キッチンが走る!にっぽん全国食材図鑑 第3集「とり肉」

放送日 2017年1月29日(日) 13:30~13:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:30~

今回取り上げるのは鶏肉。今日の料理人は、薬膳料理研究科のパン・ウェイさん。

キーワード
鶏肉

キッチンが走る!にっぽん全国食材図鑑 (バラエティ/情報)
13:31~

高知県四万十市で「土佐ジロー」を育てる一圓信明さんを取材。1200羽を放し飼いで育てている。杉浦太陽は一家のオススメ「土佐ジローのすき焼き」を堪能した。

ニワトリが日本で一般に食用とされたのは、江戸時代末期だった。以来、鶏肉の需要は伸び、国内で現在流通している鶏肉の9割以上はブロイラー。

静岡県伊豆市で天城軍鶏を育てる堀江利彰さんを訪ねた。堀江さんは10年ほど前から軍鶏に伊豆名産のわさびを与えている。杉浦太陽は、天城軍鶏をバーベキューで堪能した。

山梨県甲府市で26年前から「甲州地どり」を育てる加藤政彦さんを訪ねた。杉浦太陽は、甲州地どりを地元で人気の塩ソテーと「甲州地どりのもつ煮」を堪能した。

杉浦太陽がパン・ウェイさんを取材。パン・ウェイさんは「鶏手羽と野菜のオイスターソース炒め」を紹介。肉は紹興酒・オイスターソース・しょうがにつけ、パプリカ・ピーマン・れんこんは素揚げにする。最後は合わせ調味料でからめて完成。

杉浦太陽が、パン・ウェイさんの「鶏手羽と野菜のオイスターソース炒め」を堪能した。

キーワード
四万十市(高知)
土佐ジロー
土佐ジローのすき焼き
鶏肉
ブロイラー
天城軍鶏
伊豆市(静岡)
わさび
甲州地どり
甲府市(山梨)
甲州地どりのもつ煮
鶏手羽と野菜のオイスターソース炒め
れんこん
パプリカ
ピーマン
鶏手羽先
オイスターソース
紹興酒
しょうが

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送