シブヤノオト 2018年11月4日放送回

シブヤノオト(SHIBUYA NOTE)は、2016年4月24日より、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されている音楽番組で、『MUSIC JAPAN』の後番組であり、『NAOMIの部屋』の姉妹番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月4日(日) 0:05~ 0:58
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

オープニング映像。

オープニングにて、渡辺直美、徳井義実が挨拶。

シブヤノオト (バラエティ/情報)
00:06~

昨年のNHK紅白歌合戦に初出場したTWICEは先日、当番組の特番に出演し、視聴者の投票で歌う曲を決めたり、バズる写真対決を繰り広げた。その未公開映像を紹介。モモ、ダヒョン、ジョンヨンは都内のキャンディーショップを訪れ、オリジナルキャンディーを製作。ダヒョンが製作中のキャンディーを台から落としてしまうといったハプニングがあった。パフェチームではチェヨン、サナ、ナヨンがオリジナルのパフェを作ることになったが、ナヨンはトッピングをつまみ食い。食品サンプルチームに至ってはジヒョの提案で、自分たちの作品ではなくインストラクターの作品を拝借してバズる写真を撮影していた。徳井義実は「各チームに1人ずつズルい人がいる」とコメント。

特番で行われたバズる写真対決で最下位となったチェヨン、サナ、ナヨンは罰ゲームで、「恥ずかしい動画」を撮影。その映像が流れたが、徳井は「こっちからしたら、ただのご褒美ですよ」とコメント。また、番組の公式ツイッターアカウントにはメンバーが様々な動画を投稿してくれたが、総再生回数は10月18日時点で1179万5000回だった。ちなみに徳井の相方、福田充徳のバイクの動画は再生回数が60回ほどだという。

4日夜10時から9日連続で、TWICEが新作動画をシブヤノオト ツイッターアカウントに投稿。

スタジオライブでTWICEが「BDZ」を披露した。

DEAN FUJIOKAや河合郁人など、これまでに番組に出演したアーティストはオススメのグルメを紹介してきた。今回はシンガーソングライターの吉澤嘉代子。

埼玉・川口市出身の吉澤嘉代子は長谷川忍ととも街を練り歩き、居酒屋グルメを紹介することになったが、会話が噛み合わず。なにわともあれ、2人は店に到着。吉澤が子供の時分から通っている店で、MVのロケ地としても使われた。オススメは串カツで、店主が編み出した秘伝の衣と植物性の油が美味しさの秘密だという。料理を待つ間、吉澤は曲作りのこだわりについて話した。歌詞カードを見た時に美しいと思える字面、歌の世界に登場する主人公の生い立ちなどを考えたりしているという。ちなみに店は240以上のメニューがあり、吉澤は希望で辛さを変更できる豆腐料理に挑戦。ハセガワは辛さが通常の5倍、長谷川は100倍に挑み、長谷川は試しに5倍を食したところ、「あんたスイーツ食ってるよ」とコメント。

スタジオには吉澤オススメの串カツが登場し、渡辺直美ら出演者が実食した。

スタジオライブで、吉澤嘉代子が「残ってる」を披露した。

番組ホームページでBiSHのライブレポートを掲載。ホームページだけにしか見れない写真や舞台裏映像もあることを紹介した。

4日夜10時から9日連続で、TWICEが新作動画をシブヤノオト ツイッターアカウントに投稿。

LiSAはファンと共有できる合言葉「LiSA用語」を作り出していて、「お弁当」はLiSAが出演するメディアを意味する。いわば、LiSAが出演する番組の視聴者はお弁当を貰っているという。TWICEではモモが言葉にできない対象をジェスチャーで表現するといい、他のメンバーにとっては分かるかはケースバイケースだという。吉澤嘉代子はライブ前、メンバーからの愛を確かめるためと気合を入れる目的も兼ねて、「嘉代子が大好き」というフレーズを言うのが恒例になっていると明かした。さらにMIYACHIは手厳しい指摘を「喋り方がワサビ」、janはキモかわいくなる瞬間を「ムササビちゃん」と表現していて、徳井は「今日は不思議な人が多い」とコメント。

LiSAはライブ冒頭、ファンと一緒に行うオリジナルの掛け声があり、「最高の楽しんでいきましょう」を言うと、ファンはピースサインで返す。

スタジオライブでLiSAが「Catch the Moment」を披露した。

ニューヨーク在住のバイリンガルラッパー、MIYACHIのSNSで話題となった曲がバイラルチャートで1位を獲得。独特な言語感覚から繰り出される歌詞はTaku Takahash、野田洋次郎らから注目されている。そんなMIYACHIは日本について、同じ場所に集まって倒れている酔っぱらいたちの光景が印象深いという。渡辺はニューヨークで、エレベーターに乗り込んできた男3人に背中を向けていたところ、自分に向かってラップしていたと明かした。今回、MIYACHIが披露するのが「WAKARIMASEN」。

MIYACHIは「WAKARIMASEN」を披露した。

狂気的に静かな音楽と評される、Jan And Naomiを紹介。吉岡里帆、浅野忠信から絶賛されている他、彼らの音楽はアートとの親和性が高く、ロンドンのファッションショーで演奏が行われた。また、Jan And Naomiはモデルとしても活躍。2人はパンクといった反骨精神のある音楽が好きだが、あえて静寂で優しい言葉を話す方がパンクではないかと考えている。また、モデルとしても活動する2人は徳井義実のため、ファッションをコーディネート。テーマは「静かなる狂気」で、Jan And Naomiの「Forest」が流れるなか、徳井が登場。徳井は「お腹あたりが恥ずかしい」とコメント。

スタジオライブでJan And Naomiが「CSKE」を披露した。

キーワード
TWICE
シブヤノオト
NHK紅白歌合戦
シブヤノオト ツイッター
福田充徳
BDZ
DEAN FUJIOKA
河合郁人
川口市(埼玉)
残ってる
串カツ
BiSH
ハライチ
Catch the Moment
Taku Takahash
野田洋次郎
松井秀喜
ニューヨーク(アメリカ)
WAKARIMASEN
吉岡里帆
浅野忠信
ロンドン(アメリカ)
Go Japan
forest
CSKE
Jan And Naom

エンディング (その他)
00:57~

エンディングにて、渡辺直美が次回の放送を告知した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送