業界トップニュース 2012年4月29日放送回

『業界トップニュース』(ぎょうかい-)は、テレビ朝日で2012年4月8日(7日深夜)から9月30日(29日深夜)まで0:30 - 1:00(JST)に放送されたバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月29日(日) 0:30~ 1:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

オープニングで今回の業界に関係する雪スプレーを紹介。

エアゾール業界 (バラエティ/情報)
00:30~

ゲストの乃木坂46の橋本奈々未と生駒里奈を紹介。5月2日に発売となる「おいでシャンプー」を紹介。二人が曲の振り付けを披露した。そのまま、工場の中を見学する為に移動する。

今回は茨木県五霞町にあるダイゾーの工場見学を実施。

今回は「エアゾール&受託製造 産業新聞」を紹介。

専門家二人に質問に答えてもらう。エアゾールとスプレーの違いについて紹介。

専門家が新聞のタイトルにある受託製造について紹介した。

スプレーマニアの男性とその彼女がなぜか登場し、男性が好きだという氣志團のダンスを披露。

日本で亜酸化窒素というガスを使用することができなかったが、その法律が改正となったということを解説。亜酸化窒素を使ったものとして、生クリームを吹き付ける商品があるが、それが国内で製造することができるようになった。現場で生クリームを試食。

食品用のエアゾールのみを使ってホットケーケーキを作る。焼きあがった生地の上にトッピングを乗せて試食した。

イグ・ノーベル賞を受賞したわさび臭のする火災警報スプレーの開発者が登場。開発者は就寝中に火事が多いため、寝ていても気付くようにわさび臭を使ったと述べた。実際に出演時がこのスプレーの威力を体感した。

神宮寺獅子丸が自宅で眠っているところを、少し遠くの方からスプレーを吹きかけると、ビクリして飛び起きた。

出演陣が工場内を見学。途中で作業を手伝うが、作業が遅く、ラインが停止したというサイレンがなってしまう。

現在ヒットしているエアゾールとして、2連式染毛剤という髪を染めるスプレーを紹介。これはA液とB液を混ぜる手間がなく、よく使われているものだ。

ダイヤモンンドスプレーは本物のダイヤモンドの細かい粒子が入っている。このスプレーを出演陣がお互いに吹きつけながらお遊ぶ。

果物に直接指すことで、その果物の匂いをスプレーとして吹き付けることのできるstemというスプレーを紹介。出演陣が匂いを嗅ぎながら、お互いにスプレーを吹きつけあった。

最後にスプレーマニアの男性とその彼女に番組を感想を聞いたが、勉强になりましたとだけ言った。

このあと、乃木坂46にハプニング発生。

キーワード
乃木坂46
おいでシャンプー
本島鉄也
大和田亮一
エアゾール&受託製造 産業新聞
五霞町(茨城)
氣志團
ホットケーケーキ
stem
臭気発生装置
ダイヤモンンドスプレー

エアゾール業界 (バラエティ/情報)
00:54~

乃木坂46の二人が番組の感想を述べた。また、セカンドシングルの「おいでシャンプー」の宣伝をした。しかし、宣伝中にまいたスプレーうまく広がらなかった。

このあと、新井恵理那から一言。

キーワード
おいでシャンプー
乃木坂46

エンディング (その他)
00:57~

次回の「業界トップニュース」は、ラーメン業界を特集。

エンディングで新井恵理那がコメントを述べた。

  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送