ノーナレ 「恋愛圏外」

放送日 2019年5月20日(月) 22:50~23:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:50~

今回は恋愛について特集。

恋愛圏外 (バラエティ/情報)
22:51~

中村健はアセクシュアルという他社に対して性的に惹かれることがなく、恋愛や性欲を感じることがないとう。キスも粘膜接触くらいにしか感じないと語った。

中村健はアセクシュアル交流会に参加した。そこで参加者からは恋愛感情がないことに関する悩みが語られた。中村健は自分がアセクシュアルであることに寂しさを感じることがあると語った。

中村健はライブ配信も行っており、ライブ配信は自分の部屋で行っているという。その理由は自分の素を出すことができるからだと語った。

榊佑奈は中村健との関係性について言葉で表すことが難しいと語った。ただ非常に信頼できて安心できる人だと語った。中村健とは毎日のように連絡を取っており、会う回数は特に決まってないという。中村健は精神的な意味でのパートーナーという感じだと榊佑奈について語った。

中村健は榊佑奈に対して恋愛感情はなく、榊佑奈に好きな人ができて結婚したらそこは尊重して応援したいと思うと語った。また中村健の母はアセクシュアルについてはなんとなく聞いたことがあるが、はっきりと聞くことにためらいがあると語った。中村健は中学時代から周りとの違いを感じるようになり、はっきりと気づいたのは高校生の時で、恋愛感情がないということを話したら「ロボットみたい」と言われたと語った。

阿部哲は中村健の親友で、学生時代に中村健は自分の存在意義について悩んでいたことがあるという。中村健は学生時代に飛び降りようとしたことがあり、みんなで止めたことがあるという。中村健は当時は死にたいという欲求が強かったと語った。そして19歳の時に性的マイノリティーのためのイベントや交流会の企画を始めたという。中村健は阿部哲について「両親ような見守ってくれて横にいてくれる存在」と語った。近いけどどこが俯瞰して見てくれる存在だと語った。

母親は中村健について、いつか女性と付き合うこともあるかもしれず、女性と縁があることに望みを感じている語った。

榊佑奈は中村健と不動産屋を訪れて、ルームシェアのための家を探した。2人はこの秋から一緒に暮らそうと考え始めているという。榊佑奈は一緒に暮らすことについて、それが幸せだと感じるなら良いのではないかと思うと語った。中村健は恋愛関係に見れることで、相手に苦しい思いをさせるかもしれないと語った。ただもっと自由にあるがままにいれる場所があればいいと思うと語った。またそうした場所を自分が作れれば良いと思うと語った。中村健は最後に恋愛とは?と質問されて「わかりません」と回答した。

「NHKオンデマンドで配信します」のテロップ。

キーワード
会いたくて 会いたくて
アセクシュアル
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
23:19~

ミッドナイトドキュメンタリーの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送