょうのラインナップ 1時台「宮本亜門さん ”違いが分かる男”の壮絶な過去!?」。2時台「夏のおすすめセレクション ごごナマ プリンプリン物語 夢のコラボ!」。3時台「どうする!?スターシェフ イタリアンの巨匠 落合務さん」。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

子ども将棋教室から中継。将棋教室の代表、所司和晴七段は「最近、教室に新しく入っていただける生徒さんが以前の率から言うと3倍くらい増えている」などと話した。中継は3時台で。

宮本亜門は1987年に「アイ・ガット・ マーマン」演出家デビュー。アイ・ガット・ マーマは新人演出家の作品としては異例のロングラン公演となり、翌年、文化庁芸術祭賞を受賞した。2004年のは東洋人初の演出家としてブロードウェイで「太平洋序曲」を上演した。宮本亜門の凄さの秘密は3つのポイントがある。それが「こだわらない」「怒らない」「配役がありえない」だった。

宮本亜門の凄さの秘密ポイント1「こだわらない」。ジャンルにはこだわらず、能、歌舞伎、ダンス、オペラ、芝居などジャンルにこだわらず、それぞれの才能を上手く化学反応させ1つの舞台にするのが好き。ポイント2「怒らない」。灰皿などは投げず、なるべくその人達の魅力を引き出すように話したりしている。ポイント3「配役がありえない」。舞台、金閣寺では、金閣寺を人にやってもらった。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

宮本亜門が演出家として心がけていることは 「離見の見」。宮本亜門は「すごい客観的に舞台を見ることがある、自分の作品を否定しながら見て、それでも面白いのか。いろんなな視点で物を見ないと成り立たない」などと話した。

大竹しのぶからの怒りのクレームを紹介。「子どもが目の前にお菓子を見せられて、何から食べたらいい?っていう感じのところがあるんで、少し落ち着いて欲しい」「何年だったら空いてます?とか聞くのに1年ずれてたり、おっちょこちょいなので、ちょっと直してください」と話した。宮本亜門は「冷静にずべてを客観的に演出家らしく見ないといけないんでしょうが、僕はそういうタイプではないので、落ち着くこと無理でしょうね」などと話した。

宮本亜門は演出家になる前、ダンサーとして活躍していた。17歳くらいで引きこもりをしていた時に演出家になりたいと思った。ダンスも出来ないと思い訓練や出演もしていたという。舞台「ボーイフレンド」では美保純と共演していた。ボーイフレンドの演出家と美保純は仲が悪く、髪が薄かったのでザビエルと呼んでいたという。宮本亜門はこのころ、宮本亮次という名前だった。気分を変えるため、左右対称の足が地につくような考えで名前を変えたという。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

「船越のクエスチョン5」。5つの質問をするのでイエスかノーで答える。「演出家以外にやってみたい仕事がある?」YESと答えた。「自分は沈着冷静だと思う?」。NOと答えた。「思いどおりに演出できない存在がいる?」。YESと答えた。「やっぱ俺って違うな~!と思う?」。YESと答えた。「正直怒りたい時もある?」。YESと答えた。

「演出家以外にやってみたい仕事がある?」という質問にYESと答えた宮本亜門は「もしお客さんが来なくなったら、旅館とかホテルとか人が楽しめる場所を提供するのに興味がある」などと話した。「思いどおりに演出できない存在がいる?」という質問にYESと答えた宮本亜門は「これは私の愛犬、ビートくんなんです」と答え愛犬のVTRが流れた。

「やっぱ俺って違うな~!と思う?」という質問にYESと答えた宮本亜門は「僕ね、人に興味があるものと自分が違うので、例えば自転車に乗れない」などと話した。「正直怒りたい時もある?」という質問にYESと答えた宮本亜門は「海老蔵さんが時々遅刻してくるんですよね、みんなが待っているのに、来た途端にうな丼を食べ始めた。このときは言いました」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

宮本亜門は父・亮祐さん、元女優だった母・須美子山の間に生まれた。育った実家は新橋演舞場の前にある喫茶店。父の亮祐さんは「この子は普通の子とちょっと違う。亜門は引きこもりの時があった。好きなことをすればいいと思った」などと話した。宮本亜門は高校2年の時に学校に行けなくなった。引きこもった時に音楽を聞き、音楽の世界を表に出したい、視覚化したいと思ったのが演出家になるきっかけだったという。高校に戻り学園祭でミュージカルをやるようになり大活躍した。家がぐちゃぐちゃになり、喧嘩をして、精神科に通うなった。医者が全部を受け止めてくれ、色んな人がいていいんだと思うようになり引きこもりから立ち直った。宮本亜門は「人と違う発想こそが次の時代を気づいていける。違うって素晴らしいことなんです」などと話した。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

亜門より違いのわかる男は葛飾北斎だという。葛飾北斎は30回以上改名しスタイルを変え続ける作風をした。宮本亜門は「葛飾北斎はスタイルも浮世絵から、西洋画、春画まであらゆる物を書いている。凱風快晴も70代で書いてますからね。このあともますます凄い。死ぬ前にあと5年生きさせてくれれば本当の絵が書けたのに、つまり彼にとっては本当の絵ではないんですね。それほど満足することなく追求し続けた男。かっこいいと思いませんか?僕にとっては尊敬する先輩」などと話した。宮本亜門は葛飾北斎の舞台も考えているという。

宮本亜門は大英博物館で「画狂人 北斎」を上演する。宮本亜門は「北斎は日本人のためだけに絵を描いていたのではなく、世界の人のために絵を描いていたと思ってる」などと話した。「一番癒される時間はいつですか?」という視聴者からの質問に宮本亜門は「自然の中にいることが好き」などと答えた。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

「ガッテン!」「偉人たちの健康診断」の番組宣伝。

船越英一郎は「北斎と亜門さんってすごく共通点があるなって思います北斎展は絶対に行きたいですね」などと話した。宮本亜門は「絵を見て北斎を感じてもらえるの嬉しい」などと話した。

キーワード
ホームページ
アイガットマーマン
文化庁芸術祭賞
ブロードウェイ
太平洋序曲
トニー賞
金閣寺
ヘアー
ボーイフレンド
新橋演舞場
葛飾北斎
凱風快晴
富士越龍図
画狂人 北斎
大英博物館
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送