残響の街・長崎〜福山雅治 故郷を撮る〜 2018年11月23日放送回

放送日 2018年11月23日(金) 9:00~ 9:56
放送局 NHK総合

番組概要

告知 (その他)
09:00~

NHK BS4K BS8K12月1日放送開始の告知。

キーワード
NHK BS4K
NHK BS8K

オープニング (その他)
09:01~

長崎市出身の福山雅治が長崎を旅する。福山は長崎の街に響く残響に注目するようになった。今回の旅のテーマはライフワークの写真を撮りながら残響を感じる。聞こえてきたのは500年に渡り長崎を支えてきた人の営みである。そして教会で長崎の歴史に正面から向き合った歌を披露する。

残響の街・長崎~福山雅治 故郷を撮る~ (バラエティ/情報)
09:04~

2016年1月24日、長崎市では1906年の観測以降最高となる積雪量を記録した。平和公園を訪れた福山は雪遊びをする子どもを見て「温かい身持ちになれる時間」と話した。子どものころ稲佐地区で遊んでいた福山は、世界遺産の「ジャイアント・カンチレバークレーン」などを紹介し思い出を語った。

福山は30年ぶりに三菱重工業長崎造船所を訪れ、世界遺産の「ジャイアント・カンチレバークレーン」を間近でみた。明治42年にイギリスから来たジャイアント・カンチレバークレーンは現在100歳を超えており、高さは62mある。「ご安全に」と言いながら指でゼロを作る挨拶は無事故を願う昔からの習慣だった。明治以降大型化した船のエンジンなどを運ぶのに大活躍し世界遺産になった。

長崎は日本の造船業 発祥の地でルーツは江戸時代に遡る。1861年に長崎造船所として誕生した。明治には1万トンを超える船にも対応できる巨大なドックが建設されるようになった。第三船渠も世界遺産で明治38年に建設され今も現役で、巨大な船と大量の水をしっかりと支えるためドックの底には頑丈な御影石が並べられている。福山は「18歳で会社勤めをしていて工場の中に入ったことはあるが、あまり関心が無かった」と話した。

福山は「18歳で長崎を出て、ずっと出たいと思っていた。退屈な街だと思いこんでいた」と長崎に背を向けていたことを明かし「40歳になってから自分の生まれ育った街を知り始めた」と話した。明治日本の産業遺産としてクレーンやドックと共に長崎に8つの世界遺産が誕生した。

世界遺産・軍艦島について福山は「得体の知れないカッコイイ場所」と話した。世界遺産になって初めて上陸した福山は「だいぶ崩れましたね、かなり崩壊が進んでいる、非常に切ない世界遺産」と話した。軍艦島の正式名は・端島。明治から炭鉱の島として栄えるが昭和49年に閉山し今は無人島となっている。この島で採れた石炭は全国トップクラスの火力を誇ったと言われている。

炭鉱の坑道は島の真下に延びており、もっとも深いところは地下1000m。昭和30年代には島の人口は5000人を超え人口密度は世界一と言われた。島の人達の収入は当時のサラリーマンの平均の2倍はあったと言われている。この島が軍艦の様に見えるのはアパートなどの集合住宅が密集しているからで、全部で30棟以上もある。建物は崩壊が進み廃墟と化している。建物の中には当時の暮らしぶりが残っていた。

坂の街、長崎の魅力について福山は「夜景が魅力ですから大事な街の景観ですし、自分の思いの景色なのでキラキラと眩しい街の明かりはずっと続いて欲しい」と話した。さらに「独特な音の街だなと思っていて、長崎の音は長崎の音だなと思う。山に囲まれているので上に抜けず響き合っている」と説明した。

現存する日本最古の教会「大浦天主堂」を紹介。世界遺産候補となっている。1865年キリスト教が禁止されて250年が経ち信仰は途絶えられていたと思っていたが、10人余りの男女がやってきてフランス人神父にキリスト教徒であることを打ち明けた。250年の弾圧にもかかわらずキリスト教が絶えなかったことはヨーロッパで「東洋の奇跡」として語り継がれている。

長崎のキリスト教の歴史はおよそ500年前に遡る。長崎純心大学・片岡瑠美子さんは「16世紀・17世紀の日本とポルトガルとの貿易から始まる。ポルトガル船に乗って宣教師がやってきた。風も避けられて船が入れるので、ここを貿易港にしようと許可をもらい教会を中心として新しい町を作った」と歴史を説明した。キリスト教の力が大きくなることを恐れた豊臣秀吉は禁教令を出し弾圧を行った。松川隆治さんは祈りの練習場所とされていた「祈りの岩」や小石を使って祈りの方法などを紹介し、大浦天主堂にあるマリア像が信徒発見に深く関わっていたことなどを説明した。

昭和20年8月9日、原爆が投下され7万人以上の人が亡くなった。福山は「山王神社」にある樹齢500年以上のクスノキを訪れ当時の思い出を語った。クスノキには原爆による大きなキズが残されており、当時の写真を紹介した。福山は「ラジオ番組で被爆二世である話をしたら、ニュースに取り上げられた」とエピソードを紹介し「クスノキ」の歌について説明した。

浦上天主堂にある被爆マリア像を紹介。福山雅治は浦上天主堂で「クスノキ」を歌いたいことを明かした。

福山雅治が「クスノキ」を披露した。

福山はファインダー越しに覗く長崎について「非常に絵になる町なんだなというのはカメラを持ってから気がついた」と話し「長崎という町の成り立ちに対する興味が改めて続いていくと思う」と説明した。

キーワード
長崎市(長崎)
平和公園
稲佐地区(長崎)
ジャイアント・カンチレバークレーン
三菱重工業 長崎造船所
長崎造船所
第三船渠
旧グラバー住宅
長崎造船所旧木型場
占勝閣
軍艦島
長崎
大浦天主堂
キリスト教
南蛮人来朝之図
豊臣秀吉
禁教令
山王神社
クスノキ
浦上天主堂
被爆マリア像
福山雅治

エンディング (その他)
09:55~

エンディング映像。

8Kスーパーハイビジョンのテロップ。詳しくはHPから。

キーワード
NHKスーパーハイビジョン試験放送
8Kスーパーハイビジョン
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送