シブヤノオト 2019年5月19日放送回

シブヤノオト(SHIBUYA NOTE)は、2016年4月24日より、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されている音楽番組で、『MUSIC JAPAN』の後番組であり、『NAOMIの部屋』の姉妹番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 0:05~ 0:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

オープニング映像。

MCの渡辺直美、徳井義実が挨拶。

シブヤノオト (バラエティ/情報)
00:05~

現在、乃木坂46の展覧会が開催中で、約20万人が来館。会場では歴代の衣装、MV資料、メンバーの巨大顔写真などが公開されている。白石麻衣、高山一実、秋元真夏などを推しメンに挙げる女性ファンたちが乃木坂46やメンバーの魅力を挙げた。中には乃木坂は宇宙と同義と語る人もいた。スタジオで秋元真夏は思い入れのある作品に「『君の名は希望』のジャケット写真」、齋藤飛鳥は「『インフルエンサー』のMV」、大園桃子は「『女は一人じゃ眠れない』のMV撮影」をチョイスした。

スタジオライブで乃木坂46が「Sing Out!」を披露した。

長谷川忍は井上苑子のSNSをチェックし、1枚の写真をチョイスしズームアップ。日本酒と記された帽子をかぶっていた。21歳の井上は日本酒好きで、その魅力を語った。また、居酒屋でこの帽子があると話のきっかけになるという。長谷川は井上本人から帽子を預かっていて、秋元真夏にかぶって欲しいと要望。

井上苑子が「コトノハノオモイ」を披露した。

番組Twitterでは井上苑子の鼻歌クイズ動画を配信予定!

長谷川忍は日本酒と刺繍された帽子を秋元真夏にかぶって欲しいと要望し、笑いが生まれると踏んでいたが、想定通りのシチュエーションとはならずに動揺。最終的に長谷川は「日本酒の帽子は人を選ぶ」と総括し、笑わなかった乃木坂のメンバーに責任転嫁。

志磨遼平は上京して初めて住んだ町、高円寺にある創業31年の天ぷら屋をチャンカワイとともに訪れた。イチオシしたのは「たまごの天ぷら」で、味も然ることながら、店主が編み出した独特な作り方も魅力の1つ。志磨は「状況当時は毎日泣いてました。何をやってもやりがいがないというか、誰も褒めてくれないんで、今はめっちゃ幸せですね」と語った。

ドレスコーズが「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」を披露した。

TENDREはやわらかな言葉と抜けのいいメロディで多くのファンを虜にしていて、レコーディングではベースやギター、サックスといった楽器を操り、1人で演奏している。昨年に引き続き、「FUJI ROCK FESTIVAL」に出演する予定。TENDREは思い通りのメロディを奏でられるので楽しいが、疲れるという。ジャズベーシストで実父の河原秀夫さんは息子について、「子供の頃から絶対音感的なものがあったが、こっちからやれとは言ったことは一言もない。今はいい感じになってきてよかったなと思います」と語った。そんな秀夫さんはリズム感を養うため、ヒップホップダンスに熱中している。妻の厚子さんはシンガーで、TENDRE一家では音楽が生活に結びついていた。

TENDREがスタジオライブで「DRAMA」を披露した。

キーワード
乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展
白石麻衣
高山一実
夏のFree&Easy
松村沙友理
女は一人じゃ眠れない
君の名は希望
インフルエンサー
Sing Out!
インスタグラム
コトノハノオモイ
シブヤノオト ツイッター
井上苑子
高円寺(東京)
たまごの天ぷら
エリ・エリ・レマ・サバクタニ
FUJI ROCK FESTIVAL
ゲゲゲの鬼太郎
河原厚子さん
DRAMA

エンディング (その他)
00:33~

「シブヤノオト」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
00:34~

「ノーナレ」の番組宣伝。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星の番組宣伝。

空港ピアノの番組宣伝。

「渡辺直美のナオミーツ」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送