ごごナマ 知っトク!らいふ「魔法の布!ふろしき活用法」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月18日(火) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
14:05~

船越英一郎らによる始まりの挨拶。ネコ編集長がめずらしくテーブルの上にやってきた。

魔法の布!ふろしき活用法 (バラエティ/情報)
14:06~

今日のテーマは「魔法の布!ふろしきの活用法」。

今日のテーマは「魔法の布!ふろしきの活用法」。昔はふろしきを解いて渡していたたのに、いまは包み紙代わり担っていると言った話をした。「ふろしきで包むものといえば?」という問いを視聴者に投げかけた。また「ふろしきに関する質問」も募集中。応募はごごナマHPから「らいふ」、FAXまで。

ふろしきには、お弁当箱を包んだり、買い物袋の代わりになったり、テッシュボックスを包んだり、チャイルドリュックになったりと、様々な使いみちがある。このあとアートディレクターの山田悦子さんに、風呂敷の活用法を聞く。

山田悦子さんがおでかけに便利なショルダーバッグの折り方を紹介。最後は基本の結び方の真結びで完成。そこで美保純らがショルダーバッグ折りに挑戦した。いまはモダンの柄も多いので、洋服に合わせて変えることもできる。

山田悦子さんが瓶の包み方を紹介。ワインボトル1本の場合70センチの風呂敷を使用する。真結びするだけで取っ手付きにもできる。そこで三遊亭円楽がワイン包に挑戦したが、普段からお酒を包んでいるので早かった。

「ふろしきで包むものといえば?」という問を視聴者に聞いたところ、「贈り物」が48%で最も多く、「お弁当」が16%となった。そこで山田悦子さんが、風呂敷の模様を利用したお弁当の包み方、のし袋の包み方を紹介した。

「旅先で役に立つふろしきの包み方を教えて」という視聴者からの質問に、山田悦子は寒いときにはショールにし、お土産ができたらバックにする、といったアドバイスをした。

「らいふ」の中では、山田悦子さんに教えてもらった包み方を多数紹介している。そこで今回は「花包」を紹介した。

このあと出演者が様々な物をふろしきで包む事に挑戦する。

キーワード
らいふ
ごごナマ 番組HP
ふろしき
風呂敷
真結び
花包

ニュース (ニュース)
14:32~

安倍首相は、アメリカのペンス副大統領との会談に先立って行われた記念撮影の際、トランプ政権が北朝鮮に武力行使も排除しない姿勢を示していることを評価すると伝えたのに対し、ペンス副大統領は、アメリカは100%日本とともにあると応じた。会談では弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮への対応などを中心に意見が交わされ、日米の緊密な連携を確認したと思われる。

キーワード
安倍首相
ペンス副大統領
北朝鮮ミサイル問題

魔法の布!ふろしき活用法 (バラエティ/情報)
14:35~

今回のテーマはふろしき。出演者が2人1組に分かれ、様々な物をふろしきで包む事に挑戦した。蛭子能収&平野レミはお弁当、箱など10個以上のものを詰め込んだ。三遊亭円楽&大石静は「雨上がりの藤棚」とテーマに傘を包んだ。船越&美保純はななみちゃんを包んだ。

キーワード
ふろしき

ドコでも隊 (バラエティ/情報)
14:39~

東京・江東区の富岡八幡宮からの中継。ゲストの三遊亭円楽が愛した憩いの場所と味を中継で伝えていく。境内には横綱力士碑があり、歴代の横綱の名前が刻まれている。三遊亭円楽は境内の弁天池で、物思いにふけるのが好きだという。三遊亭円楽は「自分の住んでるところは調べる。そうすると故郷になりやすい」とコメント。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)
横綱力士碑
弁天池

レミさんの楽しく!カンタン料理 (バラエティ/情報)
14:43~

平野レミが「のりのりパスタ」の作り方を紹介。沸騰したお湯が入ったフライパンに、だしパックを入れ、半分に割ったパスタを投入。6分経ったら、だしパックを取り出し、細かく切った焼きのりを混ぜる。バター、しょう油、水菜を投入して、柚子胡椒を添えたら完成。

応募はごごナマHPから「らいふ」への案内。

「レミさん、気が滅入った時はどうするの?」などといった視聴者からの質問を紹介。平野レミは「カレーも一晩寝かせるとマイルドになる。寝たほうがいい」と答えた。また今日のテーマの「母は入院中に周囲に迷惑にならないよう、着替えを風呂敷に入れていた」といった視聴者の意見を紹介した。

キーワード
のりのりパスタ
焼きのり
らいふ
ごごナマ 番組HP
ふろしき

エンディング (その他)
14:53~

NHKの生活情報ウェブサイト「らいふ」では、みなさんの写真や動画を募集中。

きょうは平野レミの料理を全員が完食した。三遊亭円楽は「生活の知恵満載。今夜やってみます。できたら風呂敷で届けます」とコメント。このあと3時8分からは、「オトナの“シゴト”事情」。

キーワード
らいふ
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送