モーニングバード! 2013年12月16日放送回

放送日 2013年12月16日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者による挨拶。横浜の現在の様子と羽鳥慎一が週末は寒くて東京は初雪降るかもしれない話していた。

今日のラインナップ紹介。「黒子のバスケ脅迫事件 35歳男 逮捕」、「北朝鮮 日朝関係進展か?」、アカデミは「めまい最前線」など。

キーワード
横浜(神奈川)
東京
初雪
黒子のバスケ

ニュース (ニュース)
08:01~

人気マンガ「黒子のバスケ」をめぐる連続脅迫事件で、36歳の男が逮捕された。男は犯行の動機を「作者が成功しているのでやっかみがあった」と語っている。容疑者は2012年10月、漫画の作者藤巻忠俊さんの出身校に上智大学に硫化水素が発生するプラスチック容器を放置して威力業務妨害の疑いが持たれている。

マスコミやコンビニなどに送られた脅迫状は約500通とも見られ、イベントが中止されるなどの影響が出た。テレビ朝日に届いた脅迫状は、30年前のグリコ・森永事件を再現するというものだった。実際に、11月に千葉・浦安市のコンビニ店におかれた菓子からは微量のニコチンが検出された。脅迫状の多くには「怨恨」と書かれているが、容疑者と作者との間に面識や関係は全くないという。身柄を拘束されたのは東京・渋谷区、ある目的のために上京したと見られている。

キーワード
上智大学
黒子のバスケ
威力業務妨害
浦安市(千葉)
渋谷区(東京)
グリコ・森永事件
藤巻忠俊さん

ニュース (ニュース)
08:06~

スタジオで「黒子のバスケ」脅迫事件の経緯をフリップで説明した。イベントの中止、商品撤去という影響が出たことについて前田典子は「メディア関係の損失もかなり大きいと思う。この後、ゲーム感覚でやっていたなどでは済まない」と意見を述べた。また、青木理は「漫画が一部の本屋から撤去されたりした。こういう脅迫に屈して、表現物が読者の元に届かなくなってしまうのは良くないのではという意見もあった。教訓がある事件」と述べ、石原良純は「成功をやっかむというのは、あまりにも漠然としている」などと語った。

東京・渋谷区のポスト前から高村智庸が、逮捕時に容疑者のリュックには約20通の脅迫状が入っていて、内容は12月に行われる予定のイベントの中止を求めるものだったということなど、容疑者が逮捕された時の状況や経緯などを説明した。また、逮捕の決め手は容疑者が作者の藤巻忠俊さんの母校の上智大学周辺の防犯カメラに写っていたと伝えた。

滋賀と京都にまたがる皆子山で小学5年生を含むボーイスカウト13人が一時遭難し、捜索活動が16日未明まで行われた。一時遭難したメンバー13人は、日帰りの予定だっため軽装で山に入っていた。皆子山は、京都府山岳連盟の湯浅誠二理事長によると「ものすごくややこしい山。できれば3時ごろまでには下山していただきたい」と、初心者には難しい山だという。メンバーは通常の登山道ではない険しいルートをあえて選択し、さらに途中でコースを変更して道に迷ったといい、引率者は「山をなめていた」と反省している。

東京・日比谷公園で初霜を観測したことや青森市、山形・大井沢、北海道・朱鞠内、秋田・横手市、山形・酒田市など日本列島を襲った今季最強寒波の状況を伝えた。また、この寒波はイスラエル、エジプトまで白銀の世界へと変えた。

イスラエルやエジプトなどを襲ったお雪は日本の寒波とも関係しているという。この寒波は三波型といって、北極からヨーロッパ・中東方面、日本、アメリカと三方向に流れている。この三波型は例年より寒くなり雪が多くなるのが特徴。また、この最強寒波は、台風の数に関係があるとしている。

気象予報士の荒木真理子が今季の大雪と台風の関係について説明した。また、この冬は西日本ほど寒くなり、東京も今週雪になる可能性があると伝えた。石原良純が「トータルすると地球の気温は上がっているのは事実。ただ、これが地球温暖化の影響には結びつけられない。なんか大雪で変だなと言っているうちはまだよくて、これで雪が雪が降らない時がきたら怖い。気象現象がきびしくなっているのは事実だと思う」など、コメントした。

