大相撲名古屋場所 四日目 ▽新十両インタビュー 竜虎(熊本県出身 尾上部屋)

放送日 2019年7月10日(水) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲名古屋場所 四日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

白鵬の土俵入りの様子を伝えた。

鶴竜の土俵入りの様子を伝えた。

新十両の竜虎を紹介した。平成10年生まれの21歳。2年半での十両昇進。竜虎は「慣れない部分もいっぱいあるけど、毎日新鮮」などと話した。竜虎の化粧まわしを紹介した。ここまで4日間の相撲内容を聞かれ竜虎は「体は動いてると思うんですけど、まだちょっと固くなってる部分があるんで、残りは勝てるように頑張る」などと話した。

ニュース (ニュース)
16:02~

横浜銀行地方銀行で総資産がトップの横浜銀行と3位の千葉銀行は、個人向けの金融商品の提供や企業向けのサービスなど幅広い分野で提携することで合意したと発表した。個人向けの業務では、遺言信託など高齢者向けの金融サービスを共同で手がけるほか、企業向けでは、協調融資や取引先の企業を紹介しあって合併などを提案するビジネスで連携することを検討する。両行は、現在互いの株式を持ち合ってるが、今回の提携で保有する株式は増やさず資本面の関係に変更はないとしている。

商業ベースの宇宙旅行を目指すアメリカの会社「ヴァージン・ギャラクティック」が、年内にも株式を上場すると発表した。上場のねらいについて会社は、宇宙旅行を実現させる見通しがついたことから必要な資金を得るためとしている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
横浜銀行
千葉銀行
大矢恭好
佐久間英利
ニューヨーク証券取引所
ヴァージン・ギャラクティック
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
スペースX
ジェフ・ベゾス

大相撲名古屋場所 四日目(中継2) (スポーツ)
16:06~

新十両の竜虎のインタビュー。小さい頃の写真を紹介しながら竜虎の幼い頃からを振り返った。三兄弟の長男、子供の頃は悪ガキだったという。今では兄弟3人共相撲をやっていて、親戚は尾上親方。中学で全国大会で優勝。中学卒業してプロになることを考えていたが、地元の高校の先生に恩返しがしたいと高校進学を決めた。

東【前頭十四】豊ノ島(1勝3敗)。西【前頭十五】魁聖(1勝3敗)。豊ノ島の寄り切り。

東【前頭十六】照強(4勝0敗)。西【前頭十四】炎鵬(3勝1敗)。照強の押し倒し。

新十両の竜虎のインタビュー。師匠の尾上親方は「まだ全然中途半端なんで自分の形を。つもありますし、それも武器だとおもうのでそこからの流れでどういくか。それが課題だと思います」などと話した。竜虎は「これから稽古をする上で、形を作っていかないといけないと思いました。会場を沸かせるような突っ張り、組んだり、思い切りが良い相撲を取っていきたいです」などと話した。

東【前頭十三】千代丸(1勝3敗)。西【前頭十五】矢後(2勝2敗)。矢後の寄り切り。

幕内の取組を伝えた。

東【前頭十六】琴勇輝(2勝2敗)。西【前頭十】佐田の海(2勝2敗)。琴勇輝の突き出し。

高砂が初めての上位総当たりの場所の成績を紹介した。その時は8連敗で負け越しが決まっていた。高砂は「まったく力が出なかった。自分の経験を朝乃山に言いました」などと話した。

東【前頭十二】輝(2勝2敗)。西【前頭十一】錦木(2勝2敗)。錦木の小手投げ。

東【前頭十二】栃煌山(2勝2敗)。西【前頭十】貴源治(3勝1敗)。栃煌山の突き落とし。

スマートフォン、パソコンで幕内の全取組をインターネットで配信。QRコードまたはNHKスポーツオンラインで。

東【前頭九】松鳳山(2勝2敗)。西【前頭十】琴恵光(2勝2敗)。松鳳山のはたき込み。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭九】大翔鵬(1勝3敗)。西【前頭八】隠岐の海(1勝3敗)。大翔鵬の寄り倒し。

