ガッテン! 超濃厚!豆腐ニューワールド

放送日 2016年11月29日(火) 0:10~ 0:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

きょうのテーマは豆腐。常識を覆す豆腐が完成。

テーマ曲:ジユーダム / 椎名林檎

司会の立川志の輔、小野文惠が挨拶。東ちづるらゲストが市販の2種類の豆腐を試食した。

キーワード
豆腐
ジユーダム
椎名林檎

新発見!うまさ別次元 豆腐ニューワールド (バラエティ/情報)
00:13~

このあとイベントで日本一になった豆腐を出演者たちに試食してもらう。一方、ガッテンオリジナルの豆腐を番組が作った。実は実験に失敗した豆腐なのだというが、ゲストたちが試食すると「美味しい」「クリーム豆腐みたい」と大絶賛だった。元はスーパーで売っている豆腐で、フードプロセッサーにかけただけ。

ガッテン流のフードプロセッサーにかけた豆腐を街のみなさんにも食べてもらった。普通の豆腐に比べ味が濃厚になっていて美味しいとの声が多かった。これをプロの豆腐屋にも食べさせてみた。「濃厚で止まらない!」「旨いが、せっかく固めた豆腐を崩すのはどこの豆腐屋も怒る」との声が上がった。

フードプロセッサーにかけた豆腐を味覚センサーで調べてみると、甘みとコクが格段にアップしていることがわかった。豆腐は網目の構造になっていて、その網目の中にはコクとうま味が含まれているボールが沢山存在している。大手豆腐開発会社を訪ね、コクうまボールの成分を調査した。その正体は油だった。豆腐の水分を除いた重量の28%は油。この油の周りに沢山のたんぱく質がぎっしり取り囲んでいるため全く油っぽさがなく、コクと甘みは感じることが出来る。そして豆腐をクリーム状にすることでコクやうま味を最高に味わえることがわかった。

コクうまクリーム豆腐の作り方。水気をきった豆腐1丁をフードプロセッサーへ入れたら約30秒スイッチを入れるだけ。

長野・松本市にある、日本一旨い豆腐を決める品評会で金賞を受賞した富成敏文さんの豆腐屋を訪れた。スタッフたちが日本一に輝いた豆腐を試食すると何もつけなくても甘かった。富成さんのこだわりは豆乳の濃度。市販の豆乳(約10%)に比べ富成さんのは15%と5%も濃く、自己主張の強い豆腐を目指して作っていますと話した。

徳島・佐那河内村にある、日本一旨い豆腐を決める品評会で特別賞を受賞した豆腐屋の桑原年朗さんを訪ねた。桑原さんがこだわっているのも豆乳。濃厚にするためにやっていることは豆乳を冷蔵庫で1日寝かせること。その濃度は16.8%。

スタジオに「日本一旨い豆腐を決める」品評会の金賞と特別賞に輝いた豆腐が登場。ゲスト陣が試食し、どちらも濃い、クリーミー、甘いと大絶賛した。

料理研究家・林幸子が登場。ご飯にクリーム豆腐、わさび醤油、ねぎ、鰹節をかけたものや、クリーム豆腐のごまきな粉がけ、クリーム豆腐ディップ ポテトチップを紹介した。

豆腐職人・富成敏文さんは「私達職人しか食べられない、できたてふわふわの豆腐が一番美味しい」と話した。徳島の豆腐職人・桑原年朗さんも「できたては極上」と話した。

家庭でも極上の豆腐ができる。温めた豆乳にフードプロセッサーにかけた豆腐を投入するだけ。日本一の豆腐職人・富成さんにも食べてもらうと「できたて以上のできたて、これを出されちゃ豆腐屋やってられない」とコメントした。

できたて豆腐の作り方。フードプロセッサーにかけた豆腐と豆乳200mlを用意。豆乳を鍋で温める。沸騰したらそこへクリーム豆腐を入れ、弱火で3分よく混ぜる。クリーム豆腐に含まれていたにがりが溶け出し豆乳のタンパク質を固めてくれる。表面がぷくぷくしたら火を止めふたをして7分でできあがり。

キーワード
豆腐
クリーム豆腐
日本一旨い豆腐を決める品評会
松本市(長野)
豆乳
佐那河内村(徳島)
クリーム豆腐のねぎトロリ丼
クリーム豆腐のごまきな粉がけ
クリーム豆腐ディップ ポテトチップ

エンディング (その他)
00:52~

ガッテン!の番組宣伝。

テーマ曲:ジユーダム / 椎名林檎

料理研究家の林幸子がもっともっとおいしいクリーム豆腐レシピとして、お好み焼きにクリーム豆腐を乗せる、クリーム豆腐のメープルシロップがけなど紹介した。

NHKオンデマンドの案内テロップ。

キーワード
ジユーダム
椎名林檎
クリーム豆腐のメープルシロップがけ
ふんわりクリーム豆腐玉
とんこつ風クリーム豆腐ぶっかけラーメン
豆腐
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送