NHK海外ネットワーク 2015年3月8日放送回

『NHK海外ネットワーク』(エヌエイチケイかいがいネットワーク、英称:World NetworkまたはNHK Overseas Network)は、NHKが2003年4月6日から2015年3月22日まで放送された日本の国外ニュース専門番組。週に1回、NHKのチャンネルにて放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月8日(日) 18:10~18:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

中国で開かれている全国人民代表大会で、王毅外相が今日行った記者会見で、歴史認識の問題について、加害者がその責任を忘れなければ被害者は受けた傷を癒やすことができる。また、70年前日本は戦争に負けた、70年後の今、良識を失ってはいけないと発言し、日本を強くけん制する姿勢を見せた。また李克強首相は全国人民代表大会で戦勝国であることを強調する発言をした。

アメリカで人種差別撤廃の動きが大きく前進するきっかけとなった、南部アラバマ州セルマでのデモ行進から50年経ち、セルマで記念式典が行われ、当時のデモ参加者やオバマ大統領が一緒に行進した。

マレーシア航空の旅客機が南シナ海の上空で消息を経ってから、今日で1年を迎える。インド洋に墜落したと見られているが、機体は一切見つかっていない。マレーシア機の乗客の家族らが、旅客機の発見を願い集会を開いた。

南米・ベネズエラでは石油関連の収入が、国家の歳入の半分を占めているため、原油安の影響で不況となっている。ベネズエラではこのところ、政府に抗議するデモが相次ぎ、暴徒化した人々と警察隊が衝突することもある。原油安によるインフレと物不足で市民の生活は圧迫されている。物価上昇率は昨年約70%となった。外貨不足で輸入困難に陥っており、輸入品の値段がつり上がっている。また、国産品はすぐに売り切れてしまうという。ベネズエラ政府は国家財政の立て直しに取り組む方針を打ち出した。大統領は政権幹部の給与の削減を発表し、友好国に経済援助を求めた。また、公共交通機関の運賃を見直すことなどを決めたが、早速市民の反発が起こっている。

西アフリカ、ナイジェリアでイスラム過激派組織ボコ・ハラムによるとみられる爆弾テロが3件相ついだ。少なくとも50人以上が死亡したということだ。

旅客機はクアラルンプール国際空港を出発し、6時間後に北京に到着予定だった。しかし、出発から50分後に南シナ海の上空で消息を絶った。その後旅客機は進路を変え、マレー半島を横断し、インド洋に向かい6時間あまり飛行を続けたと見られている。さらに操縦機の中では機体の居場所を知らせる通信システムが、何者かによって遮断されているなど不審な点が多くあった。マレーシア当局は乗客・乗員を調べたが、有力な手がかりは得られなかった。

今年1月、マレーシア政府は国営テレビを通じて旅客機は墜落したと発表した。この日、クアラルンプール近郊では、当初政府による会見が予定されていたが、会見は開かれなかった。会見が予定されていた場所につめかけていた乗客の遺族は、発表を撤回して欲しいと怒りを露わにした。マレーシア機の乗客の大半は中国人だった。遺族たちは納得の出来る回答を求め、マレーシアを度々訪れている。

マレーシアのナジブ首相は今日、コメントを発表し、機体の捜索に全力を上げる決意を示した。そして、捜索を主導しているオーストラリアのアボット首相は、今年5月に終了するインド洋での機体の捜索について、機体が見つからなければ範囲を広げ捜索を続ける方針を発表した。

キーワード
王毅外相
オバマ大統領
アボット首相
ナジブ首相
マドゥーロ大統領
安倍総理大臣
李克強首相
ボルノ州(ナイジェリア)
ボコ・ハラム
アラバマ州(アメリカ)
クアラルンプール国際空港
マレーシア航空
チャベス大統領

ニュースその先 (ニュース)
18:28~

アメリカ同時多発テロ事件以降、国土安全保障省が出来たが、与野党の対立により、予算切れ寸前となっていた。オバマ大統領の移民制度改革について、共和党が反発する形でこのような状態となった。予算切れの場合、テロ対策職員の自宅待機、無休労働が考えられた。しかし、先週、年度内予算が認められ、危機は回避された。

共和党はオバマ政権との対決姿勢をめぐって分裂状態にあり、ピーター・キング下院議員は「世界中でテロ起きているのに国土安全保障省閉鎖の議論 狂気の沙汰だ」なぞ主張している。一方、強硬派は「妥協必要ない ここで戦わず いつ戦うのか」という議員もいる。

キーワード
オバマ大統領
国土安全保障省
アメリカ同時多発テロ事件
移民制度改革
共和党
オバマ政権
ピーター・キング下院議員

米女性 キルトに込めた思い (バラエティ/情報)
18:32~

アメリカ・カンザス州のシンディ・パリーさんは、東日本大震災の事を伝える活動を行っている。シンディ・パリーさんは、アメリカ人の父と日本人の母のもと、日本で誕生。今も友人や親戚が日本に住んでいる。そんなシンディ・パリーさん、震災後、日本への想いからキルトの創作に打ち込んだという。

キルトを作るうちに、被災した人への思いが増々強くなっていき、去年11月に岩手・陸前高田市、宮城・気仙沼市などを訪れた。シンディ・パリーは震災の記憶を残すため、東日本大震災をモチーフにしたキルト通じ、震災を伝える活動をしている。

キーワード
キルト
東日本大震災
カンザス州(アメリカ)
陸前高田市(岩手)
気仙沼市(宮城)

ニュースパレット (ニュース)
18:39~

チリの坂が多いの町で、43人が出場した自転車レースが行われた。

台湾で、無病息災を祈願し、1600個の紙と竹で出来た小さな気球のようなものを、空へと飛ばすイベントが開催された。

キーワード
チリ
台湾

今週の世界の動き (ニュース)
18:41~

9日、独メルケル首相が訪日する等の今週の世界の動きについて伝えられた。

キーワード
メルケル首相

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送