リオオリンピック ◇レスリング・女子53キロ級「3位決定戦・決勝」(録画)ほか

放送日 2016年8月19日(金) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

リオデジャネイロオリンピック (スポーツ)
11:05~

陸上200mで3連覇を達成したウサイン・ボルトのインタビュー。世界記録を達成するのは難しいと思っていた。しかし、勝利したので満足した。リレーについては期待している。日本チームについては非常にいいと思っているとコメントした。

ウサイン・ボルトが各国メディアのインタビューを受けている様子を映しつつ、視聴者からのメッセージを紹介。

地震速報。11時5分後、震度4を阿蘇地方で観測。

視聴者からのメッセージやFAXを紹介。異次元の人。宇宙人かななどというメッセージだった。

陸上 男子200m 決勝のハイライト。

陸上200mの金メダルはウサイン・ボルト。2種目3連覇を達成。世界記録を狙っていったが届かなかった。2004年のアテネ五輪では予選敗退、北京五輪は3冠、ロンドン五輪でも3冠、リオデジャネイロオリンピックは100m、200mで2種目3連覇。先日のインタビューは東京オリンピックは何とも言えないとコメントしていた。

ウサイン・ボルトのインタビュー。2種目3連覇について、素晴らしい気持ち。今日のレース運びは、パーフェクトとは言えないが、勝てたということでハッピーだった。とコメントした。

このあと、ボルト選手は現地時間20日午前10時半ごろのレースに出場。金メダルを取ると3種目3連覇となる。

レスリング女子53キロ級決勝のハイライト。1-4でマルーリスの勝利で金メダルを獲得。

銀メダルとなった吉田沙保里のインタビュー。たくさんの人に応援してもらったのに申し訳ない。敗因をあげるなら、気持ちが勝てるだろうと思っていたところ。と話した。

レスリング女子53キロ級の表彰式。吉田沙保里は銀メダルを獲得。会場からは大歓声が起きていた。

レスリング女子63キロ級の決勝。川井梨紗子VSマリヤ・ママシュクのハイライト。6-1で川井梨紗子が金メダル獲得。

金メダルを獲得した川井梨沙子のインタビュー。世界選手権の決勝では、決勝に上がれたことが嬉しくて舞い上がったけど、今回は絶対勝つ気持ちでマットに上がったとコメントした。

レスリング女子63キロ級の表彰式の映像。君が代が流れて涙が流れたが、終わると川井に笑顔が戻った。

女子レスリングの最終成績。吉田沙保里は4連覇ならず。川井選手が金メダル。渡利璃穏選手は1回戦敗退。女子レスリングは金が4つ、銀が1つとなった。

バドミントン女子ダブルスの最終成績。高橋選手と松友選手ペアが金メダルを獲得。バドミントンでは初めて日本の金メダルとなった。

女子高飛び込みの最終成績。板橋美波は8位入賞。日本人選手としては88年ぶりとなった。

女子レスリングの結果についてトーク。吉田選手は主将として重圧の中で戦ってきての銀メダルはグッと来るものがあったと三瓶アナ。杉浦アナは、若い選手が金メダルを獲得して吉田選手が残してきたものは大きかったと感じさせてくれたとコメントした。

ボルト選手へのインタビューについて、杉浦アナは顔が近くて緊張した。4年後の走りも期待したいけど、個人種目では今回が最後と話していたとコメントした。20日の午前10時半ごろからリレーが始まるので出場する可能性がある。優勝すると3連覇となる。

放送予定:総合 きょう午後6:10デイリーハイライトのテロップ。

大会14日まで終わり、金12、銀6、銅18の36個のメダルを獲得。前回のロンドンオリンピックまであと2つとなった。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
ウサイン・ボルト
オリンピックスタジアム
熊本県
アテネ五輪
北京オリンピック
ロンドンオリンピック
ド グラス選手
東京オリンピック
吉田沙保里
カリオカアリーナ
栄勝さん
ヘレンルイーズ・マルーリス
川井梨紗子
マリヤ・ママシュク
川井選手
渡利璃穏選手
高橋選手
松友選手
板橋美波
ベルリン大会
吉田選手
ボルト選手
リオオリンピック

エンディング (その他)
11:52~

大会14日まで終わり、金12、銀6、銅18の36個のメダルを獲得。前回のロンドンオリンピックまであと2つとなった。

オープニング映像。

NHKリオオリンピックテーマソング:Hero/安室奈美恵

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
オリンピックスタジアム
ロンドンオリンピック
Hero
安室奈美恵
リオオリンピック

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送