第98回全国高校野球選手権大会 神奈川大会・決勝「慶応」対「横浜」

放送日 2016年7月31日(日) 13:05~16:15
放送局 NHK総合

番組概要

全国高校野球選手権大会 神奈川大会決勝 慶応×横浜(中継1) (スポーツ)
13:05~

横浜 2-0 慶応

雨のため一時中断。

横浜 2-0 慶応

横浜 5-0 慶応

横浜対慶應のハイライト

横浜 8-0 慶応

横浜 8-3 慶応

キーワード
横浜
慶応

ニュース (ニュース)
15:22~

北海道・新得町北部では午後1時半までの1時間に約90ミリ、美瑛町東部・上富良野町付近でも午後2時半までの1時間で約90ミリの雨が振り、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。北海道と青森県では今夜にかけて局地的に1時間に50~60ミリの非常に激しい雨のおそれがある。北海道ではこれまでに降った雨で土砂災害の危険性が高まっている地域もあるため土砂災害警戒情報が発令されている。

広い範囲で気温が高くなっていて、午後2時半までの最高気温が大分・日田で36.9度などとなっている。気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

厚生労働省の調査によると、去年育児休業を取得した割合は2.65%と前年比0.35ポイント上回り過去最高となった。だが政府が掲げる平成32年度に男性の育休取得率を13%にする目標に比べ低くなっている。また女性の育休取得率は81.5%は前年比から5.1ポイント低くなった。厚生労働省は企業への助成金を活用するなど職場の環境を整えていきたいとしている。

キーワード
記録的短時間大雨情報
気象庁
土砂災害警戒情報
美瑛町(北海道)
新得町(北海道)
上富良野町(北海道)
日田(大分)
熱中症
厚生労働省
育児休業

全国高校野球選手権大会 神奈川大会決勝 慶応×横浜(中継2) (スポーツ)
15:25~

横浜 9-3 慶応

慶應義塾の8回裏得点ハイライト

横浜 9-3 慶応

横浜高校の校歌が流れた。

横浜対慶應の試合後の様子が流れた。

平田徹監督のインタビュー。平田監督は「私の力は微々たるもので、多くの方に支えていただいてこういう成果を成し遂げることができました」「普段の練習の成果をグラウンドでいかんなく発揮してくれました」「(甲子園では)一戦必勝で丁寧に戦ながら、目標に少しでも近づければと思う」などと話した。

公家響選手のインタビュー。公家選手は「(甲子園行きが決まり)率直に嬉しいです」「焦らない気持ちと落ち着いてやろうということを声をかけてプレーした」「(甲子園では)どこのチームに当たっても全力で戦って優勝旗を神奈川に持ち帰ってきたいと思う」などと話した。

実況・解説による試合の振り返り。上山泉は「長打で豪快に決めていくスタイルが決勝戦まで続いた」などと話した。

横浜対慶應のハイライト

横浜対慶應の試合後の様子が流れた。

キーワード
横浜
慶応

エンディング (その他)
16:14~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送