ごごナマ オトナの遊び場「どうする!?スターシェフ」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月12日(水) 15:08~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

どうする!?スターシェフ (バラエティ/情報)
15:08~

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

テーマ曲:「フォークシンガー」なぎら健壱。

水曜日はスターシェフ。一流の料理人を迎え、船越邸で料理を作ってもらい、技や人柄に迫っていく。

本日の料理人はフレンチの巨匠、生江史伸。生江史伸は慶応大学、法学部政治学科を卒業後、東京のイタリアンレストランで基礎を学んだあと、フランス・イギリスに渡り現地の3つ星レストランで副料理長を務めた。現在は東京・西麻布にあるレストランでシェフを務めている。

生江史伸シェフが食材を確認。船越英一郎さんのリクエストでかぶを使うことに。

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

出来上がった料理を試食した。美保純は「カブの青いとこいいね。めっちゃ美味しい」などとコメントした。きょうの料理のおさらいをし使った食材を紹介した。美保純は高いオリーブオイルと安いオリーブオイルはどっち使っても変わらないの?と質問。生江史伸は、やっぱり高いほうが美味しくできるとおもいますけどなどと答えた。

生江史伸シェフが食材を確認。船越英一郎さんのリクエストでカブを使うことに。まずは野菜を湯がくためにお湯を沸かす。野菜を湯がくときに飲んでしょっぱいくらいの塩をする。スープの出汁(昆布)のほうは塩分控えめにする。スープの出汁のほうにハマグリを投入、そこに日本酒を入れる。ハマグリは口が開いてきたら昆布も引き上げる。豚バラは一度塩をし、少し時間をおく。狙い目のところは1リットルの水に20グラム。ハマグリのアクをとる。カブは2重構造になっていて、甘い層になっている。カブはピーラーなどで引き剥がていく。ハマグリのほうのお味を確認し、昆布を取り出す。豚肉を出汁の中に入れる。カブを茹でるために4等分にする。豆腐は木綿豆腐、これを茹でてしまう。まずはカブを入れる。出汁のほうのアクを再び取る。カブは下茹でという感じで固めに。豆腐も下茹でする。ここからフランス料理にする。オリーブオイルと昆布はすごく相性がよい。豆乳をハマグリのほうに入れる。その中に豆腐とカブを入れる。山椒の実を潰し、刻む。トマトを刻んだものをハマグリのスープに入れる。そしてオリーブオイルを入れる。塩を少し加え火を止める。盛り付けてさらにオリーブオイル、刻んだ山椒を入れて完成。

東京・六本木のイベント会場から中継。イベントで使われている桜は中田英寿さんなどが長野県の畑で収穫されたものでフラワーアレンジメント用の桜だと伝えた。イベントでは熊本地震から1年とのことで九州各地の酒が並び、この他にも様々なテーマの酒がでてくる。会場でスパークリングの日本酒を試飲し、稲塚さんは甘くて美味しいとコメントした。またサクラ色のスパークリングは女性に人気で同じく試飲し、イベントは来週の日曜日まで行われる予定だと伝えた。スタジオで生江さんはイベント会場で発酵をテーマにした料理を振る舞っていたことを話した。

「熊本城再建~サムライの”英知”を未来へ~」の番組宣伝。20年かかると言われている熊本城の再建への道のり。最新技術で石垣を調査したところある事実がわかった。戦後最大の文化財被害となった。崩れる恐れがあるためなかなか被害の全貌を把握することができないという難しい状況。番組と熊本市が共同で熊本城の立体モデルを作成した。作成した阿部博史氏は「空間情報として抽出して3000時間かけて制作した」と説明した。

キーワード
ホームページ
フォークシンガー
なぎら健壱
西麻布(東京)
慶応大学
蛤と豚の春スープ
かぶ
豚バラ肉
はまぐり
木の芽
木綿豆腐
豆乳
六本木(東京)
熊本城
中田英寿さん

エンディング (その他)
15:58~

番組へのご意見 募集中。メールは番組HPから。FAX 03-3465-4910

明日のごごナマの番組宣伝。1時台のトークゲストは多部未華子さん。来週のスターシェフはイタリアンの奥田政行さん。

キーワード
ホームページ
多部未華子
奥田政行
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送