新春生放送!東西笑いの殿堂2017 2017年1月3日放送回

放送日 2017年1月3日(火) 13:05~17:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

NHK112スタジオ(東京・渋谷)から中継。爆笑問題と片山千恵子が挨拶した。東西対抗でコントを披露する。東のキャプテンは爆笑問題、西のキャプテンは中川家。中川家も挨拶した。

なんばグランド花月前(大阪)から銀シャリが中継。銀シャリはマイクが冷たかったが賑やかで多くの人がいると伝えた。

上野・鈴本演芸場前からは春風亭ぴっかりと古今亭文菊が挨拶。新春早々満員となっているが、人はまばらになってしまったと話した。また、春風亭ぴっかりが酉とスマホで謎掛けを披露した。

新宿・末広亭前からナイツが挨拶。東が勝つと話し、多くの人が集まっていると語った。

DAIHATSU MOVE 道頓堀角座前からはチキチキジョニーが挨拶。盛り上がっていることを伝え、若手も紹介した。爆笑問題は絵面がキレイだと語った。

キーワード
渋谷(東京)
なんばグランド花月
大阪府
鈴本演芸場
上野(東京)
末広亭
新宿(東京)
DAIHATSU MOVE 道頓堀角座

東西笑いの殿堂2017 (バラエティ/情報)
13:13~

藤崎マーケットがネタを披露した。

トレンディエンジェルがネタを披露した。

ウエストランドがネタを披露した。

スーパーマラドーナがネタを披露した。

なんばグランド花月から銀シャリが中継。鰻コールをおこした。笑福亭仁鶴と今くるよが登場、住みます芸人と一緒に鏡割りを行ったがタイミングが合わなかった。

桂文珍が落語「定年の夜」を披露した。

なんばグランド花月からまるむし商店がネタを披露した。

なんばグランド花月からWヤングがネタを披露した。

なんばグランド花月から中田カウス・ボタンがネタを披露した。

ニッチェがネタを披露した。

アンガールズがネタを披露した。

笑福亭三喬が落語「住吉駕籠」を披露した。

上野・鈴本演芸場前から春風亭ぴっかりと古今亭文菊が中継。これからステージにあがる林家正楽が登場し、おめでたい紙切りを披露した。爆笑問題らは名人芸だと語った。

ケーシー高峰がネタを披露した。

上野・鈴本演芸場からロケット団がネタを披露した。

柳家喬太郎が登場、これから師匠が登場すると話した。物柔らかだが厳しさがあり、ぼーっとしているときもあると語った。

鈴本演芸場で林家正楽が切り絵を披露した。

鈴本演芸場で柳家さん喬が落語「初天神」を披露した。

トットがネタを披露した。

トットが登場。2人とも大きいと田中裕二が話したが、田中に比べたらみんな大きいと太田光が指摘した。また、トットは接戦で優勝したエピソードを語った。太田光はアンガールズの田中よりも面白いと話した。ニッチェは先輩として賞をもらった次の年から太り始めたので気をつけてほしいとアドバイスを送った。

桂雀太が落語「上燗屋」を披露した。

桂雀太は最近先輩方が優しくなったと話した。また、このあといったんニュースをはさみ、午後3時8分から番組を再開すると伝えた。

キーワード
定年の夜
なんばグランド花月
住吉駕籠
鈴本演芸場
上野(東京)
初天神
上燗屋

ニュース (ニュース)
15:03~

Uターンラッシュはきょうがピークで、新幹線は上り指定席が多くの列車で終日ほぼ満席である。空の便は羽田・大阪へ向かう便は終日ほぼ満席である。各高速道路の渋滞や渋滞予想を伝えた。

富士河口湖町に全国から190人が集まり、ダイヤモンド富士を鑑賞した。

子供たちが今年一年のそろばんの上達を願う“はじき初め”が学問の神様・菅原道真を祀る大阪天満宮 で行われた。約1000人の子供たちが集まりそろばんにチャレンジした。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
糸魚川駅
Uターンラッシュ
羽田空港
東名阪道
東名高速
名神高速
小牧IC
大和市(神奈川)
九州道
仙台駅
新千歳空港
ダイヤモンド富士
富士河口湖町(山梨)
富士山
大阪天満宮
はじき初め
そろばん
北区(大阪)
菅原道真

東西笑いの殿堂2017 (バラエティ/情報)
15:08~

NHK112スタジオ(東京・渋谷)から中継。続いては爆笑問題と中川家のお正月にまつわるクイズを出題する。

中川家から「毎年お正月に中川家のお母さんがなく理由は?」と出題。正解は「2人が幼かった頃の写真を見て」。

爆笑問題が「この番組で太田が一番楽しみにしていることは?」と出題。正解は「楽屋でケーシー高峰のシモネタを聞くこと」。

新宿・末広亭前からナイツが中継。塙宣之が正月楽しみにしていることをなぞかけで話した。

DAIHATSU MOVE 道頓堀角座前から中継。アルミカン、アメリカザリガニ、海原はるか・かなた、横山たかし・ひろしたちが新年の挨拶をした。

なすなかにしがネタを披露した。

酒井くにお・とおるが「動物大好き」というネタを披露した。

柳家喬太郎が落語「午後の保健室」を披露した。

新宿・末広亭から中継。 ボンボンブラザーズが曲芸を披露した。

新宿・末広亭から中継。ナイツがネタを披露した。

今年の目標について、斎藤司は歌手として紅白に出ますと話した。ニッチェはドカンと現状維持だと話した。

新宿・末広亭から中継。三遊亭小遊三が落語「箱根駅伝」を披露した。

サンドウィッチマンがネタを披露した。

笑い飯がネタを披露した。

DAIHATSU MOVE 道頓堀角座から中継。アルミカンがネタを披露した。

DAIHATSU MOVE 道頓堀角座から中継。チキチキジョニーがネタを披露した。

DAIHATSU MOVE 道頓堀角座から中継。アメリカザリガニがネタを披露した。

DAIHATSU MOVE 道頓堀角座から中継。海原はるか・かなたがネタを披露した。

DAIHATSU MOVE 道頓堀角座から中継。横山たかし・ひろしがネタを披露した。

続いての出演者を紹介。

中川家がネタを披露した。

爆笑問題がネタを披露した。

東京太・ゆめ子がネタを披露した。

宮川大助・花子がネタを披露した。

くじ引きでスタジオの観覧客から3名の審査員を選び、東軍が面白かったか西軍が面白かったか札を上げ判定。その結果2-1で東軍が勝利しエンディングを迎えた。

キーワード
渋谷(東京)
新宿(東京)
末広亭
DAIHATSU MOVE 道頓堀角座
紅白
箱根駅伝

キャスト

  1. 1月3日 放送