遠くへ行きたい 第2119回 夏本番!牛鬼祭りに酔う -愛媛県宇和島市-

遠くへ行きたい(とおくへいきたい)遠くへ行きたい (テレビ番組) - 読売テレビ制作、日本テレビ系列で放送中の旅番組。遠くへ行きたい (曲) - 永六輔作詞・中村八大作曲の歌謡曲。上記テレビ番組のテーマ曲でもある。遠くへ行きたい - andymoriの楽曲。『アンディとロックとベンガルトラとウィスキー』収録。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月19日(日) 7:30~ 8:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

テーマソング:遠くへ行きたい/Chage

今回は、愛媛県宇和島市を旅する。長谷川初範が、宇和島鯛めしや全国闘牛大会、和霊大祭を楽しみ、和霊神社で参拝。

キーワード
Chage
遠くへ行きたい
長谷川初範
宇和島鯛めし
全国闘牛大会
和霊大祭
宇和島市(愛媛)

夏本番!牛鬼祭りに酔う -愛媛県宇和島市- (バラエティ/情報)
07:31~

長谷川初範が、JR予讃線でJR宇和島駅に到着。今回は、四国の三大夏祭りのひとつ「和霊大祭」の呼び物で、宇和島でおこなわれている「うわじま牛鬼まつり」を目指す。

長谷川初範が到着した宇和島きさいやロードでは、うわじま牛鬼まつりのひとつである音楽隊パレードがおこなわれていた。地元の女子中学生たちと県警の音楽隊メンバーが演奏をし、祭には毎年20万人もの見物客が訪れるという。また子ども牛鬼行列も見られ、子ども達が元気な声を出していた。

うわじま牛鬼まつりは、和霊神社を中心におこなわれる。この神社は石造りの鳥居としては日本一の大きさで、四国では和霊神社は金比羅さんと並ぶほどの信仰をあつめている。“和霊”というのは霊を慰めることで、神社の祭神・山家清兵衛は伊達藩の家老だったが、暗殺されてしまいその霊を慰めるためにこの神社が建てられた。

今年の牛鬼祭りでは闘牛の全国大会があるということで、長谷川初範が宇和島市増穂にある牛飼い農家の下を訪れる。実際の闘牛を見せてもらい、強い牛を育てるコツなどについて話を聞いた。

長谷川初範が再び和霊神社へ戻り、出店を巡る人々と話をした。また、本殿では和霊大祭の始まりを告げる「宵宮祭」が厳かに執り行われ、その後海上打ち上げ花火が上がった。

歌:ジェリー藤尾

キーワード
牛鬼まつり
うわじま牛鬼まつり
和霊大祭
JR予讃線
山家清兵衛
宇和島市(愛媛)
全国闘牛大会
ジェリー藤尾

夏本番!牛鬼祭りに酔う -愛媛県宇和島市- (バラエティ/情報)
07:43~

うわじま牛鬼まつり本番の日、全国闘牛大会が行われる宇和島市営闘牛場には全国各地から闘牛が集った。長谷川初範は出場する闘牛たちを見学しながら「威嚇される、怖い」などとコメントした。

うわじま牛鬼まつりの牛鬼行列を長谷川初範が見学。実際に担いでいる人に話を聞き、首を振る操作の様子を見せてもらった。牛鬼行列は須賀川を渡り、和霊神社を参拝し、悪魔払いの役目を恙無く果たし終えたことを報告し、神輿の出を待つという。

全国闘牛大会本番が始まる。闘牛は戦意を失って逃げ出した牛の方が負けで、制限時間無しの一本勝負。以前見学させてもらった牛飼い農家の池田さんの牛・方因坊の試合では、長谷川初範が応援するも敗れる結果となった。

キーワード
闘牛大会
牛鬼まつり
うわじま牛鬼まつり
全国闘牛大会
須賀川

夏本番!牛鬼祭りに酔う -愛媛県宇和島市- (バラエティ/情報)
07:51~

牛鬼たちが悪魔払いをし終えたのを受け、和霊神社の神輿が出発する。200人以上の氏子に担がれた3台の神輿は境内を回って気勢を上げたあと、市中練り歩きへと出て行く。

和霊大祭の神輿を見送った後、長谷川初範が丸之内和霊神社や天赦園など宇和島の町を散策。天赦園は大名庭園の傑作の一つとなっているという。

和霊大祭がクライマックスを迎える。長谷川初範が須賀川のほとりで打ち上げ花火を見学し、和霊神社に帰ってくる神輿を見守った。ご神竹の先端に付けられた御幣を取ってくれば大願は成就すると言われ、この大役を引き受ける若者は何よりの名誉となっている。

遠くへ行きたいの次回予告テロップ。次回の放送は9月2日(日)。

宇和島には珍しい郷土料理があるということで、長谷川初範が丸水を訪れ「宇和島鯛めし」を食べる。秘伝のタレに鯛や海藻を入れ、タレごとご飯の上に乗せる食べ方で、元々は漁師が船の上で酒盛りをした後、締めに食べていたという。

キーワード
和霊大祭
宇和島市(愛媛)
宇和島鯛めし

エンディング (その他)
07:57~

旅の情報は遠くへ行きたいホームページで。

エンディング映像。長谷川初範がJR宇和島線で帰った。

キーワード
遠くへ行きたいホームページ
JR
宇和島線
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送