みちたん?ああ!すばらしきセカイ? 2016年8月3日放送回

放送日 2016年8月3日(水) 13:05~13:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

気になる穴場を深掘りする。

テーマ曲「パンパラ 」熊谷門。

キーワード
パンパラ
熊谷門

みちたん?ああ!すばらしきセカイ? (バラエティ/情報)
13:05~

アート喫茶ブルボンを紹介。店内には見たこともないオブジェがひしめき合っている。これは全て宮崎甲子男さんが1人で作った。店を開けるのはわずか2時間ほどで残りの時間は全て作品作りに捧げた。宮崎甲子男さんは今年4月19日、91歳で亡くなった。

BGM「ブルボンじいちゃん」十中八九

お便りを募集したところ、気になる情報が秋田のある地域には「オランダ焼き」というのがある。オランダ焼きを調査しに秋田に向かった。オランダ焼きは大判焼きのような外見で中にマヨネーズとハムが入っている。オランダ焼きの店を経営している高橋さんは「皆さん美味しいと言ってくれる まずいって聞いたことないです」などと話した。ちょっと風車みたいな形になるんでオランダ焼きと呼ばれているなどと話した。

全く別の説をとなえているお店が美郷町に有ることが分かった。オランダ焼きの由来を聞いてみると本間さんは「オランダせんべい作りの現場を見に行ってちょうど同じ大きさで丸かった それでオランダ焼きにした」などと話した。

仙台大観音を紹介した。仙台大観音は日本一大きな観音様。仙台大観音はバブル末期に作られた、総工費は40億円。高さは100メートルで仙台市制100周年にちなんでいる。作った会社は破産したが管理は地元のお寺が引き継いている。500円で中を拝観することが出来る。中は仏像が沢山設置してある。この大観音は最近インターネットの口コミサイトで海外の旅行者から注目を集めている。

盛岡バスセンターの中の待合室を紹介した。待合室には色んなお店が有り、懐かしい横丁のような佇まいでバスを待つ人たちがのんびり時間を潰したり、食事をしたりしている。盛岡バスセンターは昭和35年に開業。バスの発着を知らせるシステムはほぼ当時のままだという。長時間バスを乗る人も多いので腹持ちのいいものを揃えている。バスセンターと同時にオープンした売店では、たこ焼きや大学芋などを売っている。盛岡バスセンターは老朽化に伴い昭には閉鎖されるという。時計屋の店主、吉田昭三さんはバスを待つ人の修理や電池交換などどんな注文にも答えてきた。バスセンターとともに閉じるのを惜しむお客さんが最近よく立ち寄ってくれるという。

キーワード
喫茶ブルボン
ブルボンじいちゃん
十中八九
湯沢駅
オランダ焼き
美郷町(秋田県)
オランダせんべい
仙台大観音
盛岡バスセンター

エンディング (その他)
13:29~

エンディング映像。

  1. 8月3日 放送