シブヤノオト シブヤノオト Presents ミュージカル“刀剣乱舞”

『シブヤノオト』(SHIBUYA NOTE)は、2016年4月24日より、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されている音楽番組で、『MUSIC JAPAN』の後番組であり、『NAOMIの部屋』の姉妹番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月28日(日) 0:05~ 1:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

累計ダウンロード数「刀剣乱舞-ONLINE-」の人気により、京都国立博物館で開催されている「京のかたな 匠のわざと雅のこころ」が大盛況。さらにキャラクター達がゲームを飛び出し、ミュージカルとして上演されている。人気は国内にとどまらず、今夏にはパリで公演された。番組ではステージに臨むキャストたちに密着。

キーワード
京のかたな 匠のわざと雅のこころ
刀剣乱舞
ミュージカル「刀剣乱舞」

シブヤノオト Presents ミュージカル“刀剣乱舞” (バラエティ/情報)
00:08~

ミュージカル『刀剣乱舞』は2015年に始まり、擬人化された刀が戦いを繰り広げる。キャストたちはパリ公演を控えていて、内容は初公演の演目「阿津賀志山異聞」に特別な演出を加えたもの。源義経の短刀「今剣」と弁慶の薙刀「岩融」が時を超え、かつての所有者と出会う物語で、殺陣のシーンでは舞台上で映える見せ方が要求された。沖田総司の愛刀と言われる加州清光役の佐藤流司は役として圧倒的強さと流麗な剣さばきを見せていた。さらにキャストたちは殺陣のみならずダンスのレッスンにも精を出した。小狐丸役の北園涼、三日月宗近役の黒羽麻璃央には能をモチーフとした曲のパフォーマンスが課せられたが、歌、ダンスともにバラバラだった。

人を殺める道具である刀にどう気持ちを込めていくかがキャストたちに与えられた課題。平和を重んじるキャラクター、石切丸を演じる崎山つばさは演じる上で感情が込められた歌に助けられた部分が大きいという。また、パリ公演で重要なキャラクターの1人、今剣を演じる大平峻也は観客の想像力を刺激する芝居を目指す茅野イサム氏から何度も指導を受けていた。そして、茅野氏は公演が迫るなか、世界に打って出るという気概を持って欲しいとキャストたちに要求した。そんな要求に応えるように北園涼と黒羽麻璃央による能の演目も息が合い、大平の演技にも熱が込められていた。

フランス・パリでは日本文化が浸透しつつあり、日本のアニメやマンガ文化を伝えるコミックマーケット「JAPAN EXPO 2018」がパリ郊外で開催。パリ公演を前に黒羽麻璃央らキャストたちは一曲披露し、好評を博した。翌日には市内で刀剣乱舞のファンミーティングが開かれ、ヨーロッパ各地からファンが集っていた。その1人、マノリ・ヴォリスさんはコスプレが趣味で、多くの衣装を自作している。作品の1着はリヨンの現代美術館に展示されていた。キャンディ・テイシェイラさん、マリオン・ルショーさんはコスプレを通じて友達となり、刀剣乱舞のグッズを数多く蒐集している。作品によって日本文化などに親しみを持つようになったという。

公演を控える黒羽麻璃央らメンバー6人はパリへと繰り出し、公演にかける思いを語り合った。ちなみにキャストたちの滞在中、フランス代表がサッカーワールドカップで決勝トーナメント進出を決め、人々は歓喜していた。北園涼、崎山つばさの2人は町で歓喜に湧く人々の熱気を感じ、ある男性からは「新しい価値の創造のために考え方を変えること。そのためには団結が大事」と薫陶を受けた。加州清光を演じる佐藤流司は日本の侍が訪れたとされるカフェを訪れ、その時代の空気を味わおうとしていた。佐藤は「セリフなしでも立ち回りだけでお客さんが息をするのも忘れるような、戦場にいるかのような緊迫感のある場面にしたい」と語った。三日月宗近を演じる黒羽麻璃央は中心的役割を全うすることの重圧について吐露した上で、「メンバーの背中を押してあげられる存在でいたい」と話した。

パリ公演の会場は4000人規模とパリでも最大級のホールで、木をふんだんにつかった舞台セットは現地スタッフが製作を手がけた。準備が着々と進み、キャストたちが決起集会を開いた翌日、松田プロデューサーから緊急手術が必要なほど北園涼の視力に問題があると報告があった。外傷ではなく原因不明だといい、状態次第では本番を見送る可能性も浮上した。最終的に北園は舞台に立たず、客席後方から声のみで出演することになり、ステージ上にいるかの如く、演じようと奮闘。キャストたちも北園がいないことで生じた殺陣シーンのズレを修正しようとしていた。

北園が声のみで出演することになったものの、会場には多くのファンが駆けつけていた。舞台は北の挨拶から始まり、涙ながらに謝罪の言葉を口にした。舞台終了後、ファンからは「小狐丸は舞台にはいなかったけど存在感があった」、「また、パリに来て公演してくれればいい」といった声が聞かれた。

パリ公演から約2か月が経過した9月13日、北園涼にとって復活への第一歩となるレコーディングが行われた。

音楽「刀剣乱舞」が流れた。

キーワード
三日月宗近
石切丸
加州清光
ミュージカル「刀剣乱舞」
今剣
岩融
小狐丸
刀剣乱舞~阿津賀志山異聞2018 巴里~
ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~
JAPAN EXPO 2018
パリ(フランス)
クレルモン=フェラン(フランス)
リヨン現代美術館
リヨン(フランス)
パレ・デ・コングレ
ワールドカップ
刀剣乱舞

エンディング (その他)
00:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月28日 放送
  3. 次回の放送