ダイスキ!フェス MC博多華丸・大吉、西内まりや〜旅立ちの春に贈る音楽のエール!

放送日 2017年4月8日(土) 0:55~ 2:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

オープニング映像。。MCは西内まりやと博多華丸・大吉。

C&K (演技/演奏)
00:55~

C&Kが「みんなのうた」を披露。

今回OPを飾ったのはC&K。C&Kはこのあと精華女子高校とスペシャルコラボレーションを行うなど紹介。

キーワード
みんなのうた
精華女子高校
西内まりや
C&K

HKT48 (演技/演奏)
01:00~

HKT48が「桜、みんなで食べた」を披露した。

メンバーの多くが九州出身のHKT48。地元が恋しくなる瞬間について駒田京伽は「家族と離れて暮らしているので母の手料理が恋しい」。冨吉明日香は「やっぱり地元の友だちに会うとなつかしくて恋しくなる」と答えた。さらに「福岡で食べるチキン南蛮が納得行かない」と話した。

キーワード
桜、みんなで食べた
チキン南蛮

ふわふわ8 (演技/演奏)
01:03~

「ふわふわ」は18人で構成されるアイドルグループ。今回や九州・沖縄出身を含む8人が「ふわふわ8」として登場した。

ふわふわ8が「チアリーダー」を披露した。

キーワード
チアリーダー

ダイスキ!フェス (バラエティ/情報)
01:07~

スタジオには「くまモン」が登場した。「まりやちゃん世代の卒業ソングは?」と聞かれると「旅立ちの日に」と答えた。

くまモンが訪れたのは熊本市立竜南中学校の合唱部。一緒に歌うのは「旅立ちの日に」でさらにくまモンの呼びかけで3つの中学校が集結し合唱していく。彼らにとって「熊本地震」は忘れられない記憶。全員がその思いを乗せて練習を進めていく。

熊本の中学生120名らがスタジオに登場し「旅立ちの日に」を披露した。

キーワード
旅立ちの日に
熊本市立竜南中学校
熊本地震

森高千里 (演技/演奏)
01:15~

森高千里さんがスタジオに登場。活動再開後はセルフカバーをしていることについてデビュー当時の曲はうまく歌えなかったりしたなど話す。このあと歌うのはララサンシャインと話した。

博多大吉がスタジオにいない理由についてケン坊田中が解説が解説。大吉は東京での仕事を終え、福岡に向かっている途中であると説明。また、前回も遅刻していた大吉はこのあと森高千里の歌に間に合うかとされていたが間に合った。

森高千里が「ララ サンシャイン」を披露した。

キーワード
ララ サンシャイン
博多大吉

三浦大知 (演技/演奏)
01:22~

Folderとして三浦大知活動していたこともあり、「音楽で生きていく」という決意は小さな自分にとってすごく大きかったなど話す。このあと「Darkest Before Dawn」を披露する。

三浦大知が「Darkest Before Dawn」を披露した。

キーワード
Darkest Before Dawn
Folder

藤原さくら (バラエティ/情報)
01:27~

藤原さくらは福岡出身のシンガーソングライターで高校卒業後に上京し、2016年度にはドラマのヒロインに大抜擢された。ドラマで共演した福山雅治についてすごく男前だったなど話した。

藤原さくらが「500マイル」を披露した。

藤原さくらが「春の歌」を披露した。

キーワード
福山雅治
森高千里
500マイル
春の歌

HKT48 (演技/演奏)
01:35~

HKT48が「桜の花びらたち」を披露した。ステージ終了後感想を聞くと「とっても楽しかったです」など述べた。

キーワード
桜の花びらたち

BLUE ENCOUNT (演技/演奏)
01:39~

BLUE ENCOUNTが登場した。田邊と江口は熊本出身で卒業後音楽の道を目指し上京した。その後10年かかってメジャデビューしたと紹介。

BLUE ENCOUNTがダイスキ!フェスSPメドレーとして「はじまり」などを演奏。ステージを終えて、最後は全員起立だったなど話した。

熊本・南阿蘇村の「長野岩戸神楽」は五穀豊穣を願い300年以上に渡り奉納されてきた。高校3年生の飛瀬綾乃さんと長野英美莉さんは神楽を舞う幼なじみ。今年の春2人は離れ離れになることになった。綾乃さんは地元で看護師になることを決め、英美莉さんが税理士を目指し関東の大学に進学することになった。英美莉さんは「離れるのはさみしいと言いたいし、さみしいのは私も同じだけん」と語った。本番1週間前の最後の練習で2人は久々に顔を合わせた。本番では2人で舞う最後の神楽を12分間披露した。演舞を終えた2人は「いつもよりか呼吸が合ってた気がします」「2度と会えないこともないし戻ってくるまで頑張りたいと思います」と話した。

田邊駿一は「仲のいい友達と離れるのは辛いでしょうけど、その分夢を叶えてほしい」とエールを贈った。熊本を離れる時の気持ちについて「寂しいことだったけど。その分東京で頑張って帰ってきたときにホッとする」と話した。会場に飛瀬綾乃さんが来ており「VTRを見て英美莉ちゃんと離れるのが本当に寂しいなと思ったけど、これからも頑張っていきたい」とコメントし、BLUE ENCOUNTの大ファンであることを明かした。

キーワード
はじまり
だいじょうぶ
南阿蘇村(熊本)
長野岩戸神楽

ふわふわ8 (演技/演奏)
01:53~

ふわふわ8が「My Generation」を披露した。ステージを終えて「歌ってみると本当に楽しくてあっと今だった」など感想を述べた。

キーワード
My Generation

三浦大知 (演技/演奏)
01:57~

三浦大知に昔から歌やダンスが好きだったと聞くと、出会った時からずっと好きだったと話した。

三浦大知がスペシャルメドレーとして「IT’S THE RIGHT TIME 」などを披露。ステージを終えて演出の火花についてあんな火花から出てくることは今までなかったなど話した。

キーワード
IT’S THE RIGHT TIME
EXCITE

森高千里 (演技/演奏)
02:03~

「熊本地震」が起き、森高千里歌う時地元を思う気持ちに変化はあったかと聞くと風景を見て「ここで自分が遊んだ」など思いながら歌えるようになったと話した。

森高千里が「休みの午後」を披露した。

キーワード
熊本地震
休みの午後

ダイスキ!フェス (バラエティ/情報)
02:08~

C&Kらが「終わりなき輪舞曲」を披露した。

2年前に華丸が初主演し好評を博した、舞台「めんたいぴりり」。今回華丸は吹奏楽のコーチを演じることになった。モデルとなった精華女子高校の吹奏楽部で2014年に発売されたCDも話題になった。

開演まで1週間。精華女子吹奏楽部と初稽古を行った華丸。廃部寸前の吹奏楽部を描いた奮闘物語で、クライマックスの演奏シーンをリハーサルした。なかなか演奏と呼吸が合わない華丸に対して、伊藤彩花さんは「なるべく負担をかけないようにしたい」と気遣った。

キーワード
終わりなき輪舞曲
めんたいぴりり
精華女子高校

エンディング (その他)
02:18~

ステージを終えてMCの3人に話を聞く。西内まりやは今まで緊張したピアノ演奏だったと話す。インタビュー中に片付け始めたりした。

  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送