大相撲名古屋場所 十三日目 ▽白鵬 前人未到1048勝へ 大記録達成なるか!

放送日 2017年7月21日(金) 15:55~18:01
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲名古屋場所 十三日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

東【十両一】魁聖(9勝4敗)。西【十両七】琴恵光(6勝7敗)。魁聖の寄り切り。

幕内土俵入り。

横綱土俵入り。

キーワード
大相撲名古屋場所
愛知県体育館

ニュース (ニュース)
16:08~

安倍首相は世論調査での内閣支持率下落などを踏まえ「来月早々に内閣改造、人心一新を図りたい」と述べ、来月3日にも内閣改造を行う考えを正式に伝えた。その上で公明党からの入閣について「公明党側の考えも聞いたうえで決めたい」と述べ、山口代表は「党内で人事案を検討し回答したい」と応じた。また山口代表は「加計学園」獣医学部新設などをめぐり、来週衆参両院で予算委の閉会中審査が行われることについて「丁寧に誠実に説明責任を果たす姿勢で対応してほしい」と求めた。

イオンとサッポロホールディングスは大分港と清水港を結ぶ貨物船を24日から週2往復共同で運航する。大分港からはイオンが福岡県内で製造した清涼飲料を関東地方に輸送し、清水港からはサッポロが静岡県内で委託先で製造した清涼飲料を九州地方に運ぶ。これまでトラックで輸送してきたが貨物船で大量輸送することでイオンは約15%サッポロは約6%コスト削減できる。トラックドライバー不足で物流コスト上昇は流通企業・食品メーカー共通の課題となっていて、会社の垣根を越えた共同輸送の動きが広がりを見せている。

午後4時7分ごろ関東地方で最大深度3の揺れを観測する地震が発生、この地震による津波の心配はない。

為替と株価の値動きを伝えた。

キーワード
安倍首相
山口代表
公明党
加計学園
イオン
サッポロホールディングス
大分港
清水港
福岡県
静岡県
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

大相撲名古屋場所 十三日目(中継2) (スポーツ)
16:12~

大相撲名古屋場所、きのうの白鵬と玉鷲の一番を紹介した。

東【前頭十二】荒鷲(7勝6敗)。西【前頭十六】臥牙丸(3勝10敗)。荒鷲の上手投げ。

幕下優勝を果たした矢後にインタビュー。矢後は「優勝できて本当に嬉しいです」「きのうも全然寝れなくて、頭一杯になっちゃってたんですけど土俵に上がったらやることは決まってたんで、そう思って思いっきりいきました」「(今場所は)集中できているってのが(先場所と)大きな違いだと思う」「(来場所は十両として)十五日間戦える身体作り・稽古をガッチリして臨みたいです」などと話した。

東【前頭十四】琴勇輝(3勝10敗)。西【前頭十一】大翔丸(6勝7敗)。大翔丸の突き落とし。

三段目優勝を果たした福轟力にインタビュー。福轟力は「本当に嬉しいです」「いつも通り落ち着いてやれば勝てると思ってたんで、緊張しないようにそれだけを意識してやりました」「思ってた通りに相撲が取れなくて辛い時期もあったんですけど、本当に腐らずやってきてよかったなって思います」「(来場所も)落ち着いて今場所と同じように取って、さらに上を目指していきたいと思います」などと話した。

東【前頭十一】千代の国(7勝6敗)。西【前頭十四】佐田の海(7勝6敗)。千代の国の寄り切り。

序ノ口優勝を果たした友風にインタビュー。友風は「初めての七番相撲だったので、優勝できて素直に嬉しい気持ちです」「(今場所は)力をしっかり出して自分の突き押しを取れればいいなと思っていたので、そういう相撲も何番か見られたので悪くはなかったなと思います」「(同部屋で大学の先輩の嘉風からは)あまり細かいことは言われずに背中で語ると言われているので、嘉風関の背中を見て追っかけてるだけです」などと話した。