週末、秋田・男鹿市と山形・酒田市で相次いで木造船が漂着しているのが見つかった。山形・酒田市では木造船から数十メートル離れたところに一部白骨化した全裸2人の遺体が発見されたという。12日、北朝鮮のナンバー2の張成沢元国防副委員長が処刑された。韓国メディアによれば、機関銃で処刑され遺体を消すため火炎放射器が使用された可能性があるという。判決文の中では「クズ」とし、最高司令官の命令に従わないものは死んでもこの地に埋葬されることはないと記されていた。さらに、中国で張成沢氏の関係者100人が姿を消したという報道もある。

処刑された張成沢氏について聖学院大学の宮本悟准教授は「張成沢氏がナンバー2と言われる理由は、金正恩氏の叔父であり実力があると内外から思われた。人を集めてお金を集めて人を配置した。本来はそういう経済活動は内閣が担当しているが、内閣の権限を無視した。金正恩氏のコントロールを外れ、独自の活動を始めた。金正恩氏にとっては目の上のたんこぶになった」などと解説した。また、政府内からも古屋拉致問題担当大臣がある国の大使から聞いた話し語ったエピソードを紹介した。粛清は張氏一人はおさまらないという見方もあり、金正恩書記の粛清を恐れ中国にいる張氏に関わる貿易関係者100人が姿を消したという。韓国メディアでは、崔竜海軍総政治局長が張氏に変わる新たなナンバー2とみているが、宮本悟准教授は「あの国では今ナンバー2は存在してはならない。なった瞬間にナンバー1に粛清される可能性がある」と話している。

ゲストに東北アジア国際戦略研究所の武貞秀士氏を迎え一連のニュースについて解説。所太郎が山形などで発見された木造船については現在調査中として、週末にでた新たな報道として北朝鮮の状況を説明した。武貞秀士氏は崔竜海軍総政治局長について「総政治局長というのは軍の中の情報が全て手元にある。キーパーソンであることは間違いない」などと説明。また、張氏のクーデター説などについて「あえて判決を下し処刑を行い、内外に情報が出るリスクをもってもしたということは、相当具体的な国家を転覆する事実を崔竜海氏は掴んでいたと思う」などと語った。

ソウル支局の野村記者が、朝鮮日報の建設中のスキー場を現地視察した写真を掲載した記事を紹介し、張成沢氏が処刑された12日に韓国側に対して、南北で共同運営をしている、開城工業団地の協議を申し入れをしていることなどから、処刑が経済活動に影響を与えていないということをアピールしたい考えがあるとみられることなどを伝えた。

キーワード
上智大学
黒子のバスケ
恵比寿ガーデンプレイス
藤巻忠俊さん
テレビ朝日
智子山
エジプト
偏西風
温暖化
寒波
張成沢氏
金正恩氏
北朝鮮
男鹿市(秋田)
労働新聞
酸ヶ湯
崔竜海軍総政治局長
金正日総書記
京都府山岳連盟
東京都
青森市(青森)
大井沢(山形)
朱鞠内(北海道)
横手市(秋田)
酒田市(山形)
イスラエル
三波型
聖学院大学
古屋拉致問題担当大臣
東北アジア国際戦略研究所
開城工業団地
韓国
朝鮮日報

ニュースアップ! (ニュース)
08:44~

カーリング女子、ソチ五輪世界最終予選プレーオフ最終戦・日本対ノルウェーは10-4で日本が勝利。5大会連続の五輪出場が決定した。司令塔の小笠原歩は「本当に信じられない」と喜びを爆発させた。選手が所属する札幌市・北海道銀行でも職員らが「おめでとうございます!ありがとう!」と選手を称えた。

14日、横浜市・港北区で連続不審火が相次いだ。1件目は駅から150メートル・人通りの多い繁華街でマンション敷地内の段ボールが燃えた。3件目は1件目から44分後・700メートルも距離で工事現場の木材が燃えた。1件目と同様に人目につきやすい場所だった。4件目は1件目から1時間後、1.5キロの距離のスーパー裏手で発泡スチロールが燃えた。いずれもすぐに消し止められた。警察は同一犯とみて捜査中だ。

元神奈川県警刑事・小川泰平氏は、「土地勘があり、帰り道沿いの犯行では?」「以前にも放火の可能性も」「今後エスカレートする恐れも」と分析した。「最高刑死刑のとんでもない犯罪だ」などの意見が出た。

