首都圏ネットワーク 2014年4月2日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月2日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

津波の可能性がある千葉県銚子市からの中継。今日午前8時46分ごろ、チリ北部沿岸でマグニチュード8.2の巨大な地震があった。太平洋津波警報センターによると、それによりイキケなどで最大2メートル11センチの津波が観測された。気象庁は今日午後5時から記者会見を開いた。気象庁の長谷川洋平課長は、日本には津波注意報レベルの津波が来る可能性があると発表した。津波が到達する場合、東北から関東にかけての太平洋沿岸と小笠原諸島や伊豆諸島であり、第一波の到達予想時刻は午前5時半~6時ごろ。

新しく開場してから1年がたった歌舞伎座では、それを祝う公演が初日を迎えた。なかでも坂東三津五郎さんが注目を集めた。明治に創設されてから5代目となるこの歌舞伎座は観客席は1808席になり、60席ほど座席数は減ったがよりみやすくゆったりとした空間となった。

スタジオで菊池夏也解説員が解説。歌舞伎座は当初の予定より多い観客数を得ることができ、歌舞伎の人気が伺える。中でも若手が歌舞伎を盛り上げることに成功している。また、子供にも歌舞伎を広め、要請していこうという取り組みも始まっていて、こども歌舞伎スクール寺子屋という歌舞伎の養成学校が始まった。世代交代が進む中で歌舞伎がどう継承されていくか、人気が続くかというところが大切だという。

茨城県の大洗港ではなどで漁業者に取材。神奈川県鎌倉市では気象庁が発表する情報を市民に伝え、注意を呼びかけることに決めた。鎌倉市防災安全部の長崎聡之次長は、防災無線を使って注意を喚起するつもりだといった。港区竹橋桟橋や伊豆大島から中継。スタジオで三宅大作記者が再び注意を呼びかけた。

キーワード
長谷川洋平課長
長崎聡之
坂東三津五郎
銚子市(千葉)
イキケ(チリ)
パタッシュ(チリ)
ピサグア(チリ)
大洗港(茨城)
鎌倉市(神奈川)
伊豆大島(東京)
こども歌舞伎スクール寺子屋
長崎聡之次長

気象情報 (ニュース)
18:27~

関東各地の気象情報紹介。

世界自閉症啓発デー (ニュース)
18:30~

2014年4月2日の今日は世界自閉症啓発デー。世界各地の建物でイベントが行われている。東京タワーは自閉症の活動のシンボルカラーである青い照明でライトアップされた。

世界自閉症啓発デーの2014年4月2日の今日、さいたま大宮で行われた自閉症への理解を呼びかける催しが行われた。埼玉県の井上元くんと母親の智美さんは今回活動に初めて参加した。興味のあることには抜群の集中力で記憶できる元くん。元くんは4歳の時に自閉症と診断された。元君を同世代の子供がからかうこともあった。智美さんは自閉症への理解が浸透していないと感じてきたと言う。

元君は新しい予定や急な予定の変更へ不安を感じる。そのため手作りのカレンダーを作ってスケジュールを確認する。またこの春、中学生になった元君は自立するための努力も始めている。ゴミの分別は元君の仕事。スーパーの前にある資源ごみの回収コーナーに牛乳パックなどを1人で持っていく。大宮の催しに参加した智美さんはいろんな人に自閉症のことを知ってもらいたいと語った。自閉症の人たちが安心して暮らせるように理解の輪の広がりが求められている。

キーワード
世界自閉症啓発デー
大宮(埼玉)
自閉症

ニュース (ニュース)
18:35~

国際司法裁判所は、現在のやり方での捕鯨葉認められないと判決これを受けて水産庁は年末から始める予定だった次の南極海での捕鯨を取りやめることになるなど、波紋が広がっている。鯨料理を扱っている、野毛飲食業協同組合の田井昌伸理事長は、品薄になった場合の値段が上がるなどの心配があるという。

キーワード
田井昌伸理事長
国際司法裁判所
捕鯨

ニュースもう一度 (ニュース)
18:36~

世界何カ国がが捕鯨を行っているのかという質問に対し、日本以外にもノルウェーやアイスランドなど9カ国を挙げた。また、世界各国の捕鯨に対するイメージはどうなのかという質問に対し、幡捕鯨49カ国、利用支持39カ国と示した。

キーワード
ノルウェー
アイスランド
グリーンランド
ロシア
アメリカ
カナダ
フィリピン
インドネシア
捕鯨

ニュース (ニュース)
18:40~

埼玉県内で人口、世帯数ともにもっとも少ない東秩父村の住民にタブレット端末が配られた。この端末を通して災害などの情報を伝えられる。東秩父村総務課の豊田真一主事は、情報によって皆様の命が救えればそれに越したことはない、と述べた。住民である江原由喜さんは、文字によって正確に伝わるからわかりやすい、と端末を歓迎。

子連れの再婚家庭であるステップファミリーを支援するNPO法人の発足に向けたイベントが開催された。理事長につく平田えりさんは自分の経験に基づきNPOを立ち上げた。以前平田さんは子連れの男性と結婚し、初婚でいきなり母親になった。そして子供とうまくいかず、よく悩まされたという。しかし、それを相談できるような同じような境遇の母親と出会い、救われたという。平田さんは、同じ境遇の人たちが悩み事を相談できる拠り所になればいいと思いNPOの活動を続けている。

日本時間の2014年4月2日午前8時ごろチリ沿岸でM8.2の地震が起きた。震源に最も近いイキケでは2m11cmの津波を観測したほか、ピサグアでは2m1cmの津波を観測した。巨大地震が発生した時の現地の映像が流れた。気象庁は会見を開き、長谷川洋平課長は2014年4月3日あすの未明、日本の太平洋沿岸に津波注意報を発表する可能性があると説明した。第一波の到達予想時刻は、東北~関東の太平洋沿岸・小笠原諸島・伊豆諸島は午前5時半~午前6時ごろ。長谷川課長は「住民の方は市町村からの情報を注意していただきたい」と語った。

地震が発生した時の現地の映像が流れた。

キーワード
豊田真一主事
長谷川洋平課長
チリ
巨大地震
津波注意報
イキケ(チリ)
ピサグア(チリ)
小笠原諸島
伊豆諸島
東秩父村(埼玉)
平田えりさん
ステップファミリー

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:50~

記入中。

詐欺被害に合わないための最新情報。2014年4月2日きょうのキーワードは”同僚が行くから渡してほしい”。振り込め詐欺では、自宅まで直接取りに来る手口の手渡し型が増えている。また自宅だけがなく駅前などにも呼び出されることもある。きょうのキーワードは”同僚が行くから渡してほしい”。このような電話がかかってきたら警察や家族に相談するように注意を呼びかけた。

キーワード
手渡し型

エンディング (その他)
18:51~

エンディングのあいさつをした。首都圏ネットワークのホームページのURLが表示された。

キーワード
首都圏ネットワーク
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送