東【前頭十】千代大龍(9勝4敗)。西【前頭十三】蒼国来(5勝8敗)。千代大龍の押し出し。

大相撲名古屋場所、各段の状況、幕内の取組を伝えた。

東【前頭十五】錦木(7勝6敗)。西【前頭九】隠岐の海(4勝9敗)。錦木の押し出し。

四横綱の横綱昇進場所を紹介。

東【前頭十五】千代丸(8勝5敗)。西【前頭七】大栄翔(4勝9敗)。千代丸の押し出し。

東【前頭七】貴ノ岩(4勝9敗)。西【前頭十二】豪風(8勝5敗)。貴ノ岩の下手出し投げ。

東【前頭十】松鳳山(8勝5敗)。西【前頭六】阿武咲(9勝4敗)。松鳳山の押し出し。

大相撲名古屋場所、幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭六】逸ノ城(6勝7敗)。西【前頭九】徳勝龍(4勝9敗)。徳勝龍の寄り切り。

東【前頭十三】宝富士(8勝5敗)。西【前頭五】栃煌山(10勝3敗)。栃煌山の押し出し。

大相撲名古屋場所、幕内前半の結果・後半の取組、白鵬と高安の戦績を伝えた。

キーワード
大相撲名古屋場所
白鵬
玉鷲
愛知県体育館
嘉風
矢後
福轟力
友風
日馬富士
鶴竜
稀勢の里
平19名
24九
26夏
29春
高安

ニュース (ニュース)
17:00~

文部科学省は1月に天下りが発覚し62件が国家公務員法違反と認定されたことを受け、文部科学副大臣らをメンバーとする作業チームで組織のあり方を検討すすめ、きょう新たな戦略をまとめた。この中では内向きな仲間意識を優先する組織風土を変え、国民の信頼を取り戻すとして、ほかの省庁や民間企業と人事交流をすすめることや平成30年度に向け大規模な組織再編を行うことなどが盛り込まれている。

きょう午後3時ごろ太平洋で台風6号が発生した。台風は1時間に15キロの速さで西北西に進んでいて、気象庁は今後の台風の情報に注意するよう呼びかけている

為替と株価の値動きを伝えた。

キーワード
文部科学省
天下り
義家文部副大臣
台風6号
気象庁
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

大相撲名古屋場所 十三日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

東【前頭五】千代翔馬(5勝8敗)。西【前頭八】石浦(6勝7敗)。千代翔馬のはたき込み。

東【前頭八】碧山(11勝2敗)。西【前頭四】輝(4勝9敗)。碧山のはたき込み。

大相撲名古屋場所、あすの十両・幕内の取組を紹介。

東【前頭一】正代(4勝9敗)。西【前頭一】貴景勝(3勝10敗)。正代の押し倒し。

東【前頭四】宇良(6勝7敗)。西【小結】琴奨菊(6勝7敗)。琴奨菊の押し出し。

東【小結】嘉風(9勝4敗)。西【前頭三】勢(3勝10敗)。嘉風のすくい投げ。

東【前頭二】栃ノ心(8勝5敗)。西【関脇】御嶽海(8勝5敗)。栃ノ心の寄り倒し。

白鵬の花道の様子を紹介。

東【関脇】玉鷲(6勝7敗)。西【前頭二】北勝富士(7勝6敗)。北勝富士の押し出し。

東【大関】豪栄道(7勝6敗)。西【横綱】日馬富士(10勝3敗)。日馬富士の押し出し。

東【横綱】白鵬(12勝1敗)。西【大関】高安(8勝5敗)。白鵬の押し倒し。

通算1048勝を達成した白鵬にインタビュー。白鵬は「満足してます」「上手取った瞬間に十分だと思ったんですけど、相撲は奥が深い」「言葉通り口にしていけば叶うものだなと。その裏に場所前からの稽古もそうだし身体いじめたことがこの結果じゃないかなと思います」などと話した。

キーワード
大相撲名古屋場所
愛知県体育館

エンディング (その他)
18:00~

エンディング映像。

キーワード
愛知県体育館
大相撲名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送