時速80キロで走るタクシー車内から男性が転落。何があったのか。

キーワード
北海道銀行
ソチ五輪
連続不審火
港北区(神奈川)
小川泰平
札幌市(北海道)
ノルウェー
日本
小笠原歩

ニュースアップ! (ニュース)
08:54~

南阪奈道路の奈良・葛城市付近で時速80キロで走るタクシー車内から男性が転落した。男性は、その後、後続車にひき逃げされたとみられる。タクシーの車載カメラに当時の様子が残っていた。酔っ払った男性が乗り込み、走りだした後、男性は自らドアを開けタクシーから落ちた。風圧でドアが閉まった後、そのままタクシーは走り続けた。10分後にタクシー運転手は、後部座席にそろそろ目的地に着くと伝えたが返事がない。タクシー運転手は落下した男性を放置したとして救護義務違反で逮捕された。運転手は、いつ降りたか分からなかったとして容疑を否認している。

美川憲一は「今更、告発なんて私の仕事がうまく回っているから嫉妬しているんでしょうね」との発言が週刊文春12月9日号に載っているが、提訴したのは美川の前所属事務所の社長で一方的な独立による損害を受けたとして2億1000万円の損害賠償を請求している。前所属事務所社長っは2012年12月以降、衣装や現金の返還を要求してきたが誠意ある対応がなかったため訴訟に踏み切ったという。現在の所属事務所は「まだ訴状が届いてないのでコメント出来ない」としている。

アメリカCNNテレビは「eNCAテレビは、マンデラ大統領の追悼式典でオバマ大統領らのスピーチでデタラメな手話通訳をした男性が警察から90年代中頃に、窃盗で有罪になったことを示す文書を入手したと報じた。他にも、イギリスの大学で手話通訳を勉強したというが、その大学は実在しないと見られる、との報道や殺人、殺人未遂の疑いもあるという。南アフリカ障害者省副大臣のスポークスパーソンは「われはその事実を把握していません」と電話取材で答えた。

中国が無人探査機を月面着陸させたが、イランが宇宙旅行からサルが生還したと報じた。ロハニ大統領はツイッターで「これで2匹のサルが宇宙から完璧な健康状態でイランに帰還した」と述べた。しかし1月に行われた実験ではサルが帰還前と帰還後で別ではないかとの指摘があり問題になった。日光猿軍団の間中俊雄校長も「違うサル」と指摘していた。間中さんは「今回は似てる。」と述べた。

スタジオでは石原良純が「酔っ払ったお客さんを乗せることも多いんでしょう。まさか落ちると思わなかったとも考えられる。今のVTRを見る限りでは本当に気が付かなかったんはないかな」と語った。

スタジオで青木理「難しいのは、前科があったからいけないというわけじゃない罪を償っていれば。ただ今回はデタラメなのかな。マンデラさんという世界的な偉人の追悼式がこういう形で話題になるのは残念」と述べた。

キーワード
南阪奈道路
救護義務違反
美川憲一
さそり座の女
損害賠償
マンデラ元大統領
窃盗
器物破損
殺人未遂
殺人
誘拐
ヨハネスブルグ(南アフリカ)
オバマ大統領
中国
イラン
サル
ロハニ大統領
葛城市(奈良)
CNNテレビ
アメリカ
南アフリカ共和国

バーズ・アイ (バラエティ/情報)
09:11~

1組目は主婦2人組。窓にブルーシートをちょい足しし、風を防ぐと話した。

2人めは鮮魚店の店員さん。店員さんは「イワシのつみれ」が冬にはピッタリと語り、おいしいつみれの作り方を説明。いわしのすり身に鰆などの白身魚を入れると、食感も弾力があっておいしくなるという。

3人目は子連れの主婦3人組。大掃除には重曹をちょい足しするとよい。洗えないカーペットに重曹をまいて、掃除機で吸うと汚れが落ちるという。

4人目はキャンドルアーティストの女性。女性は使わないキャンドルを溶かして、顔料などを混ぜてできる、クリスマス用のキャンドルの作り方を説明してくれた。

5組目は主婦3人組。このうちの1人は寒さ対策としてキムチを漬けているそうだが、カクテキをあるものに漬けるとおいしくなるという。続きはこのあと。

羽鳥慎一が東京・北区の十条銀座商店街を訪れ、街行く人達に「我が家の冬を乗り切る秘テクニックは?」という質問をしていく。

キーワード
ブルーシート
キムチ
北区(東京)
いわし
いわしのつみれ
重曹
キャンドル
クリスマス
カクテキ

バーズ・アイ (バラエティ/情報)
09:18~

羽鳥慎一が十条銀座商店街を訪れ、街行く人達に「我が家の冬を乗り切る秘テクニックは?」という質問をしていく。5組目は主婦3人組。このうちの1人は寒さ対策としてカクテキを漬けているが、サイダーに漬けるとシャキシャキすると話した。

