シブヤノオト 2019年4月14日放送回

『シブヤノオト』(SHIBUYA NOTE)は、2016年4月24日より、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されている音楽番組で、『MUSIC JAPAN』の後番組であり、『NAOMIの部屋』の姉妹番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 0:05~ 0:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

オープニング映像。

MCの渡辺直美、徳井義実が挨拶。今回のスタジオゲストはNHKテレビ初登場。

シブヤノオト (バラエティ/情報)
00:06~

打首獄門同好会の特徴は意表を突く歌詞で、魚やラーメン、花粉など身近な話題をなんでも曲にしてしまう。また、ベースのJunkoは昨年に実年齢を公表したが、還暦だということに渡辺直美は驚愕。同期は森昌子だという。

打首獄門同好会の楽曲に「はたらきたくない」があるが、町の人々に「あなたのはたらきたくない瞬間は?」をインタビュー。「出張で早朝の新幹線に乗った時」、「溺愛する娘になつかれた時」、「今働いていることの意味がよく分からなくなる時」などが聞かれた。渡辺直美は「スベる時は働きたくない。スベる日が続くと耳鳴りが止まらなくなる。事実を受け入れたくないから」とコメント。

打首獄門同好会がスタジオライブで「はたらきたくない」を披露した。

あいみょんは「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の主題歌「ハルノヒ」について、「家族のはじまりを歌った楽曲で、プロポーズのうた」と語った。

あいみょんは「家族のはじまりを歌った楽曲で、プロポーズのうた」を披露した。

MONO NO AWAREはヨコタシンノスケ、DAOKOらから支持されているアーティストで、特に名曲と名高いのが「東京」。作詞・作曲を手がけるのは玉置周啓で、加藤成順とともに八丈島の出身である。島でCDを買えるのは1店のみで、玉置と加藤がバンドを始めるきっかけとなった友人は今、漁師だという。

MONO NO AWAREがスタジオライブで、「東京」を披露した。

今夏に日本武道館でのライブが決定しているみやかわくんは元々、動画投稿者として話題を集めていた。高校生だった2014年にはペン回しの動画で話題となり、その後はflumpoolの「君に届け」を歌ってみた動画を投稿。歌手デビューに繋がることになった。スタジオでみやかわくんはカスタマイズしたペンを使ったペン回しを披露。徳井義実は浪人時代にペン回しのテクニックが上達したというが、みやかわくん曰く、技名は「ノーマル」だという。加藤成順は「フルーエントソニック」、河本あす香は「チャージ」という技をいつの間にか体得していた。

渡辺直美、徳井義実、みやかわくんがペン回しリレーにチャレンジ。詳細は番組公式ツイッターをチェック。

スタジオライブでみやかわくんが「略奪」を披露した。

キーワード
打首獄門同好会
布団の中から出たくない
島国DNA
森昌子
はたらきたくない
映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~
ハルノヒ
Mom
MONO NO AWARE
A・I・A・O・U
マンマミーヤ!
daoko
後藤正文
ヨコタシンノスケ
東京
八丈島
スターランド
flumpool
君に届け
シブヤノオト ツイッター
略奪

エンディング (その他)
00:33~

シブヤノオトの次回予告。

番組宣伝 (その他)
00:34~

大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~の番組宣伝。

「NEWSきょう一日」の番組宣伝。

アニソン!プレミアム!の番組宣伝。

渡辺直美のナオミーツの番組宣伝。

キーワード
井上あさひ
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送