ごごナマ おしゃべり日和「小倉智昭さん 70歳!波乱万丈の人生秘話!!」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月30日(火) 13:05~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

船越英一郎らの挨拶。ゲストは小倉智昭さん。ちなみに撫でてもネコ編集長が逃げなかったのは小倉さんが初である。小倉さんは今月70歳になったばかりだが、「自分の番組以外は好き勝手やる」という目標を掲げている。

小倉さんへの質問・メッセージはメールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

テーマ曲:「フォークシンガー」なぎら健壱。

キーワード
ホームページ
フォークシンガー
なぎら健壱

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:07~

今回のゲストは世良公則。世良公則は還暦を過ぎたが、船越英一郎は「こうかっこよく年をとりたい」とコメント。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

ごごナマの今日のラインナップは13時台が「世良公則さん 熱狂的な○○ファン!」、2時台が「納豆 体だけでなく心にも良い!?平野レミさん 驚ネバネバ料理!?」ほか。

ごごナマの今日のラインナップは13時台が「実はしゃべりが苦手だった!?小倉智昭さん」、2時台が「卵料理 完全マスター 平野レミさの素顔を知る人物とは!?」ほか。

キーワード
ホームページ
平野レミ
納豆
平野レミさん

ドコでも隊 (バラエティ/情報)
13:08~

東京・銀座からの中継。明治天皇に献上されたというあんパンを3時台に紹介する。

キーワード
銀座(東京)
明治天皇
あんぱん

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:09~

小倉智昭は元祖おもしろナレーションと言われる。そこでナレーションを務めた「世界まるごとHOWマッチ」の映像が流れた。もともとは大橋巨泉の番組でゲストが面白い人が多かったので、ナレーションは普通で良いと言われた。しかしリオのカーニバルのVTRで、2分間のアドリブを行わなければならず、高音でまくし立てたら大橋巨泉が気に入り、その調子でいくことになった。

船越英一郎らが小倉節の極意を教わる。使われたのはスペインのトマト祭りのVTR。小倉智昭はまず普通にニュースを読んでみせ、続いて小倉節を披露した。小倉智昭はコツを聞かれると「好き勝手にやっていた」などと答えた。そこで阿部アナも小倉節に挑戦したが、小倉智昭は「NHKにもこうゆうアナがいらっしゃるんですね」とコメント。

小倉智昭は小さな頃から吃音があったため、いまでもおしゃべりは苦手だという。子どもの頃は、毎年七夕で吃音が治るように祈っていたが、父に「夢は持つな、目標を持て」と教えてくれて、それが未だに心が残っているという。話す仕事に就きたいと思い、テレビ東京のアナウンサー試験を受ける。試験のフリートークで、大好きな「競馬」のワードが出て、3分間まくし立てたため受かった。初めての競馬実況で高く評価され、3日後から担当する事となった。競馬実況でも吃音が出たが、ごまかすために修飾語を付けたら、それが名実況と評価され、大橋巨泉さんの目に止まった。

小倉智昭にとって大橋巨泉さんは雲の上の存在だった。ある日「小倉くん、僕と仕事やんない?」と声をかけられ、有頂天になったという。しかし巨泉さんは実力主義なので競馬の仕事はくれたが、月~金曜日はスケジュールが真っ白だった。そのためお金に苦労した時期は長かったという。

船越英一郎が小倉智昭に聞きたいけど聞きにくい質問をする。「実況をやらせたら古舘伊知郎よりうまい?」はノー。「はっきりいってNHKには注文がある?」はイエス。「敵は有働由美子だ?」はイエス。「妻に言えない秘密がある?」はイエス。「コメンテーターにイラッとすることがある」はイエス。

「実況をやらせたら古舘伊知郎よりうまい?」はノー。小倉智昭いわく古舘伊知郎はある程度想定したコメントを交えながら実況するが、小倉智昭は行き当たりばったりでやるので、実況の質が違うという。

