学生ロボコン 2016

放送日 2016年9月21日(水) 1:45~ 2:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:45~

オープニング映像。ものづくりに青春をかけた学生たちの熱い一日を追う。

大田区総合体育館から中継。競技テーマはエネルギー。エコロボットと呼ばれる2台のロボットでスピードを競う。道幅は60cm。レースではハイブリッドロボットが登場する。風力や磁力などどんなエネルギーを使ってエコロボットを走らせるのかも見どころ。プロペラをポールの上にくっつければChai-Yo!達成で勝利となる。大会は予選リーグが行われ、各グループで1位通過したチームのみ決勝トーナメントに進出できる。

キーワード
大田区総合体育館

ABUロボコン2016 Chai-Yo! 最速に乾杯! ~日本代表決定戦~ (バラエティ/情報)
01:49~

東京工科大学と大阪工業大学がロボコンカーレースで対決した。東京工科大学は自作した風車でエコロボットを走らせた。大阪工業大学は非接触充電でエコロボットにエネルギーを供給した。対決は大阪工業大学が1分47秒で勝った。

大阪工業大学は非接触充電の開発に力を注いだ。充電の位置合わせがかなりシビアだったりなど、いろいろ問題があったという。

東京工科大学は体育館で練習をした。東京工科大学のエコロボットは地図とカメラの情報を基に、自分の居場所を割り出す。トーマス・ベイズのベイズの定理と言われている式を使っている。これは自動運転のようなシステム。また、九州大学の使用エネルギーは風。

東京工科大学と九州大学がロボコンカーレースで対決した。対決は九州大学が1分40秒で勝った。

金沢工業大学はハイブリッドロボットを自動制御で動かし、エコロボットを走らせようと考えた。圧縮空気が入っているペットボトルなどもパーツとして使用している。スロープ検知スイッチなどの利用で、コースアウトする確率が激減したという。また、工学院大学のエネルギーは風ということ。

金沢工業大学と工学院大学がロボコンカーレースで対決した。対決は金沢工業大学が1分00秒で勝った。

東京大学と千葉大学が対戦した。対戦の結果、東京大学が勝利した。東京大学のChai-YO!達成タイムは17秒であった。

三重大学と金沢工業大学が対戦した。対戦の結果、金沢工業大学が勝利した。金沢工業大学のChai-YO!達成タイムは16秒であった。

東京農工大学と東京大学が対戦した。対戦の結果、東京大学が勝利した。東京大学のChai-YO!達成タイムは47秒であった。

北見工業大学と豊橋技術科学大学が対戦した。対戦の結果、豊橋技術科学大学が勝利した。豊橋技術科学大学のChai-YO!達成タイムは19秒であった。

決勝に進出したのは金沢大学、東京大学、豊橋技術科学大学となった。去年の優勝校である早稲田大学はトラブルで泣いた。名古屋工業大学もまさかのリタイヤとなった。

準々決勝で金沢工業大学と京都工芸繊維大学が対戦した。対戦の結果、金沢工業大学が勝利した。金沢工業大学のChai-YO!達成タイムは49秒であった。

準々決勝で大阪工業大学と豊橋技術科学大学が対戦した。対戦の結果、豊橋技術科学大学が勝利した。豊橋技術科学大学のChai-YO!達成タイムは18秒であった。

準々決勝で横浜国立大学と東京大学が対戦した。対戦の結果、東京大学が勝利した。東京大学のChai-YO!達成タイムは16秒であった。

準々決勝で長岡技術科学大学と九州大学が対戦した。対戦の結果、九州大学が勝利した。Chai-YO!達成タイムは1分11秒であった。

準決勝で金沢工業大学と豊橋技術科学大学が対戦した。対戦の結果、豊橋技術科学大学が勝利した。豊橋技術科学大学のChai-YO!達成タイムは53秒であった。

準決勝で九州大学と東京大学が対戦した。対戦の結果、東京大学が勝利した。東京大学のChai-YO!達成タイムは17秒であった。

決勝で豊橋技術科学大学と東京大学が対戦した。対戦の結果、東京大学が勝利し、優勝が決定した。

ロボコンテーマソング:トータス松本「無我夢中」

キーワード
東京工科大学
大阪工業大学
非接触充電
九州大学
トーマス・ベイズ
ベイズの定理
金沢工業大学
工学院大学
東京大学
千葉大学
三重大学
東京農工大学
北見工業大学
豊橋技術科学大学
高専ロボコン2015
金沢大学
大阪大学
長崎総合科学大学
信州大学
静岡理工科大学
新潟大学
早稲田大学
名古屋工業大学
熊本大学
九州職業能力開発大学校
京都工芸繊維大学
横浜国立大学
長岡技術科学大学
無我夢中
トータス松本

エンディング (その他)
02:42~

ロボコンテーマソング:トータス松本「無我夢中」

エンディング映像。

「ABUロボコン2016 世界大会」の番組宣伝。

エンディング映像。

キーワード
無我夢中
トータス松本

スポット

スクール/教育

大阪大学
静岡理工科大学
名古屋工業大学
北見工業大学
長岡技術科学大学
工学院大学
新潟大学
千葉大学
長崎総合科学大学
京都工芸繊維大学
熊本大学

レジャー/交通

大田区総合体育館
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送