東【前頭七】妙義龍(3勝1敗)。西【前頭八】阿武咲(1勝3敗)。妙義龍の押し倒し。

東【前頭七】友風(4勝0敗)。西【前頭六】志摩ノ海(1勝3敗)。友風の押し出し。

キーワード
尾上
大相撲名古屋場所
NHKスポーツオンライン
QRコード

ニュース (ニュース)
17:00~

為替と株の値動きを伝えた。

ネット上でのいじめ対策が課題となるなか、人気の「インスタグラム」は悪質なコメントを投稿しようとすると警告を出すなどの新たな機能を追加すると発表した。新たな機能では、投稿者が「醜い、ばかだ」などと悪質なコメントを投稿しようとすると「本当に投稿しますか」と警告が出る。また、ユーザーが悪質な投稿者を指定すると、投稿した本人以外にはコメントが表示されないようにする機能も追加するとしている。

ことし上半期のビールや発泡酒などの「ビール系飲料」の販売数量は、前の年の同じ時期を1%下回り、7年連続で減少した。大手各社は、消費者の節約志向が続いていることや、若い世代を中心に「チューハイ」や「ハイボール」の人気が高まっていることがビール離れの背景にあるとみている。ビール各社はことし10月の消費税率の引き上げで消費者の節約志向がさらに強まるとみて、引き続き第3のビールの販売に力を入れることにしていますが、主力のビールの販売をどうてこ入れするかが課題となっている。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
インスタグラム
アサヒビール
キリン
ビール

大相撲名古屋場所 四日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

幕内のこれまでの結果とこれからの取組を伝えた。

東【前頭五】琴奨菊(4勝0敗)。西【前頭六】千代大龍(1勝3敗)。千代大龍の突き落とし。

竜電と栃ノ心の取組を振り返った。高砂親方は竜電と白鵬の取組について「頭をつける態勢ができると面白いですね」などと話した。

東【前頭五】宝富士(1勝3敗)。西【前頭四】逸ノ城(3勝1敗)。逸ノ城の押し出し。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭二】碧山(3勝1敗)。西【前頭四】明生(0勝4敗)。碧山の突き落とし。

東【関脇】御嶽海(3勝1敗)。西【前頭三】正代(2勝2敗)。御嶽海の押し出し。

東【前頭二】遠藤(2勝2敗)。西【関脇】玉鷲(0勝4敗)。遠藤の寄り切り。

東【前頭三】大栄翔(2勝2敗)。西【大関】栃ノ心(0勝4敗)。大栄翔の押し出し。

大栄翔のインタビュー。「ここ2場所悔しいんで、1番1番集中して取ろうと思ってます。そんなに良くないですけど最後までしっかりやっていきたい」などと話した。

東【前頭一】朝乃山(1勝3敗)。西【大関】高安(3勝1敗)。高安の下手出し投げ。

上位総当り戦を組まれた朝乃山について高砂は「なかなか自分の形にさせてくれないでしょう。それが横綱、大関という地位だと思う。なんとか形をつくろうともがく事が大切。まだまだ本当の力がついてないってことですね」などと話した。

東【大関】豪栄道(2勝2敗)。西【前頭一】北勝富士(1勝3敗)。北勝富士のはたき込み。

東【横綱】鶴竜(4勝0敗)。西【小結】阿炎(1勝3敗)。鶴竜の突き出し。

東【小結】竜電(2勝2敗)。西【横綱】白鵬(4勝0敗)。白鵬の寄り切り。

北勝富士のインタビュー。「攻めたのは良かったんですけど、あの引きはいらないですね。もっと厳しく攻めないと。自分は自分なんで1日1番集中して頑張るだけです」などと話した。

あすの幕内の取組を伝えた。

あすの中入りは新十両紹介・一山本(北海道・二所ノ関)

キーワード
大相撲名古屋場所
一山本
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送