キーワード
キムチ
カクテキ
サイダー

アカデミヨシズミ (普遍情報)
09:19~

石原良純が川崎市の聖マリアンナ医科大学の肥塚泉教授を訪ね、めまいについて聞いた。めまいは大きく分けてクルクル型とフワフワ型がある。クルクル型は良性発作性頭位めまい症が代表的だが、自分の意志に関係なく、眼球が上下左右に動いたり回転してしまう。耳の中には耳石があり、これが三半規管に落ちるとめまいが起こるのだが、骨粗鬆症の人は耳石が剥がれ落ちやすい。肥塚泉教授によると、寝返りが少ない人は、耳石が塊になりやすいという。

年齢を経るに従ってめまいを感じる人が増えるが、40代以上の女性では3人に1人がめまいを感じている。そこで今日は「めまい」の正体を徹底解明していく。

東京・品川区の武蔵小山パルム商店街で、めまいについてインタビュー。

フワフワ型は高血圧の人がなりやすいのだが、主な原因は脳の血流低下。またフワフワ型めまいは脳出血や脳梗塞が原因で起こる場合もある為、不安を感じたら診断してもらった方がいい。

めまいの検査方法で最も利用されるのが、赤外線フレンチェル眼鏡である。頭位変換眼振検査では、赤外線フレンチェル眼鏡を装着し、頭を傾けた時の目の動きから三半規管に入った耳石の位置を判断する。

キーワード
めまい
品川区(東京)
川崎市(神奈川)
肥塚泉教授
三半規管
良性発作性頭位めまい症
耳石
骨粗鬆症
高血圧
脳出血
脳梗塞
赤外線フレンチェル眼鏡
頭位変換眼振検査

アカデミヨシズミ (普遍情報)
09:31~

今回のテーマはめまい。石原良純が聖マリアンナ医科大学の肥塚泉教授に話を聞いた。現在開発中の回転めまい検査装置では、めまいの原因が耳なのか脳なのか、耳石の機能の衰えなどを細かく検査できる。

めまいには主な原因が耳にあるクルクル型と、脳の血流悪化によるフワフワ型がある。クルクル型では良性発作性頭位めまい症の人が多く、耳石が三半規管に入る事でめまいが起こる。

石原良純が聖マリアンナ医科大学の肥塚泉教授に、めまいの治療法を聞いた。良性発作性頭位めまい症などのクルクル型めまいには、身体を傾けて耳石を元の位置に戻すエプレー法が用いられる。

キーワード
めまい
肥塚泉教授
回転めまい検査装置
耳石
良性発作性頭位めまい症
三半規管
エプレー法

アカデミヨシズミ (普遍情報)
09:38~

CMの後は、「手で妻の首を…」夫がされたニュースを取り上げるとのこと。

今回のテーマはめまい。石原良純が聖マリアンナ医科大学の肥塚泉教授に、クルクル型めまい対策法・寝返り運動の方法を教わった。寝返り運動をすると、三半規管に入った耳石が塊になるのを防いでくれる。

キーワード
めまい
肥塚泉教授
良性発作性頭位めまい症
寝返り運動
エプレー法
三半規管

ニュース (ニュース)
09:43~

埼玉県草加市で54歳の夫が自宅で妻を殺害したとして警察に逮捕された。きのう朝「手で妻の首を絞めた」と110番通報した。男は容疑を認め警察は死因や動機を捜査している。

ドラえもん募金 「フィリピン台風被災者支援」が12日で受け付けを終了した事を伝え、募金の委託先を紹介した。

米・ロサンゼルス カーチェイスの果て 車から折りた瞬間…。

キーワード
ドラえもん募金 「フィリピン台風被災者支援」
草加市(埼玉)
ロサンゼルス(アメリカ)
カーチェイス

ニュース (ニュース)
09:47~

天海祐希がナンパした相手は!?

米・ロサンゼルスでカーチェイスが発生。逃亡車は別の車に衝突し止まったが、運転していた男は、車から降りたところを警察に撃たれ、その後死亡が確認された。無抵抗の男に銃を使用したという事で、警察は調査をするとしている。

キーワード
天海祐希
ロサンゼルス(アメリカ)
カーチェイス

エンディング (その他)
09:53~

ゆうゆう散歩のテロップが表示される。

フィリピン・マニラで日本人男性が誘拐された事が分かった。男性の親族に身代金を要求する連絡が入った事から、警察は誘拐事件と見て捜査している。

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中!「モーニングバード!」で検索。

明日のGウーマンは朗読家の熊澤南水さんに密着する。

キーワード
ゆうゆう散歩
誘拐
身代金
モーニングバード!
マニラ(フィリピン)
熊澤南水さん
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送