北の大地コンサート 2016 はるばる来たぜ!北海道新幹線

放送日 2016年8月3日(水) 2:55~ 4:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:55~

吉幾三と古谷敏郎がオープニングの挨拶をした。

オープニング映像。北海道新幹線はやぶさに乗ってやって来たのは北島三郎、「はるばる来たぜ」ではなく「すぐ来ちゃった」などと話した。。今年3月26日に北海道新幹線が開業、函館市で開業を盛り上げるお祭りコンサートを開催。

キーワード
函館市民会館
北海道新幹線
新函館北斗駅

北の大地コンサート2016 (バラエティ/情報)
02:56~

北島三郎が「函館の女」を披露した。

この番組は地域密着型のコンサート番組で、北海道で4回目の開催となる。今回は北海道新幹線開業を盛り上げるため北島三郎を招いたお祭りコンサート。北島三郎が吉幾三の「津軽平野」について「泣ける」と語った。

北島三郎・吉幾三が「津軽平野」を披露した。

吉幾三は北島三郎との歌唱について「親父と歌っているような気がして」とコメント。北海道新幹線のルートを紹介した。

石川さゆりが「津軽海峡・冬景色」を披露した。

北島三郎が石川さゆりについて「北海道の人に見えてきた」とコメント、石川は「北海道大好き」と話した。

石川さゆりが「あぁ…あんた川」を披露した。

今年デビュー55年目の北島三郎。昭和30年に歌手を夢見て青函連絡船で東京へ旅立った。北島三郎の知られざる感動のデビュー秘話に迫る。

青函連絡船に乗って上京し昭和37年にデビューした北島三郎。北島三郎記念館協力のもとスペシャルコーナー「北の大地コンサート 北島三郎記念館」を行う、ガイド役はみつ美と理恵。

北島三郎の生い立ちを紹介。小学校入学当時、高校生時代の写真を紹介した。

北島三郎が通学で乗車していた車内を再現したセットでトーク。また弁当は朝・昼用に2つ持って行っていたといい、お弁当の中身は白米に黒糖がかかっていた。また函館駅に着いて暖まっているとサボりたくなり、映画館に行ったり歌手の実演を見たりしていたといい、「その頃からこの道への憧れがあったのかな」と話した。

東京へ行って歌手を目指すことについては母が反対していたといい、家から見送る時も泣いていたと話した。また父が船を見送ってくれ何かを話していたといい、声ははっきり聞こえなかったが応援されているようだったという。津軽海峡は就職や進学で渡る人の他には夢を追いかける人もいるが、夢が実現するまではふるさとには戻れなかったと話した。

北島三郎と「北の大地」を歌おうと函館西高等学校、青函トンネル元工場作業員、函館市・札幌市などから88人が集合した。

北島三郎&スペシャル合唱団が「北の大地」を披露した。

北島三郎がいつもは1人で歌うが今回は合唱団が胸に響いたと話した。

これまで数々の歌の舞台となってきた青函連絡船。函館の街は北洋漁業や観光で活気あふれていた。

吉幾三が「海峡」を披露した。

函館いか踊りを踊りながら「LIFE!人生に捧げるコント」に登場するイカ大王と木古内町キャラクター・キーコ、北斗市キャラクター・ずーしーほっきーが登場。イカ大王は北海道新幹線開業イベントにも登場したという。木古内町・北斗市がそれぞれマチの自慢をPRし、北島三郎・イカ大王が魅力・盛り上がり度を判定する。木古内町の自慢は去年日本一に選ばれたあか毛和牛。

木古内町の自慢は去年日本一に選ばれたあか毛和牛。黒毛よりも柔らかくヘルシーだといい、松阪牛より手に入りにくいという。また毎年1月に「寒中みそぎ祭り」を開催しており、経験者の工藤聖さんがその掟について語った。判定ははやぶさ5両獲得、函館はやぶさPR隊が5両で登場した。

北斗市は新函館北斗駅の人気弁当を紹介、30種類のおかずから好きな物を組み合わせてオリジナル駅弁が作れるという。判定は5両で、先ほどのはやぶさ隊と連結して10両となった。

北島三郎・吉幾三が「風は吹く」を披露した。

石川さゆりが故郷・熊本に向けて歌うという。

石川さゆりが「肥後の盆唄 ~炎~」を披露した。

迫力演出のあの名曲

北島三郎が「男の勝負」を披露した。

吉幾三が「ひとり北国」を披露した。

石川さゆりが「女人荒野」を披露した。

北島三郎が観客や視聴者に感謝を述べ、「ありがとう、頑張ろう」などと話した。

出演者ら全員で「まつり ~函館スペシャルバージョン~」を披露した。

キーワード
函館の女
北海道 函館市民会館
北海道新幹線
津軽平野
津軽海峡・冬景色
あぁ…あんた川
青函連絡船記念館 摩周丸
北島三郎
函館西高等学校
青函トンネル
北の大地
青函連絡船
涙の連絡船
港町ブルース
海峡
函館いか踊り
イカ大王
キーコ
ずーしーほっきー
あか毛和牛
寒中みそぎ祭り
木古内町(北海道)
新函館北斗駅
北斗市(北海道)
風は吹く
肥後の盆唄 ~炎~
男の勝負
ひとり北国
女人荒野
まつり ~函館スペシャルバージョン~
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送