真田丸第二幕 “秀吉チルドレン”それぞれの正義 2016年5月6日放送回

放送日 2016年5月6日(金) 8:15~ 9:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

今年1月から放送中の「真田丸」。どの勢力に付けば良いのか小さな一族が知略を尽くして生き抜く物語。天下統一を目指して新たな覇権争いが繰り広げられた戦国時代。大国に囲まれてしまった真田家はいかに生き抜くか。そして4月からいよいよ舞台は大阪。真田丸は第二幕へ。天下統一目前の秀吉は家臣に支えられていた。その殆どが子供の頃に目をつけられた秀吉チルドレン。その中で加藤清正と石田三成は真逆の性格で秀吉を支え、その後たもとを分かちあった。それは真田家の運命も変えた。この番組では真田丸のキャストが光成、清正ゆかりの地をめぐる。

キーワード
大河ドラマ 真田丸

真田丸第二幕まるわかり! “秀吉チルドレン”それぞれの正義 (バラエティ/情報)
08:18~

滋賀県長浜市に石田三成役の山本耕史さんが原風景を観たいと訪れた。石田三成は大坂からの出演だが、その前にいたお城を観たいと話した。長浜城歴史博物館官庁の太田浩司館長に案内してもらった。長浜城は羽柴が37歳の時に初めて城を持つことを許されて築城したお城。山本さんは太田さんの案内で天守閣に登った。秀吉や光成の目線と同じ目線で風景を見た。山本さんは光成と同じ気持ちになれた。

キーワード
長浜市(滋賀)

エンディング (その他)
08:59~

エンディング映像。

「真田丸」の宣伝。

キーワード
大河ドラマ 真田丸
  1. 5月6日 放送
  2. 次回の放送