「はっきりいってNHKには注文がある?」はイエス。小倉智昭は他局で8時台の番組の司会をしているが、「NHKは8時台はニュースをやらないといけない!テレビ小説をぶつけちゃいけない!」とコメント。また「お昼番組をどのように見てますか?」という質問に、小倉智昭は「それぞれ個性があって面白い」とコメント。

「敵は有働由美子だ?」はイエス。小倉智昭の司会の番組の裏が、有働由美子が司会を務める番組であるため。小倉智昭は「数字を持っていく。NHKが本来やってはいけないようなきわどい事をやる。俺だって放送やってなかったら見ちゃう」とコメント。

「妻に言えない秘密がある?」はイエス。小倉智昭はコレクターでなんでも欲しくなってしまうという。AVルームもいくつかあり、170インチのスクリーンや大量のDVD、CDなどがある。そんな感じの部屋がいくつかあるが、いくつあるかは言えないという。

「コメンテーターにイラッとすることがある」はイエス。小倉智昭は自身の番組で簡単に打ち合わせをする。打ち合わせでいいなと思ったコメントを言ってくれない事があるという。そこでデーブ・スペクターがVTR出演。デーブ・スペクターは、小倉智昭がは話が合わないサッカーの話題は振ってくれないなどと明かしたが、小倉智昭は「デーブはコメンテーターだと思って出てきてるんですね。良い時と悪い時が極端」とコメント。小倉智昭は情報を得るために睡眠時間を削っていて、一日4時間しか寝ていない。

金メダルを獲得したローマオリンピック男子団体体操の映像が流れた。当時、小倉智昭はどの競技でもいいからオリンピックに出たいと思っていた。学生時代、国体に出場し、陸上100mで10秒台を出した事もある。37歳頃、結婚する前、妻の実家が銃砲店で、叔父に「今からでも五輪にいけるよ」と言われ、クレー射撃を始めた。しかし五輪出場は叶わなかった。

小倉智昭はオリンピックの資料は常日頃記録している。いい成績をあげた選手は決まったルートでインタビューを受けないといけないが、小倉智昭が競技に詳しい事から選手は止まってくれる。しかしクレームを付けられる事がよくあったという。

2020年東京オリンピックについて、小倉智昭は「聖火を持って走りたい。前回も聖火を持って走った。2回聖火を持つ人は少ないかな。どうすれば聖火を持てるのか、小池百合子さんに媚を売ればいいのか」などと語った。

小倉智昭は去年膀胱がんの手術を受け、番組を休んだ。37歳の時に番組の企画で糖尿病が発覚。暴飲暴食をしていたため体重は100キロあったが、摂取カロリーを減らし、運動をしたら3か月で60キロまで痩せたため、周囲には「ガンじゃないか」と心配された。小倉智昭は糖尿病になり、体の変化に敏感になった。ある日、尿に赤い点をみつけ、病院で診察を受けたところ、転移しやすい膀胱がんと診断された。膀胱全摘を提案されるも拒否し、新しい治療を受ける事で再発もせずに済んでいる。

がんを経験した上で変わった事を聞かれた小倉智昭は、「前は早めにリタイアする事を考えてきたが、仕事に対する欲が出てきた。加山雄三さんのライブをみて、80歳まで現役を目指している」などと語った。

キーワード
世界まるごとHOWマッチ
大橋巨泉
吃音
テレビ東京
競馬
大橋巨泉さん
古舘伊知郎
有働由美子
NHK
あさイチ
ローマオリンピック
オリンピック
東京オリンピック
聖火
膀胱がん
糖尿病

エンディング (その他)
13:58~

「私も吃音です。小倉さんがアナウンサーを選ばれた事、お父様の言葉にハッとしました」「西武ライオンズのファンになったキッカケは?」という視聴者からの質問・メッセージを紹介した。

エンディングの挨拶。

14時台の「ごごナマ」の番組宣伝。

明日の「ごごナマ」の番組宣伝。

キーワード
膀胱がん
糖尿病
西武ライオンズ
吃音
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送